- PR -

メール送信でstat=Sentなのに相手に届いていない

1
投稿者投稿内容
しろくま
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 35
投稿日時: 2005-09-13 22:39
いつもお世話になります。
sendmailにてdocomo宛てにメールを送信したmaillogを見ると
Sep 4 10:23:02 smtp sendmail[28386]: jxxxJcL21894: to=<xxxx@docomo.ne.jp>, delay=01:03:24, xdelay=00:00:00, mailer=esmtp, pri=660879, relay=mfsmax.docomo.ne.jp. [203.138.181.240], dsn=2.0.0, stat=Sent (Requested mail action okay, completed)
のようになっているので、こちらとしては正常にメールは送信されていると思っているのですが送信相手にはメールが届いておりません。
サーバーに詰まっている?のを考慮して、別に後から送信してみたメールは問題なく届きました。
このような場合は、メールの追跡調査は行えるのでしょうか。
Docomoに聞いても『知らん』と言われるだけでしょうけど...
それ以前に問い合わせ窓口が無いか。
try
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 38
お住まい・勤務地: 神奈川/東京
投稿日時: 2005-09-15 10:17
引用:

しろくまさんの書き込み (2005-09-13 22:39) より:
のようになっているので、こちらとしては正常にメールは送信されていると思っているのですが送信相手にはメールが届いておりません。



あくまで相手に届く窓口(MX)のサーバに送られたのであって、携帯に届く保証はありません。
(大規模なシステムほど、MXサーバ=メールボックスでは無い為)

docomoさんのシステムがわからないのでなんとも言えませんが、
最初に送ったメールは何らかの原因で携帯に配送できずメールキューへ、
次のメールは問題が無かった為すぐに携帯に配送された、
と言うことではないでしょうか?

ログからするとだいぶ時間がたっているので、再送処理にて送信相手に届くか、しろくまさんにエラーメールが返ってきているかと思うのですが・・・。

追跡の件ですが、mfsmax.docomo.ne.jpのサーバへの配送に成功した以外はDocomoに問い合わせるしか追跡方法はないかと思います。
しろくま
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 35
投稿日時: 2005-09-18 10:04
tryさん、回答ありがとう御座います。
引用:

あくまで相手に届く窓口(MX)のサーバに送られたのであって、携帯に届く保証はありません。
(大規模なシステムほど、MXサーバ=メールボックスでは無い為)


障害って程ではないですけど、どこまでメールが届いているかを判断する場合に先に上げたログ内容であれば、こちらからはdocomoまでは送ったと言うスタンスをとれるのでしょうか?
当方で運用しているメーリングリストで受信者より、『メールがこないよ』とクレームが付いたので調べてみたのが今回の件です。
『こちらからは正常に送ってますので...』って回答しか出来ないので困っています。

引用:

ログからするとだいぶ時間がたっているので、再送処理にて送信相手に届くか、しろくまさんにエラーメールが返ってきているかと思うのですが・・・。


エラーメールは来てないですね。
再発しない事を祈るしか手はなさそうですね。
trapemiya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/30
投稿数: 102
投稿日時: 2005-09-18 11:02
私の経験上ですが、しろくまさんと同じ現象が一度だけありました。NTTの回線がトラぶっており、ロストしてしまったようです。その時にsendmailのログを確認して、ちゃんとsentになっていました。ただ、うちの会社のメールサーバーはファイアーウォールの内外にあり、メールを内から外へリレーしているので、ひょっとすると私があわてていて、内側のログを見たのかもしれません。
ちょっとあやふやで申し訳ないのですが、少なくともその時、NTTの回線トラブルが発生していました。
try
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 38
お住まい・勤務地: 神奈川/東京
投稿日時: 2005-09-20 10:15
引用:

障害って程ではないですけど、どこまでメールが届いているかを判断する場合に先に上げたログ内容であれば、こちらからはdocomoまでは送ったと言うスタンスをとれるのでしょうか?



しろくまさんの提示されたログで「ドコモさんの設備までは送れた」と言っても問題ないと考えます。
ただ、trapemiyaさんの事例やドコモさん設備内での配送エラーでのロストはこちらでは判断できないので、再発しないことを祈るしか無いかと思います。


しろくま
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 35
投稿日時: 2005-09-20 19:14
tryさん、rapemiyaさん、回答ありがとう御座います。

週1回ですが、10,000件弱を配信してます。
今回は利用者からクレームが上がったので分かったのですが、
もしかしたら頻発してるのかもしれませんね。
とは言え、『皆さんメール届きましたか?』なんて確認なんか取れませんし...
再発しないことを祈るしか無いと、言ってられないのかも...
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)