- PR -

メールが届かない

1
投稿者投稿内容
オマーン
常連さん
会議室デビュー日: 2005/12/20
投稿日時: 2006-02-17 15:40
お世話になっております。

テスト環境のexample.co.jp仮ドメインのDMZに、
ns1.example.co.jpというネームサーバと、
mx-postfix.example.co.jpというリレーサーバを設置し、
受けたメール全てをローカル(exchangeに)に転送してメールを受けるような環境をつくりました。

mx-postfix.example.co.jpの送受信の確認のため、
hoge.netという仮ドメインをつくり、メールサーバblackjumbodog.hoge.netをたて、双方からメールの送受信が出来るかを検証しております。

今回の問題としては、現在example.co.jp側からのメールはhoge.netに届くのですが、hoge.netからのメールが届かないということです。

最初はpostfix.example.co.jpの設定にミスがあると思ったのですが、main.cfの念入りなチェックと、hoge.netからtelnetを使用しmx-postfix.example.co.jpに向けてメールを投げてみたところ、example.co.jpのローカルクライアント(outlook)で正常に受け取ることが出来たため、postfixの設定は問題ないのかな?と今は思っております。

ちなみにpostfix.example.co.jpからコマンドにて
$mail XXXX@hoge.net
$mail XXXX@example.co.jp
のようにメールを送ると双方に正常に届いております。

現在わかっている不思議な点として、
postfix.example.co.jpのメールログを見たところ、example.co.jpから発せられたメールログは全て正常に記録されているのですが、hoge.netからpostfix.example.co.jpに送ったはずのメールログが一切なにも残されていないということです。
もしかしたら送っているつもりが送れていないのかなと思い、
まずはhoge.netのメールサーバにてnslookupにてexample.co.jpのMXレコードを引いたのですが、以下のように正常と思われる感じでかえってきます。
Non-authoritative answer: …
example.co.jp MX preference = 10, mail exchanger = mx-postfix.example.co.jp …
mx-postfix.example.co.jp internet address = 218.40.XXX.XXX …

感なのですが、いまはns1.example.co.jp(bind)の設定がおかしいのかなぁと試行錯誤している段階です。

問題の切り分けとして、やってみたほうがよいと思われることがあれば是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします
zume
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿日時: 2006-02-17 20:01
こんばんわ。

DMZとローカルの間にネットワーク機器が置いてあるようであれば、
ルールをもう一度確認してみてはどうでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2006-02-17 21:12
こんばんわ.

blackjumbodog.hoge.net から送り出す際,どのように送りだしているのでしょうか?
localhost から?remote の MUA を使って?
で,送った際には blackjumbodog.hoge.net から送り出されていますか?
そもそも blackjumbodog.hoge.net で滞留したりしていませんか?
送った(ように思える)際の blackjumbodog.hoge.net の
MTA の log は確認されていますか?
オマーン
常連さん
投稿日時: 2006-02-17 21:45
>kazさま

ありがとうございます。
localからDMZにはanyで
dmzからlocalへはmx-postfix.example.co.jpがsmtpとpopなどの許可を持ってます

ちなみにテストなので
blackjumbodog.hoge.netはmx-postfix.example.co.jpと同じセグメントにおいてあります。
オマーン
常連さん
投稿日時: 2006-02-17 22:02
さきほどのはzume様宛てでした。
すみません

>kazさま
ありがとうございます
localとremote の MUAを両方試しましたがNGでした。
今はexample.co.jpのローカルクライアントからoutlookexpressでblackjumbodog.hoge.netにつないでます。

クライアントから送信の際はエラーはありませんでした。
blackjumbodog.hoge.netのログはpostfixなどのような詳しいログは出ないので
残念ながら
2006/02/17(20:30:35) M-SV(SMTP) 218.40.XXX.XXX [25] FROM:adm@hoget.net TO:administrator@example.co.jp id 8BFA41BA
のように何か送った動作があったような記録が残るのみです。

それで今は送ったつもりのメールは果たしてどこに飛んでいってしまったのだろう???というところに悩まされています。

もちろんpostfix側には何のログすら残っていません。

おそらくMXレコードの解決ができてないのであれば、blackjumbodogにてエラーが出ると思いますので、Bindの記述はよいのかなとも思ってます。

とりあえず、blackjumbodogというのはあんまりよくなさそうなので、別なフリーソフトで試してみたいとも思います。

なにか気になる点がありましたら是非教えてください。

どうもありがとうございます。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2006-02-18 00:32
引用:

オマーンさんの書き込み (2006-02-17 22:02) より:

blackjumbodog.hoge.netのログはpostfixなどのような詳しいログは出ないので
残念ながら
2006/02/17(20:30:35) M-SV(SMTP) 218.40.XXX.XXX [25] FROM:adm@hoget.net TO:administrator@example.co.jp id 8BFA41BA
のように何か送った動作があったような記録が残るのみです。

それで今は送ったつもりのメールは果たしてどこに飛んでいってしまったのだろう???というところに悩まされています。

blackjumbodog 上で滞留しているのでは?
blackjumbodog が受け入れたという log のようですが,
本来ならそのほかに「送り出した」乃至は「送り出そうとしたけど NG」
という内容の log が,別途記述されると思います.
引用:

もちろんpostfix側には何のログすら残っていません。

前述の推測が正しければ,
そもそも blackjumbodog が
mx-postfix.example.co.jp へ送出できていないように感じます.
とすると,blackjumbodog の設定が気になります.
引用:

おそらくMXレコードの解決ができてないのであれば、blackjumbodogにてエラーが出ると思いますので、Bindの記述はよいのかなとも思ってます。

とりあえず、blackjumbodogというのはあんまりよくなさそうなので、別なフリーソフトで試してみたいとも思います。

error の点はそうも感じますけど,
設定によっては「そうとも言えない」こともあるかも.
という意味で,blackjumbodog が「あまりよくない」のではなく,
この場合の検証には「相応しくない」ということではないかと.
環境が正しく作られていれば,
IIS の SMTP service を使うなどの措置が適切ではないかと思われます.

以上,ご参考までに.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)