- PR -

qmail: This message is looping

1
投稿者投稿内容
あきら
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 4
投稿日時: 2006-08-05 17:43
現在、新しいサーバにドメインの移動を行っています。

・/var/qmail/control 以下のファイルを新サーバにコピー
・ドメインごとのユーザーディレクトリに.qmailファイルを新サーバにコピー
・新旧サーバのbindのzoneファイルをコピー
 (ただし、NSレコードはそれぞれのサーバのホスト名としている)
 (MXレコードはどちらも旧サーバのホスト名を指定)

上記の状態から、新旧サーバのbindのzoneファイルを編集し、MXレコードを
新サーバのホスト名へ変更したところ、メインのドメイン宛のメールについて


<user@main_domain>:
This message is looping: it already has my Delivered-To line. (#5.4.6)

というエラーが返されてしまいます。また、バーチャルドメインについては、

<user@main_domain>
Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)

というエラーが返されてしまいます。
(main_domain=メインのドメイン名、user=メールアドレスの@の手前の部分)

上記のそれぞれは違う問題なのかもしれませんが、どちらも解決しないと移行
作業が進まず困っています。

どなたか、原因と思われる点や関連資料等のポインタを教えていただけないで
しょうか。よろしくお願いいたします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-08-06 13:57
こんにちわ.

qmail はよくわかりませんが.
引用:

あきらさんの書き込み (2006-08-05 17:43) より:

現在、新しいサーバにドメインの移動を行っています。


移行にあたって「とりあえず設定内容を全部持っていった」だけのように読めます.
qmail の設定は全く変更せずに持っていったのでしょうか?
hostname が変更されたなら qmail の設定も変更するものだと思いますけど.

MX の設定変更までは普通に動いていたのですか?
あきら
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 4
投稿日時: 2006-08-07 00:48
レスありがとうございます。
私も切り分けが全然できていない質問をしてしまいました。

ゾーンファイルには、
ns.main_domain…旧サーバのIP
main_domain…旧サーバのIP
ns1.main_domain…新サーバのIP

としてそれぞれ登録されていて、
業者がインストールした新サーバの control/me の中身が、
main_domain
となっていたために、不具合が起きていました。
meの中身を ns1.main_domain に変更したところ解決しました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)