- PR -

Linux(Debian)で使えるATA拡張ボード

1
投稿者投稿内容
ron
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/01
投稿数: 35
投稿日時: 2006-12-18 13:41
こんにちは、ろんです。

以前Knoppixをサーバーにすると言っていましたが、やっとサーバーに向かない理由がわかりました。その節はみなさまにご無礼を働き、大変申し訳ないことをしました。

平にお詫び申し上げます。m(_ _)m

本題に入ります。

サーバーのOSをDebianにしようと思うのですが、現在のマザーボードのチップセットが815で、135GBのHDDしか認識しません。それでATAの拡張ボードをつけて、大容量のHDDを使おうと思うのですが、どこの物がいいでしょうか。

以前はプロミスという会社の物が良かったらしいのですが、この会社は既に生産を止めてしまったらしいです。シリコン・・・何とか社のチップを使った物なら動くという話を聞いたのですが、確証は得ていません。

本当は新たにサーバーのハードを買えばいいのでしょうけど、今年は車検でお金がありません。なんとかATAボードで済ませたいです。

よろしくお願いします。

D.Matsu
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/07
投稿数: 51
投稿日時: 2006-12-18 14:19
引用:

ronさんの書き込み (2006-12-18 13:41) より:
シリコン・・・何とか社


Silicon Image(シリコンイメージ)です。多分。

引用:

サーバーのOSをDebianにしようと思うのですが、現在のマザーボードのチップセットが815で、135GBのHDDしか認識しません。



http://aopen.jp/tech/report/hdd.html
を見る限りi815どころかi810でも137GB以上に対応しているマザーボードがあるようですが、最新BIOSで対応していたりしませんか?
#上記ページはAOpenのものですが、AOpenでしか対応を行ってないという事はさすがにないだろうという事で参考までに。

引用:

本当は新たにサーバーのハードを買えばいいのでしょうけど、今年は車検でお金がありません。なんとかATAボードで済ませたいです。


#BIOSが対応していないと仮定しての回答です。
直接の回答にはなりませんが、既にHDDを購入してしまったのでなければ120GB HDDの連装という手もあるのではないでしょうか。
(それ以上の容量を持つHDDを積みたい場合には駄目な案ですけど)
ron
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/01
投稿数: 35
投稿日時: 2006-12-18 16:30
こんにちは、ろんです。

>を見る限りi815どころかi810でも137GB以上に対応しているマザーボードがあるようですが、最新BIOSで対応していたりしませんか?
#上記ページはAOpenのものですが、AOpenでしか対応を行ってないという事はさすがにないだろうという事で参考までに。

いや、対応してました・・・。ちょっとびっくりです。

http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000006916-20.html

ここの対応ハードディスクの中に400GBとか250GBとかありますので、大丈夫なようです。BIOSの方はOSの入れ替えの際に一応アップしようと思います。

完全に私の思いこみでした。m(_ _;)m

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)