- - PR -
IPアドレスの取得できません
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2006-07-08 23:00
PCは購入したばかりで、PC初期設定を終わらせインタ-ネットの設定を行おうと思い LANケ-ブルを差し込みしばらくするとIPアドレスの取得に失敗しましたとでてビックリマ−ク がついて設定がうまくいきません。
環境は光BフレッツでVDSL、PCは富士通LX70S/DでWindowsXP SP2です。 前から使っているノ−トPCで設定すると何の問題なく繋がったのですが、何が悪いのか 分かりません、PCが初期不良という可能性もあるのでしょうか? PC側にLANケ-ブル差込んだときのランプはついてあります またipconfig /releaseそして ipconfig /renewを行っても症状は同じです。 分かる方がおられたら教えてください。 | ||||||||
|
投稿日時: 2006-07-08 23:46
そういう場合は、プロバイダに質問しましょう。
| ||||||||
|
投稿日時: 2006-07-08 23:54
こんばんわ.
古い方の pc をつないだ際に取得した IP address を 新しい方の pc に手動で設定して,gateway に ping などで接続できますか? | ||||||||
|
投稿日時: 2006-07-09 00:37
Bフレッツなら、PPPoEでは?
ipconfig /renew というのは、DHCPですよね。 いったい、どういうネットワーク構成なんですか? | ||||||||
|
投稿日時: 2006-07-09 09:01
いわゆるブロードバンドルータはつかっているのでしょうか?
あと、DNSの設定は、大丈夫でしょうか? PPoEの設定は?もう一度確認したらどうでしょうか? | ||||||||
|
投稿日時: 2006-07-10 13:29
BフレッツのマンションタイプでVDSLという機器を設置しています、この機器には
ル−タ−機能はなく管理画面もありませんので、接続の設定としてはフレッツ接続 ツ−ルを使うか、ダイヤルアップ接続の2つになると思います。 またブロ−ドバンドル−タ−は使っていません IPアドレス、DNS関係は初期の状態で全部自動取得になっています。 前から使っているノ−トPCではダイヤルアップ接続で行いつながったのですが プロバイダに連絡もしたのですが、LANボードがおかしいということで電話を切られました。 メ-カ-にも連絡をいれましたが、ハ−ド的には問題ないということでした。 どうるればいいのって感じです。 購入したばっかりなのになぜ | ||||||||
|
投稿日時: 2006-07-10 19:30
こんばんわ。
ブロードバンドルータはもっていらっしゃらないのですよね? あと、NIC(LANカード)がおかしいというのは、どのようにしておかしいということになったのでしょうか? もし、UTP(いわゆるLANケーブル)のクロスケーブルを使って古いマシンと新しいマシンを接続して接続できる確認できますか? また、セキュリティ関係はどうでしょうか?接続しないような設定になっていませんか? あと、どのような状況でとまりますか?(IPアドレス取得のメッセージとか) 今もっていらっしゃるネットワーク機器は何をお持ちでしょうか? スイッチングハブとかはありますか?もし、HUBなどがあるのでしたら、そちらで接続して機器間の通信は出来ているか確認してみては? それでNICが壊れているかわかると思います。 ま、出来れば、ブロードバンドルータを導入していれば、各端末での設定もほぼいらない状態に出来るのでお勧めします。ただ、本話題とは関係ないですが。 | ||||||||
|
投稿日時: 2006-07-10 23:24
そうです。 その構成なら、フレッツ接続ツールを使うか、Windows-XPならOS標準のPPPoE機能 (「ダイアルアップ接続」と誤って呼んでおられるもの)を使うかです。
その構成だとDHCPサーバ(IPアドレス割り当てを行うもの)が存在しないので、 IPアドレスの自動取得は必ず失敗します。なにかが異常なわけではありません。 その状態だとPC間のLANはまともに動きませんが、PPPoEを使ったインターネット接続は 正常に機能するはずです。 「設定がうまくいきません」というのは、フレッツ接続ツールの設定やPPPoE設定の どこがうまくいかないのでしょうか? |