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メール送信でstat=Sentなのに相手に届いていない
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投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
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投稿日時: 2005-09-13 22:39
いつもお世話になります。
sendmailにてdocomo宛てにメールを送信したmaillogを見ると Sep 4 10:23:02 smtp sendmail[28386]: jxxxJcL21894: to=<xxxx@docomo.ne.jp>, delay=01:03:24, xdelay=00:00:00, mailer=esmtp, pri=660879, relay=mfsmax.docomo.ne.jp. [203.138.181.240], dsn=2.0.0, stat=Sent (Requested mail action okay, completed) のようになっているので、こちらとしては正常にメールは送信されていると思っているのですが送信相手にはメールが届いておりません。 サーバーに詰まっている?のを考慮して、別に後から送信してみたメールは問題なく届きました。 このような場合は、メールの追跡調査は行えるのでしょうか。 Docomoに聞いても『知らん』と言われるだけでしょうけど... それ以前に問い合わせ窓口が無いか。 | ||||||||
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投稿日時: 2005-09-15 10:17
あくまで相手に届く窓口(MX)のサーバに送られたのであって、携帯に届く保証はありません。 (大規模なシステムほど、MXサーバ=メールボックスでは無い為) docomoさんのシステムがわからないのでなんとも言えませんが、 最初に送ったメールは何らかの原因で携帯に配送できずメールキューへ、 次のメールは問題が無かった為すぐに携帯に配送された、 と言うことではないでしょうか? ログからするとだいぶ時間がたっているので、再送処理にて送信相手に届くか、しろくまさんにエラーメールが返ってきているかと思うのですが・・・。 追跡の件ですが、mfsmax.docomo.ne.jpのサーバへの配送に成功した以外はDocomoに問い合わせるしか追跡方法はないかと思います。 | ||||||||
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投稿日時: 2005-09-18 10:04
tryさん、回答ありがとう御座います。
障害って程ではないですけど、どこまでメールが届いているかを判断する場合に先に上げたログ内容であれば、こちらからはdocomoまでは送ったと言うスタンスをとれるのでしょうか? 当方で運用しているメーリングリストで受信者より、『メールがこないよ』とクレームが付いたので調べてみたのが今回の件です。 『こちらからは正常に送ってますので...』って回答しか出来ないので困っています。
エラーメールは来てないですね。 再発しない事を祈るしか手はなさそうですね。 | ||||||||
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投稿日時: 2005-09-18 11:02
私の経験上ですが、しろくまさんと同じ現象が一度だけありました。NTTの回線がトラぶっており、ロストしてしまったようです。その時にsendmailのログを確認して、ちゃんとsentになっていました。ただ、うちの会社のメールサーバーはファイアーウォールの内外にあり、メールを内から外へリレーしているので、ひょっとすると私があわてていて、内側のログを見たのかもしれません。
ちょっとあやふやで申し訳ないのですが、少なくともその時、NTTの回線トラブルが発生していました。 | ||||||||
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投稿日時: 2005-09-20 10:15
しろくまさんの提示されたログで「ドコモさんの設備までは送れた」と言っても問題ないと考えます。 ただ、trapemiyaさんの事例やドコモさん設備内での配送エラーでのロストはこちらでは判断できないので、再発しないことを祈るしか無いかと思います。 | ||||||||
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投稿日時: 2005-09-20 19:14
tryさん、rapemiyaさん、回答ありがとう御座います。
週1回ですが、10,000件弱を配信してます。 今回は利用者からクレームが上がったので分かったのですが、 もしかしたら頻発してるのかもしれませんね。 とは言え、『皆さんメール届きましたか?』なんて確認なんか取れませんし... 再発しないことを祈るしか無いと、言ってられないのかも... |
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