- PR -

Linux と WOL

1
投稿者投稿内容
まるちねす
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/28
投稿数: 302
投稿日時: 2006-11-09 12:45
先にソフトウェアRAIDではまったものですが、
CentOS4.2から4.4へのアップグレードに伴い
(クリーンインストールによる移行)
HDDを初期化し、4.4をソフトウェアRAIDでセットアップ、めでたくアレイ構築完了
まではいったのですが、こんどはWOLではまっています。

http://www.experts-exchange.com/Networking/Linux_Networking/Q_20704573.html

http://ahh.sourceforge.net/wol/faq.html

これらのURLを見るとWindowsではWOLで起きたが、Linuxを入れてからシャットダウン
すると起きなくなった みたいな内容が書かれています。
電源断の状態(コンセントは挿しているが、休止やスタンバイではない)
からマジックパケットを送ると4.2のときは、何事もなく、起きていたのですが
4.4にしたら起きなくなりました。BIOSやMACアドレスは再三確認しているので
間違いありません。また、別のハードウェアでは4.4でも起きます。

LinuxでWOL機能を使う場合(起こされる側)特別な設定が必要なのでしょうか?
制御がOSに移る前の段階なので、OS側の設定など関係がないように思っていたのです
が・・・・・・
まるちねす
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/28
投稿数: 302
投稿日時: 2006-11-09 17:40
経過報告です。
一度コンセントを引き抜き、待機電源もカットしたあとで、再びコンセント接続
その後マジックパケットを投げたら起動しました。
しかし、一度4.4を起動しシャットダウンすると、やはりWOL機能が無効になり
起きなくなりました。コンセントを一度抜けばよいのですが、そんなことはしてられ
ないので(タイムスイッチでもいれればいいでしょうが)
とりあえず4.2に戻したところ、WOLが無効になる現象は起きませんでした。
(ethtool で確認しても WOLの設定にちがいはないのに.....)

また、4.2でソフトウェアRAIDを組んだら4.4のように初期同期にやたら時間がかかる
ということもありませんでした。
OSインストール直後の再起動 するとこで、アクセスランプは消灯しており、
すぐに再起動が可能でした。再起動するとアレイは正常です。

たかが0.2のヴァージョン違いでしかないのですが、結構挙動に違いが
あるみたいです。
まるちねす
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/28
投稿数: 302
投稿日時: 2006-12-09 17:47
その後、いろいろ試してみたのですが、4.4 で halt -p や shutdown -h now
をすると、NICのランプが消える現象が確認されました。
4.2 では WOL 対応のマザー/NICの場合、待機電源が供給されていれば、
ランプが点灯しています。
4.4にすると、これが消灯します。
同じハードウェア同士で試したので4.2 4.4 の違いであることは間違いなさそうです。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)