- PR -

qmailadminでトラブル

1
投稿者投稿内容
amatoto
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/02
投稿数: 30
投稿日時: 2006-03-17 18:13
いつも勉強させていただいています。

qmailadminのインストールで、以下の問題に直面しました。

具体的には、debian 3.1sarge、 Apache/2.0.55 環境にて、
qmail1.03
vpopmail-5.4.13
ezmlm-0.53 + ezmlm-idx-0.40
autorespond-2.0.2
ucspi-tcp-0.88
という構成でインストールをした後、
qmailadmin-1.2.10をインストール(コンパイル)しました。

コンパイル時には、特にエラーはなく、正常に終了できましたが、
http://ドメイン/cgi-bin/qmailadmin へアクセスすると、
MacのSafariだと、どうもソースが表示されているようで、
WindowsのIEだと、txtファイルを保存する(クライアントPCへダウンロードしようとする)
動作になっているようです。

自力で調べてみて、似たような症状がありましたので、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=13380&forum=10

この中で出てきている「$ /usr/bin/ldd /usr/local/apache/cgi-bin/qmailadmin」を
構築しているサーバの環境にあわせて実行してみましたが、特にエラー(not found)
はありませんでした。

なお、apacheのログを確認したところ、エラーログには記述はなく、
アクセスログに、以下のログが出力されていました。

xxx.xxx.xxx.xxx - - [17/Mar/2006:18:04:54 +0900] "GET /cgi-bin/qmailadmin HTTP/1.1" 304 - "-" "Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6"

正しくqmailadminの認証画面を表示するために、何を確認すればよいでしょうか。
よろしくお願いします。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2006-03-17 19:42
こんばんは。
全然、的はずれかもしれませんが、
Apache の設定はどのようになっていますか?

> Options +ExecCGI
> AddHandler cgi-script .cgi .pl

該当ディレクトリへの上記の設定などは問題ないでしょうか?
ソースが表示、とありましたのでここら辺の問題ではないかな?と。
amatoto
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/02
投稿数: 30
投稿日時: 2006-03-17 21:10
早速のレス、ありがとうございます。

qmailadmin 本体はバイナリファイルなので、
> AddHandler cgi-script .cgi .pl
は、該当しないと思われますが、perl で作成したCGIファイルは
同じディレクトリにアップしたものが正常に動作しているので、
ディレクトリに対してのapache2の設定は問題ないかと思われます。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2006-03-17 22:11
設定の提示が無く、問題ないと言われるとそれ以上のアドバイスのしようが無いんですけども。
インストールの構成などが、全然わかりませんし。

あと考えられるのは SuEXEC 関連でしょうか?
make やライブラリ関係で問題が無さそうに見えているので、
やはり、Apache 側のお話になってしまいますが。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2006-03-17 22:22
引用:

あるかなさんの書き込み (2006-03-17 22:11) より:
設定の提示が無く、問題ないと言われるとそれ以上のアドバイスのしようが無いんですけども。
インストールの構成などが、全然わかりませんし。

あと考えられるのは SuEXEC 関連でしょうか?
make やライブラリ関係で問題が無さそうに見えているので、
やはり、Apache 側のお話になってしまいますが。




あ、すみません。ちょっと勘違いをしていました。

exe が実行ファイルとして適切に処置されていない感じなので、

/path_to_qmailadmin/cgi-bin/.htaccess

ForceType cgi-script
を記載してみてください。
※該当ディレクトリの AllowOverRide は一応 All で。

それでソース画面が出なくなると思います。

それでも正常に実行出来ない場合は、SuEXEC 関連の問題の場合があります。
amatoto
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/02
投稿数: 30
投稿日時: 2006-03-17 23:04
「ForceType cgi-script 」の記載を追加したところ、
問題なく動作するようになりました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)