- PR -

Postfixのリレー設定について

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/09/09
投稿数: 1
投稿日時: 2006-09-09 10:25
postfix-2.2.8-1.2についての質問です。
これから、メールサーバーを自宅にたてようと思っております。わたしの使用しているプロバイダーは
OP25Bを適用しているため、プロバイダーのサブミッションポートに転送しないとメールの送信ができ
ない状態にあります。そこでPostfixに下記の設定を追加したのですが、mail.so-net.ne.jpに対して認証
が必要だとログが吐かれます。設定で足りないところなどあるでしょうか?

/etc/postfix/main.cf
relayhost = [mail.so-net.ne.jp]:587
smtp_sasl_auth_enable=yes
smtp_sasl_password_maps=hash:/etc/postfix/isppasswd
smtp_sasl_security_option=noanonymous
smtp_sasl_mechanism_filter=plain,login

/etc/postfix/isppasswd
mail.so-net.ne.jp user:password

コマンド
postmap /etc/postfix/isppasswd
を実行。
takepon
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿数: 55
お住まい・勤務地: 千葉県・東京都
投稿日時: 2006-09-11 12:46
こんにちは。takepon と申します。
最近、自宅サーバの置かれる環境が厳しくなりつつありますね。(^^;

引用:

postfix-2.2.8-1.2についての質問です。



ソースからコンパイルされたのでしょうか?
それとも何かのディストリからパッケージ導入したのでしょうか?

引用:

Postfixに下記の設定を追加したのですが、mail.so-net.ne.jpに対して認証
が必要だとログが吐かれます。設定で足りないところなどあるでしょうか?




ログの内容は差し支えない範囲で添付したほうが良いと思います。
中にはエラーメッセージをググって調べる方もおりますから。

以下はご参考です。無関係でしたら申し訳ありません。

当方では、

postfix-2.1.5-9 (Debian/Sarge)でパッケージ導入しております。

未記入さんと似たような設定を実施してみましたところ、
以下のログを吐いて失敗しました。postfix のコンパイル時にSASLサポートを有効にしていない、という内容です。ただいま別の環境(gentoo)で試しているところです。

コード:

Sep 11 08:50:06 hostname postfix/smtp[20754]:
warning: smtp_sasl_auth_enable is true, but SASL support is not compiled in




_________________
takepon
てんてこダンス

[ メッセージ編集済み 編集者: takepon 編集日時 2006-09-11 18:12 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)