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IPアドレスの取得できません
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投稿日時: 2006-07-11 00:23
msoです。
とりあえずNICがどうなっているかは確認されていますか? 自分だったら、 ping localhost ping [gatewayのアドレス] を実行し、NICが無事であるかどうかを 確認します。 | ||||
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投稿日時: 2006-07-11 07:05
ping localhostだと、NICの手前でパケットが止まるのでちょっとわからないのでは? あと、GATEWAY宛へのpingもPPPoE接続がうまくいってないとできないと思います。 なので、PCが2台あるということなのでその2台でローカルエリアネットワークを作って固定IPを割り当ててお互いからpingをやってみるのが一番早いように感じます。 必要なのはUTP クロスケーブル1本またはSW-HUB1台+UTP(ストレート)*2本のどちらかで試されては? また、モデムへ接続しているときは、link LEDの点灯はどうなっていますか? | ||||
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投稿日時: 2006-07-11 10:55
こんにちわ BフレッツのVDSL方式ならば、装置よりDHCPでIPが通常、取得できると思います。今回、それが出来ない。 他の意見で、VDSL装置でも、IP発行しないもの在るようなので何ともいえませんが・・・ ※我が家は、192.168.1.0/24で、発行されています。(モデム) ・エラーメッセージからLink-upしている。 ・別の端末ではダイアルアップ接続が出来ている。 ※別の端末はPPPoEではなく、ローカルIPをDHCPで取得してますか? 普通、この状況ならPCのハード的な故障がもっとも有力です。 ※メーカーが否定している理由はわかりませんが?(説明不足?) ただ、端末が2台あるので、皆さんの意見にもあるように端末を2台接続して動作確認してみると、この問題は切り分けが可能です。 たぶん、フレッツ簡単セットアップツールもインストールできない状況なんでしょうね。 これ以下は、推測です。 ・LANケーブルが不良 TIA/EIA-568規格Cat5以上のケーブルを使用しているか。 予備のケーブルがあれば交換してみてください。 ただし、市販もしくは、T568AorB結線の物を使用する。 自作のツイストを無視したケーブルでは、無いものでお願いします。 これは、何度かあったことです。LINKするが、IP取得できない。 しかも、個体差があるので稀に正常に動作したりすることがある。 これに関して書くと長くなりそうですが、何度かあったトラブルでした。 これだったら恥ずかしいので、よく調べてみてください。 ・コネクションの不一致 AutoNegoなので、関係ないと思いますが、本体が1000/100/10M対応なので固定してみる。また、固定されているのであればAUTOに戻す。 ・無線LAN あんまり関係ないと思いますが、使ってないなら無効にしてみる。 ・プリインストールのNorton Internet Security 2006が? 関係ないを思います。 まずは、2台の端末でNICが悪いか調べてみることをお勧めしますが・・・ ただ、難しいようであればメーカーに再度問い合わせてみてください。 ※プロバイダに問題は無いと思います。(別の端末で接続できるので) また、断られたのであればその理由を教えて頂けますか? 購入したばかりでも、初期不良はあることです。 では、悲観的ならず頑張ってみてください。(・ω・)ノ▽"フリフリ |