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マイコンピュータのコンピュータの一覧が表示されない
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投稿者 | 投稿内容 | ||||
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投稿日時: 2007-06-20 15:29
調査に行き詰ってしまったのでご教授下さい。
Windows 2000 SP4 のクライアントにて、数ヶ月前からマイネットワークのコンピュータの一覧が表示されなくなったと連絡が入りました。 調査した結果、以下のことが分かっています。
イベントの種類: エラー イベント ソース: MRxSmb イベント カテゴリ: なし イベント ID: 8003 日付: 07/06/12 時刻: 15:02:26 ユーザー: N/A コンピュータ: SERVER1 説明: マスタブラウザは、自分がトランスポート NetBT_Tcpip_{49619FF6-BE33-4E66- のドメインのマスタブラウザであると認識している 別のコンピュータ COMPUTER1 からサーバーアナウンスを受信しました。マスタブラウザが停止して いるか、またはブラウザの選択中です。 ---------------------------------------- 上記の内容より、ファイアウォールにてブロードキャストが止められてマスタブラウザが見つからない為の現象だと想定しております。 Windows2000 なので、Windowsファイアウォールは無いので、別製品のファイアウォール製品が導入されているのだろうと思っているのですが、それらしき製品がありません。。。 以下がインストールしているソフトウェアの情報です。 この中でファイアウォールが含まれているものがありますでしょうか? または、別の問題によるものなのでしょうか? Adobe Acrobat 7.0 Elements - Japanese [7.0.0] Adobe Download Manager 2.0 (削除のみ) [2.0] Adobe Reader 7.0.8 - Japanese [7.0.8] CheckIt Diagnostics [7.0] Cyber Communication System Ver.2.13 [2.13.0000.0] Dassault Systemes Software B16 DirectX 9 修正プログラム - KB839643 Elysium CADdoctor EX1.2 [EX1b.2] Elysium CATIAV5 Translator for CADdoctor [1.00.000] e-DiagTools LAN Configuration Agent FFFTP Hewlett-Packard Extended Keyboard Hotfix for MDAC 2.53 (KB911562) [1] Hotfix for MDAC 2.53 (KB927779) [1] Intel(R) PRO Ethernet Adapter and Software JWord (日本語キーワード) Lhaz License Use Management Runtime [4.6.8] Lotus Notes 6.5.4 ja [6.54.586] livedoor - Skype 2.0 [2.0] Microsoft .NET Framework 1.1 [1.1.4322] Microsoft .NET Framework 1.1 Japanese Language Pack [1.1.4322] Microsoft Data Access Components KB870669 Microsoft Internet Explorer 6 SP1 Microsoft Office 2000 SR-1 Professional [9.00.3821] Microsoft Windows Journal ビューア [1.5.2316.3] Moldflow Plastics Advisers 7.0 MouseWare 9.01 MSXML 4.0 SP2 (KB927978) [4.20.9841.0] Personal Dictionary for EIJIRO III [4.78] Pro/ENGINEER Release 2001 Datecode 2002270 [2001] Pro/ENGINEER Release Wildfire 2.0 Datecode M010 [Wildfire 2.0] Project Reviewer v2005J R2 [5.2.75.0] Ridoc IO Navi [1.00.000] SentinelLM 7.2.0.2 Server VideoLAN VLC media player 0.7.1 Visio 2000 (JP) [6.0.0.2] Windows Installer 3.1 (KB893803) [3.1] Windows Media Player (KB911564) セキュリティ問題の修正プログラム Windows Media Player 6.4 (KB925398) セキュリティ問題の修正プログラム Windows Media Player 9 (KB917734) セキュリティ問題の修正プログラム Windows Media Player 9 シリーズ (システム更新) Windows Media Player Hotfix [詳細については、KB837272 を参照してください] Windows Media Player Hotfix [詳細については、Q828026 を参照してください] XVL License Manager XVL Notebook Basic [4.1] XVL Player / XVL Player Pro [8.2] Yahoo!ツールバー エクスプローラ拡張メニュー エクスプローラ拡張メニュー(追加モジュール1) エクスプローラ拡張メニュー(追加モジュール2) エクスプローラ拡張メニュー(追加モジュールSFX) ターミナル サービス クライアント ダイアモンド コンポーネント・アンインストールの表示 小学館ランダムハウス英語辞典 [1.5] 1つずつアンインストールしていって解決するかを調べる方法もありますが、ある程度、的を絞っておこないたいと思っております。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。 | ||||
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投稿日時: 2007-06-20 22:04
