- PR -

IMAPでメールが受信できない

1
投稿者投稿内容
Jumpin'' Jack Flash
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/24
投稿数: 198
投稿日時: 2007-05-23 11:51
最近、メールの受信をPOP3からIMAPに替えました。
使用しているクライアントは、Outlook Express 6です。

通常、自宅と会社でメールを見ているのですが、
先日、旅先でメールを見たくてPOP3で受信しました。
そのメールはサーバーからは消さないようにしました。

帰宅後、IMAPで受信すると1通もメールを受信しなかった
(ここが謎)ので、またPOP3で受信し、そのメールを
IMAPの受信トレイにコピーしました。
それでも、旅の期間中に受信したメールを受信しません
(これも謎)。同期を取ったり、Outlookの設定を
いろいろいじったのですが、そのメールは受信できません。
メールサーバーとの接続にエラーがあるわけではありません。

そんなわけで、困っているのですが、
IMAPの同期により消えてしまった(決して削除していない)
メールを再度受信する方法があれば教えてください。

メールサーバーの環境は、下記のとおりです。
OS: CentOS 4
MRA:Dovecot 0.99.11-4
MTA:Postfix 2.2.10-1

よろしくお願いいたします。
AMD286
常連さん
会議室デビュー日: 2007/04/27
投稿数: 23
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2007-05-23 12:00
POP3で受信した際に、既読フラグ(削除フラグ?)のようなものがDovecot側で立てられているのではないでしょうか?
そして、現在のメールクライアントでは既読フラグのあるものは受信しないようになっているのかもしれません。

ごみ箱の中などに(メーラによって)移動されていたりはしませんか?
Jumpin'' Jack Flash
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/24
投稿数: 198
投稿日時: 2007-05-23 12:16
コメントありがとうございます。

Outlook Express 6ですが、
IMAPにゴミ箱のようなものはありませんでした。
POP3(ローカルフォルダ)のゴミ箱はありますが、
旅先で削除したメールは、旅先のネットショップのPC
ですので、今となっては、確認のしようがありません。

Dovecotの既読フラグのようなもんおを未読に設定でき
ればよいのですよね。
ちょっと、やり方を探してみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)