- PR -

FCとRedhat製品の対応

1
投稿者投稿内容
きのこ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 256
投稿日時: 2006-10-03 08:23
すみません、
かなり基本的な質問ですが確認したいことがあります。
FC3, FC4, FC5などフリーのLINUXがありますが
これらをベースに
FC 3 -> RH ES または AS 3
FC 4 -> RH ES または AS 4
とリリースしているのでしょうか?

質問をしている理由は、
じつは現在使わないDellのサーバーがありましてパワーエッジ650
そのまま、FC5のCDをいれるとハードのドライバーがみつかりません
というエラーになり、
DELLのINSTLLATION CDにはRedhat 3, Redhat 4に対応させる
インストールもできるみたいなので、それを使って、
FCをいれてしまおうかと考えてます。
もちろんよりいい方法があればいいのですが・・・

なにかご存知でしたら教えていただければ幸いです
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2006-10-03 09:07
FedoreCoreの成果を元にRHELはリリースされますが、
バージョンナンバーは同じではありません。
パッケージ/カーネルも厳密に互換性はありません。

大まかには…

RH9+FC1 → AS3
FC2+FC3+FC4 → AS4
FC5+FC6 → AS5beta
というような感じです。

一方で、商用AS3のソースからビルドされたフリーなCentOS3
同じく、CentOS4というものもあるので、
そちらを使われる方が確実だと思います。
きのこ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 256
投稿日時: 2006-10-06 11:38
F/A様

教えていただきありがとうございました。
もうFC6も出てるんですね、先程早速ダウンロードしてCDに焼きました。
CENTOSをぜひ試して見たいと思います。
きのこ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 256
投稿日時: 2006-10-06 12:26
すみません
先程
centos.orgのミラーにいきi386のISOをみたのですが

CentOS-4.4.ServerCD-i386.iso
というのと、
CentOS-4.4-i386-bin1of4.iso
CentOS-4.4-i386-bin2of4.iso
CentOS-4.4-i386-bin3of4.iso
CentOS-4.4-i386-bin4of4.iso

がありますが、これはなにかちがうのでしょうか?
FCや、RH LINUXの感覚ですと
4枚くらいのCDにいれて
1of1からスタートするという感覚なのですが、
CENTOS も同様でしょうか?
どうか教えていただけたら幸いです。
CentOS-4.4.ServerCD-i386.iso
が何を意味するのか少し?と思ってしまいました
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2006-10-06 12:41
引用:

きのこさんの書き込み (2006-10-06 12:26) より:
CentOS-4.4.ServerCD-i386.iso
が何を意味するのか少し?と思ってしまいました


iso イメージと同じ階層に、Readme.txt はありませんでしたか?
答えはそこにあります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)