- PR -

PHPインストール後、メモリエラーが・・・

1
投稿者投稿内容
糖衣
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 8
投稿日時: 2006-02-24 13:21
(Windowsなので)こちらにスレッドたててよかったのかどうか分かりませんが・・・
PHPに関することですので、こちらに書かせていただきました。

<サーバーPC環境>
OS:Windows2000Server
サーバー:IIS5
インストールしたPHPのバージョン:5.1.2(インストール方法は、zip解凍でISAPIモジュール使用)

という環境で、PHPをインストールしたのですが、phpスクリプト実行後にIISの再起動またはPCのシャットダウンを行うとメモリエラーが出るようになりました。

<エラーメッセージ>
intetinfo.exe−アプリケーションエラー
〜の命令が〜のメモリを参照しました。メモリが”read”にあることはできませんでした。

IISの再起動またはPCのシャットダウン後、phpスクリプトを行わない場合はそのエラーは出ません。

タスクマネージャで、Inetinfo.exeのメモリ使用量を監視してみたところ、
PHPスクリプト実行前:1.4MB
PHPスクリプト実行後:1.7MB
※数字はだいたいです
となり、実行が終わってもメモリ使用量が減りませんでした。
DLLが常駐した状態になっているからこのエラーが出るのかと思い、開放する方法またはphp.iniの設定方法をいろいろ探したんですが、見つからず・・・

その後、ホスティングサーバーにそのPHPを設置することになり、そのホスティングサーバーに入ってるPHPのバージョンが4.4.1だったため、開発用PCも4.4.1にバージョンダウンしました。

そうしたら、そのメモリエラーが出なくなったんです。

エラーは出なくなりましたが、原因がわからないのは怖いし、いずれバージョンアップする必要が出てくるかもしれませんので、対策方法を知りたいのです。
原因、対策などご存知の方、アドバイスをお願いします。
糖衣
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 8
投稿日時: 2006-02-24 13:24
 あ・・・メモリ使用量の桁をまちがえました(汗)14MBと17MBです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)