- - PR -
社内LAN外へのメール送受信ができない。
1
投稿者 | 投稿内容 |
---|---|
|
投稿日時: 2005-05-16 13:14
お世話になります
標記の件について伺いたいと思います。 メールサーバ OS:Win2000Server SMTPアプリ:トレンドマイクロ InterScan Messaging Security Suite 5.18 上記構成で、メールサーバを運用していますが 先日、社内LAN外(社外ドメイン)へのメール送信と 社内LAN外(モバイルPC等)から社内ドメイン宛メールの受信が できなくなってしまいました。 メール受信の際、VPNで社内LANの中に入れば問題なく受信できておりました。 以前、社内LAN外(社外ドメイン)への添付ありメールの送信が できなかったことがありました(添付なしではOKでした)が その際、レジストリ値のTcpWindowsSizeを64Kに設定変更し 再起動したところ直りました。 その10日後に今度は上記のように、社外へのメール送信が 添付なしでもできなくなってしまいました。 このときの対応としては、メールサーバのネットワーク接続の設定に DNSとしてIPがひとつしか設定していなかったためプライマリとセカンダリの 2つを設定し、再起動したところ、今のところ順調に稼動しているようです。 しかし、原因が分からないためまた再発したときのことを考え 原因究明&対策を講じる必要があります。 アドバイスなどいただけたら幸いです |
|
投稿日時: 2005-05-16 13:40
SMTPサーバのアプリ名が不明ですが、(もしかして2000Serverについてるやつ?)
エラーログを取得できるような設定にしておきましょう。 また、エラーログが貧弱な(原因が解決できないような)SMTPサーバアプリの場合は、 別のアプリへの乗換えを検討しましょう。 >レジストリ値のTcpWindowsSizeを64Kに設定変更し >再起動したところ直りました。 この対応となった元(根拠)となる情報があれば教えてください。 ネットワークサーバーのウィドウサイズなんて、 怖くていじれません。(汗 >DNSとしてIPがひとつしか設定していなかったため ということなので、DNSがらみが原因かと思いますが? まぁ、OSがWindowsなので、単に再起動で直っただけかもしれませんが(汗 というか、エラーログ基本。 |
|
投稿日時: 2005-05-16 13:45
>この対応となった元(根拠)となる情報があれば教えてください。
http://support.microsoft.com/kb/890345 上記内容が元情報です。WindowsUpdateをすることにより スループットが1/4になるという記事がどこかにあり、辿っていったところ マイクロソフトの上記サイトにいきました。 しかし、受信窓ということなので、今回の件には関係ないと 思ってはいるのですが・・・。 |
|
投稿日時: 2005-05-16 14:05
MS05-019の後遺症のやつでしたか。
もっとも、ウィンドウズサイズを広げてあとに、再起動をしたので、 本当にMS05-019のウィンドウズサイズの問題だったかどうかは、不明ですね。 Windowsの場合、何か不具合があって、 再起動すれば、なんか直っちゃった、 というのが多いですから(汗 # 逆に、再起動したら立ち上がらなくなったというもあるし(爆 # もっともWinNT時代の話ですが 話は戻りまして、エラーログの取得状況や、その内容がわからない以上、 こちらとしても、これ以上の原因追求やアドバイスは困難です。 メモリリークとかも考えられますが、 とにかくサーバー監視を強化すべきでしょう。 |
|
投稿日時: 2005-05-16 18:14
SMTPログを見たところ
ERROR: MDA finish, delivery fail since <LRT: DNS query or connect server fail. no branch> というエラーや ERROR: Downstream server close the connection, the reason maybe excess downstream mail size limit or local disk is full. <Return code=64> ERROR: id, WRITE ERROR AT 3164 といったエラーがありました。 なお、DNSについては通信会社に調査してもらったところ 名前解決はできておりDNSの設定も間違いないとのことでした。 また、上記DNSエラーの文言は、たとえば10MB程度の添付ありメールを ドコモ宛に送信して弾かれたときにも出てくるエラーです。 そのとき、再試行キューにたくさんのメールがたまっており その中には上記のように添付ありドコモ宛のメールもありました。 アプリのヘルプを見たところ、再試行キューが圧迫されると 配信が不安定になるということもありましたが、実際、HDDの空き容量は 3GB程度あり、それであればそうそう問題はおきないとメーカは言っておりました。 ひとつ気になるのは、本障害は二度起こっているのですが 一度目のとき、メールサーバからファイルのアップロードを行おうとしたら 途中で「ページが表示できません」になったり、ヤフーメールの作成を 行おうとしたら作成画面が表示されなかったりとネットがやたら重かったのを 記憶しております。そのため、MS05-019の対応を行い、再起動したという 経緯があります。 |
|
投稿日時: 2005-05-18 14:23
前回、書かせていただいたようにドコモ宛に
大容量メールを送信してしまったときなどは、DNS・・・という エラーで再試行キューにたまってしまうことは確認済みです。 しかし、その他の社外へのメールで送信できなかったものについては 復旧後は普通に送信ができております。(添付ありも含め。) そのため、Downstream・・・というエラーは通常時は 出たことはありません。 |
1