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社内のトラフィック量
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投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
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投稿日時: 2007-10-04 13:03
はじめまして、お世話になります。
会社規模200名、PC台数100台ほどの会社でシステム・ネットワーク管理をしております。 数ヶ月前からインターネットのスピードが遅く、メール送受信時にも度々エラーになる現象が発生しております。 弊社は、プロバイダ:BIGLOBEでメールサーバもそこにあります。 線はCATVを使っております。 この現象について、プロバイダ側に確認したところ、「ウチには問題ない」との返答でした。 その後、CATVにも確認したところ、「上り回線のトラフィック量が多く(1日辺り2〜3GB)、それが原因で上り・下り両方に影響が出ている」ということでした。 それが、今週に入り、ほとんどネットに繋がらず、メールの送受信も出来ない状態になりましたので、すぐCATVに確認したところ、 「上り回線は今までどおりの量だが、今度は下り回線の量が多い。 1時間平均で41MBほどのデータが流れている。これでは通信を圧迫してしまう。」 という返答がありました。 このデータ量が正常か異常か、よく分かりません。 本当にCATVが言うように異常なデータ量が流れているために圧迫して遅延状態になっているのか、 また、どのような使い方をすれば「1時間平均41MB」というデータ量になるのか、 何方か分かる方、ご教授頂けますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。 | ||||||||
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投稿日時: 2007-10-04 13:20
ネットワークのモニタリングツールを用いた流れているデータの種類や内容から判断します。
ありがちなのは(意図せずに)ハニーポットを設置しているとか・・・ | ||||||||
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投稿日時: 2007-10-04 14:12
CATV回線でも8Mbps(8000kbps)程度の速度は普通だし、家庭環境でも瞬間的には
1Mbps以上の使い方はごく普通だと思います。
41*1000*8/60/60=91.1Kbps(平均通信速度) PC100台からの通信量としては決して多いとは思えないどころか、少ない気も しますけど。 # もしかしたら単位間違いで41Gb? CATV回線じゃそこまで出ないか。 # 但し、上りのトラフィック量は平均277Kbpsなのでかなり多い気はします。 補足説明を願います。 Q1.社内LANにはストレスありませんか? → 遅いのはInternet利用通信だけかという確認です。 Q2.Internet接続環境を図示願います。 → 回線・通信機だけでなく存在すればWebサーバ、Proxyサーバ等も含めて 下さい。ルータはメーカ・型番情報があると理想的です。 何となく上りのトラフィック量の多いことがInternet接続サーバに関係して いそうな予感がします。 # なんとなくここで質問してるよりもネットワーク系のSIベンダに調査を依頼した方が # 良さそうに思えます。 | ||||||||
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投稿日時: 2007-10-04 14:51
甕星様、スレ有難うございます。
> ネットワークのモニタリングツールを用いた流れているデータの種類や内容から判断します。 フリーのパケットキャプチャツールをつかって調査してみましたが、 怪しい通信はありませんでした。 > ありがちなのは(意図せずに)ハニーポットを設置しているとか・・・ ハニーポット・・・ 聞いたことはあるんですが、 これはどうやったら分かるのでしょうか? | ||||||||
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投稿日時: 2007-10-04 16:04
BackDoor様
有難うございます。 >41*1000*8/60/60=91.1Kbps(平均通信速度) >PC100台からの通信量としては決して多いとは思えないどころか、少ない気も >しますけど。 ># もしかしたら単位間違いで41Gb? CATV回線じゃそこまで出ないか。 ># 但し、上りのトラフィック量は平均277Kbpsなのでかなり多い気はします。 一度、CATV業者に確認してみます。 >Q1.社内LANにはストレスありませんか? > → 遅いのはInternet利用通信だけかという確認です。 はい、遅いのはインターネット利用通信だけです。 社内LANは今のところ問題ないです。 >Q2.Internet接続環境を図示願います。 > → 回線・通信機だけでなく存在すればWebサーバ、Proxyサーバ等も含めて > 下さい。ルータはメーカ・型番情報があると理想的です。 > 何となく上りのトラフィック量の多いことがInternet接続サーバに関係して > いそうな予感がします。 ケーブルモデム → ルータ(YAMAHA RT57i)→ SW-HUB(アライドテレシスFS716TXV2) です。 以上、宜しくお願い致します。 | ||||||||
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投稿日時: 2007-10-04 16:51
補足説明ありがとうございました。
シンプルですね。公開サーバ類は無いのか・・・。 疑う箇所は限定されます。 1.ルータ(YAMAHA RT57i) とりあえずファームウェアは最新にして下さい。 バグフィックスが幾つか対応されている様子です。 ダウンロードサイトはファームウェア配布ページです。 2.ケーブルモデム 休日とか深夜にルータを含めて一度電源OFF/ONしてみて下さい。 意外にこれで伝送速度が回復するケースはあります。 # 自宅のCATV環境では、稀に通信速度が原因不明で遅くなるケースがありますが # この操作で復旧します。 # もし復旧するようならCATV業者に問い合わせて原因究明されるとよろしいです。 | ||||||||
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投稿日時: 2007-10-04 18:58
BackDoor様
ご返答有難うございます。 >1.ルータ(YAMAHA RT57i) >2.ケーブルモデム 両件とも実施済みです。 ちなみに、その後CATVと通信量について連絡したのですが、 向こうの担当者も勘違いしていて、「1時間平均41MBは、通信量としてはそんなに多くない」という結果になりました。 そうなると、益々原因が分かりません。 プロバイダ、CATV含め再度調査を依頼してみます。 すいません、いろいろお手数をおかけして有難うございました。 何か気になる点等ございましたら、またスレお願いします。 |
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