- PR -

テープ装置の使い方

1
投稿者投稿内容
YN
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 27
投稿日時: 2007-03-22 12:54
ここでちょくちょくお世話になって、助けられているものです。

Vine Linux 4.1(サーバー仕様・文字環境)で導入しました。

今回初めてテープ装置を使ってバックアップを
取ろうと思っていますが 使い方がわかりません。

テープ装置機器はIBM製品(200/400GB Half High LTO-2 Tape Drive)
です。

/dev ディレクトリーには
lrwxrwxrwx 1 root root 4 3月21日 2007 tape-nst0 -> nst0

dmesgでは
st 0:0:3:0: Attached scsi tape st0<4>st0: try direct i/o: yes (alignment 512 B)

とありハード的にはテープ装置は認識されているのではないかと
想像します。

mtコマンドは現在仕える状態ではありません。(インストールされていない。)

tarコマンド(tar ..... /dev/tape-nst0)でテープ装置は利用できるのかなと
思いますが、テープのイニシャライズ(初期設定)の方法が分かりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?

YN
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2007-03-22 20:52
こんばんわ.
引用:

YNさんの書き込み (2007-03-22 12:54) より:

tarコマンド(tar ..... /dev/tape-nst0)でテープ装置は利用できるのかなと
思いますが、テープのイニシャライズ(初期設定)の方法が分かりません。


tar の使い方くらいは簡単に調べられると思いますが,
調べた上で書き込まれていますか?
初期化など必要ありませんが?
YN
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 27
投稿日時: 2007-03-23 09:25
mt-stがVine Linux 4.xでは apt-get installできなくて、
そのへんがうまくできないできない原因ではないかと
思い、いま調査中です。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2007-03-23 11:41
> mt-stがVine Linux 4.xでは apt-get installできなくて、
> そのへんがうまくできないできない原因ではないかと
> 思い、いま調査中です。

Vine4.1のmt-stは Extrasにあるようです。
http://ftp.kddilabs.jp/pub/Linux/packages/Vine/VinePlus/4.1/i386/RPMS.extras/

もっとも、mt-stパッケージをインストールし、mt / stinit コマンドを使用したところで、
tarでバックアップが取れない問題が解決する可能性は低いように思います。
(何らかのバックアップ製品やアプリケーションがmtコマンドを必要とするという場合は
また違いますけど…通常はそれらのコマンドを使用しなくてもテープドライブは使用可能だからです)

でも、可能性は0ではありません。


[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2007-03-23 11:50 ]
YN
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 27
投稿日時: 2007-03-27 08:59
報告遅れました。
tape装置の使い方はちょと特殊な(テープ装置名をファイル名として
扱う)ので戸惑いましたが、なんとかできました。

F/Aさんがおっしゃるようにmt-stパッケージなくても良いかもしれませんが
が、テープファイルを読むときテープの先頭位置付けをするのに
必要かとおもいます。又、dumpコマンドも検討したいと思います。
F/Aさん、kazさんres有難うございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)