- PR -

メールの送信

1
投稿者投稿内容
sin
会議室デビュー日: 2006/10/20
投稿日時: 2006-10-20 16:29
cygwinでapacheとphpをインストールし、フォームメールのテストを行っているのですが、行きづまってしまったため、こちらに投稿しました。sendmailを使用し、目的のアドレスへメールを送信したいのですが、
<?php
mb_internal_encoding("EUC-JP");
mb_language("Japanese");

$msg="メール本文";
$subject="テスト";
$sendto="メールアドレス";
$res=mail($sendto, $subject,$msg);
?>
でphpファイルを作成し、そのアドレスにアクセスをかけても応答がなく、またメールも送信されません。原因がわかりませんので、どなたかご教授くださいますようお願いいたします。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-10-20 18:11
mail()はmb_send_mail()のaliasになっているんでしょうか?そうでなければmb_send_mail()を使うべきですが・・

引用:

sinさんの書き込み (2006-10-20 16:29) より:
そのアドレスにアクセスをかけても応答がなく、またメールも送信されません。原因がわかりませんので、どなたかご教授くださいますようお願いいたします。

phpから応答を返さなければ当然ブラウザには応答はないでしょうね。いくらデバッグでも最後にprint 'result&nbsp;=&nbsp;' . $res;くらいは書いておいた方がいいと思います(あるいはスクリプトの後ろにHTMLを書いておくとか)。

cygwinの場合を知らないのですが、メール配送は何が担当していますでしょうか?通常のsendmailラッパが設定されていないようであれば、sendmail_pathなどはどうなっていますか?その配送プログラムはphp以外からの配送は問題ないのでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)