- - PR -
WK2 と XP で PING がとおりません。
1
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-07-04 05:58
OCNのIPホーン対応の富士通製ルータをレンタルしました。
以前はWK2 と XP 間でのデータのやりとりができました。 (お互いのパソコンが見えていましたし、データの共有もできました。) しかし、ルータを変え、それぞれルーターにはPINGがとおるのですが XP と WK2 間で何故かPINGがとおりません。 ウイルスバスター セキュリティーソフトを導入しておりま。 XP と WK2 の2台のパソコン間でのファイルの共有方法を教えてください。 ウイルスバスター セキュリティーソフトが悪さをしているのでしょうか、 よろしくご指導ください。 | ||||||||
|
投稿日時: 2004-07-04 07:41
まず、ルータとPC2台はどのように接続されているのでしょうか?
ケーブルはどのように繋がっているのか、それぞれの機器のIPアドレスはどうなっているのか、アドレスはDHCPで取得しているのかそうでないのか等を示してください。 また、pingを実行されているようですが、ホスト名を指定してpingを実行していますか?IPアドレスを指定してpingを実行していますか? それと、データのやりとりというのは、Windows共有機能を使っているのでしょうか?それともFTPや別の方法を使っているのでしょうか? 元の文章からは、PC2台が同一セグメント内にあるのか、それとも異なるセグメントにありルータを介して接続されているのかが分かりません。この情報は問題の解決の上で非常に重要です。同一セグメント内にあるなら、ルータがそれらPC間の通信に悪影響を与えることはありません。 セキュリティー関連のソフトウェアやWindowsXP自体のfirewall機能がデータ共有機能の障害になることは多々あります。しかし、ルータの変更によって問題が発生し始めたなら、これらが原因である可能性は低いです。 | ||||||||
|
投稿日時: 2004-07-04 08:15
お手数をおかけいたします。
まず、ルータとPC2台はどのように接続されているのでしょうか? #ルータからHUBから2台のPCをつないでいます。ストレートケーブルで、 ケーブルはどのように繋がっているのか、 #HUBからケーブルを2台のパソコンにつないでいます。 アドレスはDHCPで取得しているのかそうでないのか等を示してください。 それぞれの機器のIPアドレスはどうなっているのか、 #XpとWK2はルーターのDHCPから自動取得しております。 #Xpが192.168.0.4 WK2が192.168.0.2 ルーター192.168.0.1 #それぞれ、PCからルーターにはPINGがとおります。 また、pingを実行されているようですが、ホスト名を指定してpingを実行していますか?IPアドレスを指定してpingを実行していますか? #ホスト名とはどういうことでしょうか?コンピューター名のことでしょうか? #XPからWK2にIPアドレスでPINGを打っています。ping 192.168.1.4 (IPアドレスです) #XPとWK2からルーターにはIPNGがとおります。 それと、データのやりとりというのは、Windows共有機能を使っているのでしょうか?それともFTPや別の方法を使っているのでしょうか? #Windows機能を使っております。 元の文章からは、PC2台が同一セグメント内にあるのか、それとも異なるセグメントにありルータを介して接続されているのかが分かりません。この情報は問題の解決の上で非常に重要です。同一セグメント内にあるなら、ルータがそれらPC間の通信に悪影響を与えることはありません。 #Xpが192.168.0.4 WK2が192.168.0.2 ルーター192.168.0.1これは同一セグメントと云 いますでしょうか? セキュリティー関連のソフトウェアやWindowsXP自体のfirewall機能がデータ共有機能の障害になることは多々あります。しかし、ルータの変更によって問題が発生し始めたなら、これらが 原因である可能性は低いです。 #そうなんです、そこが理解できないのです。しかし、色々と設定するのに触ってしまいまし たので、あるいは、無意識に変更している可能性があります、 WindowsXP自体のfirewall機能はどのようにして確認することができます出来ますでしょう か? 以上です、よろしくお願いいたします。 | ||||||||
|
投稿日時: 2004-07-04 15:37
こんにちわ.
まず簡単に調査の仕方から. Windows の場合,remote の computer とのやり取りは「見えること」と「使えること」では別々の機能を使っています.なので,ping での調査は 1,ip addres で reply するか? 2,コンピュータ名で reply するか? を確実に確認しましょう. これで繋がれば,「論理的には接続できる状態」です. 次に共有資源が利用できるかを確認しましょう. 3,command prompt から > explorer \\"コンピュータ名" とやって見て,窓が開くか? 4,command prompt から > explorer \\"相手の ip address" とやって見て,窓が開くか? を確認しましょう. これで共有資源が参照できるかがわかります. DHCP をお使いとのことですが,netmask はどのように設定されていますか? それぞれの command prompt を起動して > ipconfig とやると,"Subnet Mask"(だったかな?)という項目があります. ここが同じであることが必要ですが,HAH 様の環境の場合,ここが 255.255.255.0 でないと「同一 segment」ではないと思います.つまり, netmask が 255.255.255.0 だと 192.168.0 の network で netmask が 255.255.0.0 だと 192.168 の network なわけです. 環境の説明を見ると, Windows -- hub -- router という関係に見えますが,この場合,Windows はそれぞれ hub に繋がっているので, router の機能(packet filtering など)が阻害しているとはちょっと考えられないです.むしろ,router が配布している DHCP の設定に起因するように感じます. 切り分けとしては,いったん router -- hub 間を切り離し,各 Windows に静的に ip address を設定して,前述のような確認を実施するのが早道でしょう.そうすると,Windows の firewall の機能が阻害要因なのかどうかわかります. 以上,ご参考までに. | ||||||||
|
投稿日時: 2004-07-04 16:41
きつねさん Kazさん 早々にありがとうございます。
初めまして、 お教えいただいた手順で確認してみたいと思います。
|
1