- PR -

PPPoEの接続が不安定になる件について

1
投稿者投稿内容
SUZU
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿数: 6
投稿日時: 2005-08-09 19:57
過去のログを検索させていただきましたが、似た事象が
確認できませんでしたのでご質問させていただきます。

【環境】
・NTTのBフレッツベーシックを利用中
・プロバイダーはIIJ
・ルータは「YAMAHA RTX1500」

【事象】
・事象の発生は昨日(8月8日)より発生。
・不定期にPPPoEのセッションが切断される。
・ルータは自動的に再接続の要求を投げているがセッションが確立できない。
・一日の中での発生時間に規則性はなし。
・不通時間は数十分から数時間とまばら。
・数時間後自動回復。
・本環境での正常動作実績は半年ほど。

【推測】
輻輳によりPPPoEの接続処理が頻繁に失敗するケースが考えられるものでしょうか。
半年ほどは正常な動作を確認しておりますが、事象が発生したきっかけに見に覚えがありません。NTTの地域IP網、及びPPPoEサーバの輻輳により接続が不安定になる
事象について情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。
timeserver
会議室デビュー日: 2005/07/28
投稿数: 19
投稿日時: 2005-08-09 23:39
確認ですけど、
・プロバイダ側の工事等不安定なことはありませんか?
・ファームウェアは最新ですか?

不安定になる原因として、光回線事態がどこかで切れ掛かってるというような
こともあるようですので、NTTに連絡して調べてもらったほうがいいかも
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-10 00:24
こんばんわ.

以前,あるお客様のところで同じようなことがありました.
いろいろ調べてみましたが,
どうしても原因がつかめず,
「よもや」と思って光の配線を辿っていったら,
1箇所で「直角」に曲がっているところがありました.
それを手で「真っ直ぐ」にしてやると,
何の問題も無く繋がってました.
手を離して直角になると,確かに回線が切れるのです.
どうやら業者さんが配線するときに
(親切でやったのでしょうけど)
針金で留めてくれていた箇所でした.

「こんなこともあったよ」ということで,
ご参考までに.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)