- PR -

Postfix でドメイン指定受信

1
投稿者投稿内容
AYANO
会議室デビュー日: 2004/08/03
投稿数: 11
投稿日時: 2006-12-20 17:21
こんにちは。
現在TLS10S.Postfixにてメールサーバが稼動しており、
基本的にはなにも問題なく動作しております。
ところがある取引先から、
「お宅へメールを送れない」との問い合わせがきました。
そこで携帯電話のメールによくある、
ドメイン指定受信のような機能がないものでしょうか。

何分専門ではないため、
お手数ですがご教授いただければありがたいと思います。
よろしくお願いいたします。





スフレ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/27
投稿数: 281
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-12-20 18:05
指定受信のようなものを考える前に、なぜ取引先からメールが送れないのか原因を究明しましょう。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-12-20 19:42
こんばんわ.
引用:

AYANOさんの書き込み (2006-12-20 17:21) より:

現在TLS10S.Postfixにてメールサーバが稼動しており、
基本的にはなにも問題なく動作しております。


動作が「基本的に問題なく」という意味がよくわかりませんが,
引用:

ところがある取引先から、
「お宅へメールを送れない」との問い合わせがきました。
そこで携帯電話のメールによくある、
ドメイン指定受信のような機能がないものでしょうか。


特定の site からだけですか?
maillog に接続してきている形跡は?
「送ることができない」と問い合わせて来ているところへは
どのような messages が返ってきていますか?

...といった内容がわからなければそもそも受信できないのでは?
...基本的に受信できないのに「指定すればできる」と思いますか?
Gさん
会議室デビュー日: 2006/12/14
投稿数: 12
投稿日時: 2006-12-22 11:22
必ずしも原因が受信側にあるとは限りません。
postfixの設定公開がないために詳細はわかりませんが、
私の場合、送り主のサーバが逆引きできていないために、
受信側ではじかれていたケースがありました。

スパムのメールが多すぎるために、かなり厳しくpostfix
の設定を行ったところ、いい加減なメールサーバから受信
できなくなったことがあります。

個別にIPアドレス(固定の場合)許可したりしましたが、
先方の管理者に伝えたところ逆引きの設定を行ってくれま
した。

まずは、もう少し情報を公開してください。
AYANO
会議室デビュー日: 2004/08/03
投稿数: 11
投稿日時: 2006-12-22 16:03
みなさま
レス、ありがとうございました!
貴重なアドバイスを頂き感謝いたします。

ログを見ながらさらに調査を続けたいと思います。
変化がございましたら、また報告いたします。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)