- PR -

Linux glibcのバージョンダウンについてご意見・ご感想をお聞かせください。

投稿者投稿内容
kata
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/04
投稿数: 69
投稿日時: 2006-12-10 22:21
kataと申します。
お分かりの方がいらしたらご教授ください。

OS:RedHatEnterpriseLinux3 AS

上記OSの環境で、rpmのglibcのバージョンダウンを検討しています。
作業の流れは、
1.現状のバージョンのglibcを削除
2.バージョンダウンしたglibcパッケージをインストール
3.「A(旧)」ソフトのインストール
4.glibcを元のバージョンに戻す。
以上の流れを行いたいのです。

経緯は、
上記OSにちょっと古い「A(旧)」というソフトをインストールしていました。
その際に、幾つかのエラーが出てしまい、
ググって、あの手この手で対応していました。

「A(旧)」のソフトのバージョンがアップした「B(新)」というソフトがあり、
そちらは正常にインストールできるのですが、
独自で作ったAPPLが「A(旧)」に合わせた仕様だったため、
「B(新)」では全く動かないということが起こってしまいました。

「B(新)」の環境でAPPLを変更すれば良いのではと思われると思いますが、
上からの指示で、「A(旧)」のソフトでいくと決定しました。

いろんなサイトを拝見していて、
glibcのバージョンが新しすぎるのではないかという結論に至りました。
そこでさっそくglibcをバージョンダウンしようと考えたのですが、
やる前から分かっている問題点でつまずきました。

問題点は、
1.glibcと依存しているrpmパッケージが多いこと
2.現状のglibcを強制的に削除して、バージョンダウンしたglibcをインストール。
 そして、ソフトをインストールし、元に戻したとき、正常に立ち上がるかどうか。

もし上記に関して、ご経験やご意見などありましたら、
ぜひご教授お願いいたします。
Console
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/10
投稿数: 65
お住まい・勤務地: 石川県金沢市
投稿日時: 2006-12-10 22:41
こんばんは.

glibcのバージョンダウンを行うという事ですが、バージョンが明記されていませんが..
どこまで落とすつもりか分からないとフォローのしようもないと思いますよ。

まさか、redhat6ぐらいまで想定しますか?
kata
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/04
投稿数: 69
投稿日時: 2006-12-10 23:07
Console様
ご返答ありがとうございます。

バージョンダウンしたいglibcは下記の通りです。
glibc-2.3.2-5.i386.rpm
glibc-devel-2.3.2-5.i386.rpm
glibc-common-2.3.2-5.i386.rpm
Console
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/10
投稿数: 65
お住まい・勤務地: 石川県金沢市
投稿日時: 2006-12-10 23:34
引用:

1.現状のバージョンのglibcを削除
2.バージョンダウンしたglibcパッケージをインストール
3.「A(旧)」ソフトのインストール
4.glibcを元のバージョンに戻す。
以上の流れを行いたいのです。



興味本位で、vmware環境のcent-os 4.4で実験してみました。

# rpm -e --nodeps glibc-2.3.4-2.25 glib-common-2.3.4-2.25
(ワーニングやエラーが出ます)

# bash
-bash: /bin/bash: /lib/ld-linux.so.2: bad ELF interpreter: No such file or dirctory

つまり、glibcを削除した時点でなにも出来なくなると思われます。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2006-12-10 23:43
1)
AS3には、
compat-glibcって無いんでしたっけ…

2)
AS3をお持ちなら、(ライセンス的に)AS2.1も使えるでしょうから、
OSごとバージョンダウンされる事も検討してはいかがでしょうか?
(ハードウェアがサポートしてないかもしれませんが…)

※glibcをバージョンダウンさせるくらいの荒業を検討されているのなら、
 古いOSインストールするとか、Vmware-serverをインストールするとかも視野に入れるべきでしょう

[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2006-12-10 23:45 ]
zume
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿数: 93
投稿日時: 2006-12-11 00:28
こんばんは。

「A(旧)」ソフトがどんな風にインストールするかは知りませんが、
もしconfigureをするようなソフトであれば、

・既存のglibcは削除せずそのまま
・ソースで/usr/local配下などにVer2.3.2の物をインストール

その/usr/local配下のglibcを利用してインストールする。

で、どうでしょう?
未記入
会議室デビュー日: 2006/05/07
投稿数: 18
投稿日時: 2006-12-11 03:12
こんばんは。

rpm -Uvh --oldpackage --nodeps 旧パッケージファイル名

でバージョンダウンできたと思います。

ただし、最初に --nodeps を外して glibc-2.3.4 に依存している

パッケージがないか確認してください。

あった場合はそのパッケージについてもバージョンダウンしたほうが良いと思います。
SHR
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/15
投稿数: 99
投稿日時: 2006-12-11 08:33
現在のglibcのバージョンはいくつでしょうか?
? -> 2.3.2-5

余談ですが、インターネットから切り離されたところに、
丁度AS3があるので確認したのですが、そちらのglibcは2.3.2-95.6でした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)