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StrutsでHSQLDB接続

投稿者投稿内容
いっさ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/18
投稿数: 83
投稿日時: 2005-04-27 16:10
はい、まずNAOさんですね。

自分がもし知ってる立場だったら教えた相手にそういう事は言われない
と思うんで。
喧嘩なんか売られないですよ。
激しいばかりで何の優しさでもありません。
あなた達が優しさだと思っていることは相手によって捕らえ方が違うんですよ。
わからなかったらすぐに聞けって言われてます。
今のうちしかできないことなんで。

聞き方が悪い自分が悪いんじゃない?
あの…自分が悪いって言ってるんですけど。ちゃんと読んで下さいね。

自惚れてるの意味わかってますか?
「自分をすぐれていると思って得意になる。」
自分は全くの正反対だと思ってますんで。

自惚れてるのはこういうのを書くあなたなんですよ。


次に、ねくさん

何とか解決しました。
だからありがとうございましたって言いました。

他の掲示板の話はしてません。ここの話をしてます。

そうやって確信犯とか言う人いますよねぇ〜。
勝手にわけ解らない事言っちゃって。


未記入
会議室デビュー日: 2005/03/03
投稿数: 9
投稿日時: 2005-04-27 16:47
とりあえず、先の私の発言でのaaさんへのレスは茶化し半分です。
残り半分は教え方が悪いと文句をつけるなら対価をよこせって正当な権利じゃないかと思います。
MLや掲示板で回答されてる方はボランティアなんですから(私が回答できるような質問は無いに等しいですが)

以下いっささんの書き込みの引用は、引用先の記入を省略します。
それと多数の横レスを含みます。
引用:

どっかにみんな本業あるのにどうたらこうたら書いてありましたけど、
別にここに来るのはその人の自由であって何の問題でもありません。
自分にはわかっている事が他人が解らないで困っているのを教えてあげる
ために来てるんじゃないんですかね?冷やかしで来てるだけなんですか?


「本業あるのに〜」を書いた人ですw
回答をされる方も含めて、仕事の休憩時間や調べものの過程で回答や閲覧をされます。
回答をするのはその人の自由なのは確かです。
ただし、回答をされる方はそのために時間を割いてくださっていることを忘れてはいけません。
貴方の謙虚な姿勢をもう少し掘り下げて、皆さんの返答を見直してみてください。
引用:

わからなかったらすぐに聞けって言われてます。


質問ですが、それはどなたに言われたのでしょう?
"すぐに聞け"というのは"自分(当然その言葉を言った本人ですが)に聞け"という意味では?
それとも"俺はJavaがわからないから、わからなかったら掲示板で聞け"とでも言われたのでしょうか?
そういった方が上司か先輩か先生か知りませんが、一度意味を確認されたほうがよろしいのでは?
引用:

自惚れてるのはこういうのを書くあなたなんですよ。


自惚れて言って差し上げましょう。
自分に解らない答えが返ってくるのは、回答者が自分より劣っているからだと思い込んでいるに他ならない。
非難、批判もうけましょう。
引用:

abbyさんありがとうございます。


貴方の言う「お礼」とはこの一文でしょうか?
これ以降貴方の書き込みにはそうした言葉が出てこないので、おそらくこれで間違いないと思いますが、どこにも「解決しました」とは書かれてないですね。
これではねくさんが解決したかどうかわからないのも無理は無いでしょう。
解決したら、きちんとそう書いた方がいいですよ。
少なくとも貴方の書き込みでは、解決したように捕らえるのは非常に難しく思います。
引用:

NAOさんの書き込みより
技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
http://www.hyuki.com/writing/techask.html


以前調べ物をしている際に見つけて、思わず読みふけってしまいました。
その後初めて掲示板で質問する際に大変参考になりました。
こういうページは広く認知されて欲しいですね。
ねく
会議室デビュー日: 2005/04/19
投稿数: 11
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2005-04-27 16:53
引用:

何とか解決しました。
だからありがとうございましたって言いました。


それは失礼しました。
このスレッドのいっさ氏の書込みを読んだ限りでは、味方になってくれてありがとう
ございました、というようにしか読めなかったもので。
日本語は奥が深いですな。

あと、解決したのであればどのように解決したのかも書き込んだほうが良いと思います。
なぜなら、あなたと同じような疑問を持つ人が今後現れたときに、それは資料になる
からです。

「私は貰うだけで、こっちからあげるなんて絶対に嫌!」

ってなら、いいですけどね。

引用:

