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maillogのメッセージ

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投稿者投稿内容
トマソン
会議室デビュー日: 2002/06/27
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京23区
投稿日時: 2003-10-24 11:31
お世話様です。
先日POP兼SMTPサーバに異常があって調べています。
異常ってのはPOPのサービスが止まったり動いたりってのを繰り返しているんです。

/var/log/maillogをみていたら
Oct 5 04:02:41 aaaa(ホスト名) sendmail[24726]: NOQUEUE: [10.3.x.y] did not issue MAIL/EXPN/VRFY/ETRN during connection to Daemon0
って言うメッセージと
Oct 5 04:02:46 aaaa(ホスト名) popper[24725]: (null) at knsv05.bbbb.ne.jp (210.160.q.z): -ERR POP EOF or I/O Error
が頻発しています。
これってどういう意味かご存知でしょうか?

丁度、異常があった時間帯とかぶっているので怪しい気がしますが。

外部から変な事されているのか、単に自分自信が調子悪いのかよくわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃったらお助け願います。
水無月 遊々
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/22
投稿数: 139
お住まい・勤務地: お星様☆彡
投稿日時: 2003-10-24 12:15
こんにちわっ! 遊々です。Sendmailは利用していないのであまり詳しくないですが…。

引用:

Oct 5 04:02:41 aaaa(ホスト名) sendmail[24726]: NOQUEUE: [10.3.x.y] did not issue MAIL/EXPN/VRFY/ETRN during connection to Daemon0



 たしか、Version 8.1ぐらいで変更になったメッセージで、「コネクションされたけどなにもされなかったよ」とかそんな意味だったと思います(昔は「Null connection」なんたらとかだったような…)。なので、基本的には無視してかまわないのではないのでしょうか…。

引用:

Oct 5 04:02:46 aaaa(ホスト名) popper[24725]: (null) at knsv05.bbbb.ne.jp (210.160.q.z): -ERR POP EOF or I/O Error


 こちらは、popperですね。接続終了時にEOFを送信せずに終了すると発生するケースが多いようです(強制終了とかでしょうかでしょうか)。OEで接続するとそのようなメッセージが発生することがあると聞いたことがあります。たぶん…前後で認証に失敗していませんか?^^;
jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2003-10-24 12:25
JUNと言います。
こんにちは。

異常なのはPOPだけですか?
SMTPも調子悪くないです?
(メールが送れなかったり、受け取れなかったりするとか?)

他にも異常なメッセージがでていないですか??

以前、トラブルであったのは
ハードディスクのセクター(?)レベルで故障が発生していて、
Sendmailがちょうどそこに書き込みをしようとしてエラーになって
メールが送れない・・って事がありましたが・・。

ディスクチェックとかができるのならやってみてはいかがでしょう?

はずしてたらごめんなさいね。
トマソン
会議室デビュー日: 2002/06/27
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京23区
投稿日時: 2003-10-24 18:55
遊々さんにjunさん、ご返答ありがとうございます。

RedHat6.2というたいそう古めのOSで
Sendmail8.11.6とかでやってるらしいです。
popはqpopperの4.0.3って奴だと思います。

ちなみにこのサーバはデータセンターで管理されているサーバで
エラーのknsv05.bbbb.ne.jp (210.160.q.z):というのは
センターのCiscoWorksとかいう監視マシンらしいです。
でもって、CiscoWorksがPOPを監視してるんですが、どうもサービスを
拾えたり拾えなかったりしているみたいなんです。

実際ユーザからクレームが出ていないところをみると
実際にサービスが落ちているわけじゃないんですが・・・・
水無月 遊々
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/22
投稿数: 139
お住まい・勤務地: お星様☆彡
投稿日時: 2003-10-27 13:01
こんにちわっ! 遊々です(^^)
引用:

センターのCiscoWorksとかいう監視マシンらしいです。
でもって、CiscoWorksがPOPを監視してるんですが、どうもサービスを
拾えたり拾えなかったりしているみたいなんです。



 CiscoWorksがどのような方法でチェックしているのかは分からないのですが、コネクションだけして接続を切るような方法だと同様のエラーがでると思います。実際に、先ほどTelnetで接続してkillにて終了するという方法にて確認を行いました。このエラーも、そんなに気にする必要はないような気がするのですが…。

 いくらなんでも、正常終了時にエラーが発生するとは思えないので^^; 認証失敗時に強制切断しているとかなにか前後関係はありませんか?
トマソン
会議室デビュー日: 2002/06/27
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京23区
投稿日時: 2003-10-30 17:30
遊々さんすみません、返答が遅くなりまして。

何でも、サービスのチェックというのは、CiscoWorksでpopの110番のポートを定期的にポートスキャンしているということらしいです。

てことは認証してない・・・?

まあ、クリティカルな話題ではないのであまり気にしていないのですが、
なんとな〜く気持ち悪いです。

どうもありがとうございました。
また何かあったらお願いします。
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