- PR -

ポートの変更について

1
投稿者投稿内容
WO
会議室デビュー日: 2006/12/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-12-03 16:13
私はLinuxをさわって3ヶ月の超初心者です。
今回は私の相談は自宅でFTPサーバーを立ち上げたのですが、プロバイダーから
ウェルノンポートを閉められているため、外部からのアクセスができません。
そこでポート3000番とかに変更したいと思っています。

いくつか自分で他のサイトで探してみたのですが、どうやらバージョンが違うせいか
書式が違うなど・・・・

利用しているのはFedoracore4です。

変更方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授お願いいたします。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2006-12-03 23:19
引用:

私はLinuxをさわって3ヶ月の超初心者です。



3ヶ月もさわってれば超初心者とはいえないとおもいますが。
まぁ超初心者だろうが開発者だろうが関係ないけど。

引用:

変更方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授お願いいたします。



使用しているFTPサーバのソフト名もバージョンもわからないのにご存じもなにもないでしょ。
使用しているFTPサーバのソフト名とバージョンくらい書きましょう。


あと掲示板とメーリングリストという違いはあるけど、基本は同じだから
技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
にも目を通しましょう
WO
会議室デビュー日: 2006/12/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-12-04 01:36
失礼しました。 
使用しているFTPソフトはvsftpです。 バージョンは2.0.3-1です。

私が参考にしたサイトはこちらのサイトです。http://sakaguch.com/PastBBS/0021/B0011423.html

以下引用

1. 何番ポートでFTPをサービスするか決める。
2. 決めたポート番号に対するサービス名を決めて、/etc/servicesに追加(または既存サービスの修正)を行う。
3. /etc/xinetd.d/vsftpdの"service FTP"の"FTP"の部分を2.で決めたサービス名に書き換え、xinetdを再起動する。


3.の /etc/xinetd.d/vsftpdの"service FTP"がないことからバージョンの違いなのか
また、別の部分に設定ファイルがあるのか探しましたが見当たりません。

また2.ポート番号に対するサービス名を決めて、/etc/servicesに追加(または既存サービスの修正)を行う。 既存のftpの21番を変更するだけで良いのか? ポート番号にたいするサービス名を付けるとは? この辺でも引っかかっております。

探している方向が間違っているのかもわかりません。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-12-04 02:12
こんばんわ.
引用:

WOさんの書き込み (2006-12-03 16:13) より:

今回は私の相談は自宅でFTPサーバーを立ち上げたのですが、プロバイダーから
ウェルノンポートを閉められているため、外部からのアクセスができません。
そこでポート3000番とかに変更したいと思っています。


ご自分だけで使う予定ですか?
port を 3000/tcp にしてしまって困らないのでしょうか?
少なくとも ftp client 側でも使い方を考慮しなければならないのは
理解されていますよね?

で,vsftpd は xinetd から起動していますか?
書かれている内容はその場合の変更箇所だと思います.
未記入
会議室デビュー日: 2006/05/07
投稿数: 18
投稿日時: 2006-12-04 03:21
こんばんは。

vsftpd の設定ファイル /etc/vsftpd/vsftpd.conf にポートの設定があります。

そちらの修正は行っていますか。

また、ルーターを使用しているなら 3000/tcp へのアクセスを

FTPサーバーのIPアドレスへポート転送する設定がルーターに必要だと思います。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-12-04 08:34
おはようございます.
引用:

未記入さんの書き込み (2006-12-04 03:21) より:

また、ルーターを使用しているなら 3000/tcp へのアクセスを
FTPサーバーのIPアドレスへポート転送する設定がルーターに必要だと思います。


「NAT の設定という意味で必要」と書かないと誤解を招くかもしれません.
WO
会議室デビュー日: 2006/12/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-12-04 13:14
kazさん 未記入さん 返信ありがとうございます。

ftpサーバーは自分のみで利用するものです。
私は1024番以降であれば、何番でも良いと考えておりました。
適切なポート番号については確認しておきます。

/etc/xinetd.d/にはvsftpがありませんでした。
これはxinetdを利用していないのでしょうか。

xinetd.dより各サービスに関する設定ファイルを確認したところ、この辺りではないかと考えております。

vsftpd の設定ファイル /etc/vsftpd/vsftpd.conf にポートconect_from_port20から一旦7777に変更しましたが、7777でのアクセスは出来ませんでしたので元にもどしました。
/etc/servicesでのポート番号も修正する必要があるのか考えてみましたが、まずはvsftpdをxinetdからの起動方法を探してみようかと思っております。

NATの設定は問題なく出来ております。




F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2006-12-04 21:08
個人的には、
自称初心者というのは、甘えが見えるのでオススメしませんが…

さて、vsftpd.confのlistenポートの指定は、conect_from_port20ではなく、

そのまま、 listen_port という定義です。(man vsftpd.confに書かれています)
これは、デフォルトではファイルに書かれてませんので(少なくともうちのFedora Core 6の場合)
自分で追加してください。

それから、vsftpdはxinedで待ち受けることも出来る…と思いますが、
通常はデーモンとして待ち受けてます。
ですので、xinetdとは基本的には無関係です。

あと、FTPはTCP20と21の両方のポートを使用する為(アクティブモードの場合)
セキュリティの設定によってはコネクションは張れるけれども、
転送が出来ない、ファイルのリストが出ないということになります。

(パッシブモードの設定も必要になるかもしれません。)

最後に、
「NATの設定は問題なく出来ております。」 と言われるのなら、
グローバルIPの7777とか3000をFTPサーバの21にマッピング(マスカレード)すれば繋がるのでは?


[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2006-12-04 21:14 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)