- PR -

.htpasswdファイルによるteapopの認証について

1
投稿者投稿内容
D2154
会議室デビュー日: 2007/03/04
投稿日時: 2007-03-04 11:27
こんにちは。

apacheの.htpasswdファイルを用いてteapopの認証を行った場合に、受信メールを正常に取得出来ない問題について、お聞きしたいことがあります。

teapopは下記のようにconfigureした後、make、make installしました。
./configure --enable-homespool=Maildir/ --with-drac=/usr/lib

/usr/local/etc/teapop.passwdには、htpasswdによる認証を行うため、以下のように記述しています。(ユーザー名はtestです。)

empty:*:htpasswd:/home/test/Maildir/:0:test:test:/usr/lib/cgi-bin/.htpasswd:10
default:*:reject

ここで、congifureで指定した通り、メールボックスにMaildirを指定しているのですが、ここまでの設定では、自分宛に送信したテストメッセージを取得することが出来ませんでした。(認証は成功し、ログイン出来ています。)

試しに、teapop.passwdファイルを削除し通常のPOP受信を行ったところ、テストメッセージを受信することが出来ました。

teapop.passwdに問題があると思うのですが、どこが良くないのか、教えていただけませんか?

尚、.htpasswdの記述は従来通り、

test:password

という書式を用いています。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)