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時間帯により接続できなくなる
投稿者 | 投稿内容 | ||||
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投稿日時: 2007-12-21 18:53
お世話になっております。
その後の調査の経過を報告します。 やはりIPS、ルータの調査ができず 私の動かせる担当者レベルで、可能な範囲の下記検証を実施しました。 【検証内容】 下記機器で事象が発生しているユーザのIPをトラップし 通信がFWまで来ているかどうかの切り分け @エンドユーザの端末(端末情報は不明) Dファイアウォール HWEBサーバ(Apache1.3) 【結果】 FWまで通信が届いていない。 (数回検証を行い すべて同様の結果) 【考察】 FWまで通信がきていないためそれ以前の機器、環境に問題があると思われる ユーザの端末、環境については申告件数、発生場所の多さから問題ないと考え 問題があるのはBインターネットルータと考える ルータが原因と仮定すると下記の事実からSSHとHTTPの差により ルータにて何らかの通信障害が発生している可能性がある。 --------------------------------------------------------------------------------- 6.HWEBサーバはバーチャルホストを設定し、接続先を分けている 接続できない申告の際、片方の接続先のシステムはつながり(Aシステム)、 もう片方のシステム(Bシステム)はつながらない 7.6で書いた2つのシステムについて (1)BシステムはFWでIP規制をしている ※(2)AシステムはHTTP(80) BシステムはHTTPS(443) (3)A,Bはディスティネーション以外同一のルート --------------------------------------------------------------------------------- といった現状の調査状況ですが、ルータにて SSH通信が理由で通信障害になりえるでしょうか??? まあ、なんにせよルータは調査が必要ですね。。 ルータの調査ができて、結果がわかりましたらまたきます 貴重なご意見ありがとうございました。 | ||||
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投稿日時: 2007-12-21 19:40
SSHの話が唐突に出てきているような気がしてどうも理解しづらいのですが、 これってもしかしてSSLのことをおっしゃっているのでしょうか。 | ||||
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投稿日時: 2007-12-25 10:28
お世話になっております。
はい おっしゃるとおりですSSHとSSLを間違えていました。 失礼しました。。。 |