- PR -

procmailの失敗で出来たファイルからメールを復元する方法

1
投稿者投稿内容
おかもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/08
投稿数: 182
投稿日時: 2006-06-18 02:41
Debian(Sarge)にてprocmailの設定をいじっていたところ
失敗してメールがフォルダに振り分けされずに大きなファイルが
出来てしまいました。このようなファイルをメールソフトで読めるように
分割する方法は無いのでしょうか?

メールはfetchmailで取得しMaildir形式でIMAPで管理しております。
ちょっと不具合が出たときの状況が思い出せずに
詳しい情報が提示できないので苦しいかもしれませんが・・・。

以上、よろしくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-06-18 10:17
おはようございます.
引用:

おかもとさんの書き込み (2006-06-18 02:41) より:

ちょっと不具合が出たときの状況が思い出せずに
詳しい情報が提示できないので苦しいかもしれませんが・・・。


そこまでわかっているなら,ここに書き込まれても無駄だと思いますよ.
「大きなファイル」とやらがどんな形で格納されているかもわからないのですから.
おかもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/08
投稿数: 182
投稿日時: 2006-06-18 10:27
その通りですね。
形式としてはフォルダに振り分けられるはずのメールがそのまま連結されている状態です。
普段はThunderbirdを使っているのですが、メッセージの保存した場合と同じ形式ですので、
逆に取り込むことも可能だと思ったのですが、方法が分からずOutlookExpressで
地道に取り込んでいます。繋がったファイルを自分で切り取って個々のファイルにして
IMAPフォルダで取り込めばとりあえず読めるようになりそうです。

どうもありがとうございました。
おかもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/08
投稿数: 182
投稿日時: 2006-06-18 11:42
結局、思ったほどメールは多くなかったのであっさり復旧しました。
また、形式が決まっているので簡単なプログラムで大量のメールも
処理できそうです。

お騒がせしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)