- - PR -
ネットワークの障害?
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2007-12-03 16:37
いつもお世話になっております。
先日、電気点検のため社内の電源を全て落としました。(約3時間) 点検が終わりルータなどの起動しインターネットに接続することはできるようになったのですが ワークグループに接続できず「ネットワーク パスが見つかりません」や 「このワークグループのサーバ一覧を現在、利用できません」等のメッセージが表示されます。 約150台近くのPC、複合機、プリンタサーバを利用しているので症状はそれぞれ違います。 pingを共有サーバに打つとpingが通ったり通らなかったり(オプション -t 使用) 点検のために約3時間止めたことによりルータで何か情報が消えたのでしょうか? もしくは、一度にPCを立ち上げたのがいけなかったのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。 | ||||||||
|
投稿日時: 2007-12-03 16:56
そんだけの情報じゃなんもわかりません。
ルータ、スイッチのログ情報でも確認してください。 どっかでブロードキャストストームが発生しているとかありません? 見方もわからないなら もう一度全機器電源落として一個ずつ電源入れていってみるとか。 どこか電源入れたタイミングで障害が再発する箇所が見つかれば そこを重点的に調査する。 ところで電気点検って法令点検? たしかあれって過電圧かけたりするから電気機器は コンセント抜いておかないと故障してりしますよ。 | ||||||||
|
投稿日時: 2007-12-03 16:57
こんにちは。
ワークグループってことはAD環境ではなさそうですね。 こちらに関してはNBTのマスタブラウザの情報が消えただけだと思われます。 → 停電前後で環境を弄っていなければ数時間で復旧すると思います。 pingに関しては、途中のL2SWのアープテーブルがクリアされた状況だと思われ ますので、最初は不通になるでしょうが数分〜十数分後には安定してくると 思います。 基本的には動的にキャッシュされる情報は消失しますが、通電後しばらく経つと 回復するはずです。 編集:誤字訂正 普通→不通 [ メッセージ編集済み 編集者: BackDoor 編集日時 2007-12-03 16:59 ] | ||||||||
|
投稿日時: 2007-12-03 17:37
ありがとうございます。
>>未記入さん ありがとうございます。 ルータのログやルータの現状をを見たりして動作環境を確認していたのですが 点検前と変わりなかったので放置していました。 電気点検は毎年やってるみたいで(自分は初めて)まさかこうなるとは… 点検内容を確認した上今度やってみたいと思います。 BackDoorさん ありがとうございます。 約3時間ルータ等を止めていたので情報が消えてただけかもしれません。 少し様子を見てみます。 pingは今日1日様子を見ましたがやはり通ったり通らなかったり こちらも少し様子を見てみます。 | ||||||||
|
投稿日時: 2007-12-03 20:44
kataと申します。
一度にPCを繋げるのは危険だと思います。 150台ですと、それなりのL2スイッチなどが設置されているかと思いますが、 そのスイッチがそれら全てのパケットを一度に処理しようとしたためではないかと思います。 以前、同じようなことがあって、そのときは、 社内に設置しているスイッチ・ルータ・ONUなどを一度全て電源コンセントごと抜き、 よりキャリア側に近い方から電源を一つずつ入れていきました。 ONU→ルータ→F/W→スイッチなどと。 スイッチは全て同じタイミングで電源を入れましたね。 以上、ご参考までに。 | ||||||||
|
投稿日時: 2007-12-04 11:28
>>kataさん
ありがとうございます。 1日経ちましたが現在も接続が不安定になっています。 構成 OCN ↓ ルータRTX1000(1棟SF-0224FSに接続) ↓ 1棟 SF-0224FS*4(スタック接続) ↓(2本2棟へ) 2棟 SF-0224FS*2(スタック接続) SF-0224FS(スタックマスターに1000Mポート2本接続)1棟LAN2本接続 ↓(スタック接続でないSF-0224FSが2本3棟へ、2本4棟へ) 3棟 SF-0248FS*2(スタック接続) ↓ 4棟 SF-0248FS*2(スタック接続)(2本Trunkで2Fへ) 4棟2F SF-0248FS*2(スタック接続) 点検前はこの状態で正常に動作できていました。 社内に設置しているスイッチ・ルータ・ONUなどを一度全て電源コンセントごと抜き、 よりキャリア側に近い方から電源を一つずつ入れていきたいと思います。 | ||||||||
|
投稿日時: 2007-12-04 13:07
あれ?
これはもうキャッシュクリア関連の問題ではありません。 明らかに停止前後で問題が発生したと想像されます。
PCIのスイッチは使用経験がありませんが、再起動方法は正しく行なってますか? 個人的に気になるところですが、スタック接続がやたらと多い部分です。 → スタック接続の可能な機器は電源投入する順序等でマスタスイッチになる ケースがありますが、電源投入する順番は間違いないですよね? なんとなくスタック接続部分が期待通りに動作できていないように思えます。 一度、セットアップした際のドキュメントおよびマニュアル類を見直されること を推奨します。 | ||||||||
|
投稿日時: 2007-12-04 14:28
こんにちは.
まずは深呼吸して冷静になることをお奨めします.
まず,「通信ができない」のか,「Windows network が機能していない」のかを ちゃんと切り分けましょう. ping と書かれていますが,それは computer name で ping ですか? それとも IP address ですか? network path や workgroup が参照できないのは「通信ができない」ことと 別の問題かもしれません. ですのでまず,IP address で通信ができるか否か?を確認しましょう. とくに printer server や複合機は NetBIOS で通信していないのでは? internet への接続は,それぞれの client で直接通信していますか? その際の DNS による名前解決は? それとも Proxy 経由ですか? それと,「不安定」というものも明確にしないと. 通信が安定しないのですか? それは「一定時間通信できて,そのうちできなくなる」のですか? それとも「見えたり見えなかったり」するのでしょうか? まずは通信ができる/できないことと, 参照できる/できないことを明確に確認して, ・IP address で通信できるけど見えない ・見えるけど IP address で通信できない ・computer name で通信できるけど見えない ・見えるけど computer name で通信できない といったあたりをちゃんと確認しましょう. この辺の情報が無いと切り分けは適切にできないと思います. 以上,ご参考までに. |