- PR -

LAMPで,サーバ立てたいです

1
投稿者投稿内容
am3125yy
会議室デビュー日: 2006/04/12
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 沖縄県
投稿日時: 2006-04-24 23:52
linux初心者ですが,
VineLinuxで,
Apache+PHP+MySQL+Sambaを立ち上げて,
Webサーバとして,
PHPとMySQLの実験用サーバを作りたいです。
そして,Samba使ってファイルサーバとしても
使おうと思っています。

linuxは軽いと聞いたので,
安い中古のノートパソコンを買って,
上記の実験用サーバを立ててみたいのですが,
スペックはどれくらいあれば
いいでしょうか?

また,スペック以外に
気をつけるべき点があれば,
お時間あるときに教えて頂けると
幸いです。

※私の経験値ですが,
 サンプルのCGIを,
 レンタルサーバにアップして
 自己Webサイトに活用したり,
 職場LAN(有線無線両方とも)をひいて,
 Winserver2003をファイルサーバとして
 各クライアントにアクセスさせたり,
 大学ではCとかのプログラミングしてたが,
 今では忘れています。
 こんな程度ですが,
 よろしくお願い致します。

ちなみに私のサイトは
http://am3125yy.or.tv/
こんな程度の事をサンプル使って
やっている程度です。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-04-25 09:36
引用:

linuxは軽いと聞いたので,
安い中古のノートパソコンを買って,
上記の実験用サーバを立ててみたいのですが,
スペックはどれくらいあれば
いいでしょうか?


ここ3,4年内に販売されたモデルなら問題ないかと思います。
HDDがDMAではなくPIOとかだと若干泣けるのと、
必要分だけメモリは積めた方がいいとは思います。

引用:

また,スペック以外に
気をつけるべき点があれば,


LANカードが内蔵されていること。
PCMCIAのカードとかで認識に苦労すると泣けます。
特にCardBusタイプだと苦労することになりますし。

あと、可能なら、ビジネス向けモデルであること。
コンシューマ向けのマルチメディア機能は不要でしょうし。
ビジネス向けじゃなければDELLやhp、IBMあたりの企業向けにも
使われてるモデルのほうがよいかと思います。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)