こんばんわ。
Pingの疎通が出来ないのは最初からですか。 該当クライアント以外に他の端末表示はどうでしょう。 まぁ、NetBIOSの解決が出来てないのだろうと思います。 --- 上記の内容より、ファイアウォールにてブロードキャストが止められてマスタブラウザが見つからない為の現象だと想定しております。 --- ぱっと見た感じでは、クライアントにFWソフトは入ってないように 見えます。 どのようなネットワークかわかりませんが、ネットワーク機器で 遮断してたりしてませんか。 どっかの経路でパケットキャプチャでもしてみてはいかがでしょう。 | ||||
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投稿日時: 2007-06-21 09:09
> Pingの疎通が出来ないのは最初からですか。
> 該当クライアント以外に他の端末表示はどうでしょう。 ping の疎通については、いつからダメになったか分かりません。。。 該当クライアント以外は、ping が通ります。 > まぁ、NetBIOSの解決が出来てないのだろうと思います。 NetBIOS が正常に動いているか調べるコマンドなどないでしょうか? > どのようなネットワークかわかりませんが、ネットワーク機器で遮断してたりしてませんか。 > どっかの経路でパケットキャプチャでもしてみてはいかがでしょう。 パケットキャプチャですか。 あまり知識がないので、キャプチャしてもピンとこないところがありますが検討します。 | ||||
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投稿日時: 2007-06-25 19:48
該当パソコンにて netstat -a -n を実行すると以下のようになってます。
何かヒントでもあれば教えて下さい。 ------------------------------------------------------------ Active Connections Proto Local Address Foreign Address State TCP 0.0.0.0:80 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:135 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:443 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:445 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:1038 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:30638 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:55555 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 0.0.0.0:55665 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 10.0.3.114:139 0.0.0.0:0 LISTENING TCP 10.0.3.114:1094 10.0.7.1:139 ESTABLISHED TCP 10.0.3.114:1393 10.0.224.102:1352 ESTABLISHED TCP 10.0.3.114:1396 10.1.224.102:1352 ESTABLISHED TCP 10.0.3.114:1418 89.101.211.55:443 ESTABLISHED TCP 10.0.3.114:1433 10.0.3.251:445 ESTABLISHED TCP 10.0.3.114:1435 10.0.3.251:445 ESTABLISHED TCP 10.0.3.114:1437 10.0.3.249:445 ESTABLISHED TCP 10.0.3.114:1448 10.0.254.102:445 TIME_WAIT TCP 10.0.3.114:1450 10.0.224.102:1352 TIME_WAIT TCP 127.0.0.1:1447 127.0.0.1:445 TIME_WAIT UDP 0.0.0.0:445 *:* UDP 0.0.0.0:1027 *:* UDP 0.0.0.0:1044 *:* UDP 0.0.0.0:1049 *:* UDP 0.0.0.0:1054 *:* UDP 0.0.0.0:1515 *:* UDP 0.0.0.0:5093 *:* UDP 0.0.0.0:30638 *:* UDP 10.0.3.114:137 *:* UDP 10.0.3.114:138 *:* UDP 10.0.3.114:500 *:* UDP 10.0.3.114:4500 *:* UDP 127.0.0.1:1356 *:* UDP 127.0.0.1:1361 *:* | ||||
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投稿日時: 2007-06-25 22:12
自分からの通信はできているんですね。 ファイアーウォールが動いていないのなら、 svchost.exeがすりかわって、本来の機能を果たしていない。 つまり、ワームに感染している可能性が拭いきれませんね。 Webサービスを動かしている予定がなければ、ケーブル抜いて、洗浄してください。 _________________ _福田太郎_ | ||||
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投稿日時: 2007-07-14 01:12
1台のPCだけの問題なのでしょうか?それとも何台かのPCの問題なのでしょうか?
DHCPなのでしょうか?固定IPなのでしょうか? DNSやWINSに該当PCのレコードがありますか? ハブの電源ONOFFでリセットをかけたりしましたでしょうか? ipconfig renew などやってみましたでしょうか? 該当PCを他のセグメントに接続したりしてもPINGが応答しないのでしょうか? また、クロスケーブルで1対1で固定アドレスにして、もう一台のPCからPING応答するのかどうかテストしてみてはどうでしょうか? 1台のPCの問題ならば、OSまたはハードが壊れてると判断したほうがいいのかもしれません。 |
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