他の掲示板の話はしてません。ここの話をしてます。


自分も他の掲示板の話はしていません。
ただ、他と比較して相対的に見ているか、そうでは無いかの違いです。

引用:

そうやって確信犯とか言う人いますよねぇ〜。
勝手にわけ解らない事言っちゃって。


考え方の差ですね。
確信犯の方が100倍ましなんですが。

あと、確かに自惚れてはいないと思いますよ。
問題はもっと違うところに。

[ メッセージ編集済み 編集者: ねく 編集日時 2005-04-27 16:57 ]
uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-04-27 17:25
引用:

いっささんの書き込み (2005-04-27 16:10) より:
自分がもし知ってる立場だったら教えた相手にそういう事は言われない
と思うんで。
喧嘩なんか売られないですよ。
激しいばかりで何の優しさでもありません。


世の中にはいろいろな人がいます。自分の望む形で答えが得られるとは限りません。
最初から喧嘩腰の人はどうかと思いますが、ほとんどの人は言い方はどうあれ有益なことを
書いています。それらを無視することは、あなたのためにならないと思います。

引用:

わからなかったらすぐに聞けって言われてます。
今のうちしかできないことなんで。


「言われた」のはどなたからでしょうか。その人はおそらく「誰にでも」「どんな風にでも」
という意味で言われたのではないと思います。

引用:

聞き方が悪い自分が悪いんじゃない?
あの…自分が悪いって言ってるんですけど。ちゃんと読んで下さいね。


「悪いと言っている」かどうかではなく、質問の仕方に工夫の跡が見られないのが問題なのだと
思います。「ごめんなさい」とあやまることではなく、指摘されたことをきちんと生かすことが
求められていることでしょう。
(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2005-04-27 17:39
周りの方々が色々言われているので省略しますが。

私もエラそうに言えた口ではありません。
いっささんの感じることも人それぞれの価値観であり
ある種「アリ」だと思います。

人間性の話は置いておいて、私が一番疑問に感じる
のは、質問内容です。

内容と言っても質問の「作法」とかではありません。
# 絡んでくるのかもしれませんが



本気で疑問を解きたいと思っているのでしょうか?
本当に解決したいのであれば、質問者としてもっと
考える点があるべきだと思います。

abbyさんも途中で、何がわからないかもわからない
から、、とおっしゃっていましたが、それ以前に

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=20556&forum=12&8
引用:

ぬるぽの対処方がわかりません…。

教えて下さい。

難しい言葉が出ててわからないんで。



このような質問に一体誰が答えられるのでしょうか。

最低限行うべきことがあるはずです。

いっささんの得意分野で仮に上記のような質問を受けた
場合答える気になりますか?答えられますか?


逆の立場に立ってもう少し考えられてはいかがでしょうか。
そうするともっと単純に疑問が解けそうな気がします。
kami
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/21
投稿数: 95
お住まい・勤務地: 大手町
投稿日時: 2005-04-27 17:52
どうも、こんばんわです。

いつもこういう論争(?)を見てて不思議に思うのですが、、、
なぜ、相手をするのでしょうか?

自分でしたら、最初はどんな人がわからないのでわかる範囲だったら教えます。
それが、ここでの善意だとおもうし、自分が質問したときに答えてくれる方がいたら
嬉しいからです。

それに対して (調べもしないで聴いてばかり || コピペで済むような答えだせよ!)
的な人には、そのスレ以降もしくは今後相手にしなければいいと思うのですが、、、

なぜ、口喧嘩?する所までレスの付け合いするのでしょうか?
これいつも不思議に思うんですよね、、、
見てる側としておもしろいんですけどね、、、w

で、毎回(ほとんどの場合)最終的には
「教えて君、楽したい君、かわりに打って君」的な人に何言っても無駄、、、
ってな感じで、、、毎回再認識?してるように見えますね〜。

それとも、NAOさんみたいに「いっぱしの技術者へ〜」と、言う事なのでしょうか?


P.S.
実は、、、人間心理学の勉強中なのか!?
  タイトル:「何いっても駄目な奴はいくらでもいる」
サブタイトル:「教えて君は成長しなかった、、、」

って所かな?w
未記入
会議室デビュー日: 2005/04/06
投稿数: 15
投稿日時: 2005-04-27 17:58
結局みんな優しいんでしょうねー。
こういう人が将来的にどうなろうが身近にいないんだし
ほうっておいてもいいところを、なんとかしたい、と思ってるんだから。
# 本人には伝わってないところがミソですが・・・

でも擁護するつもりはないですが
厳しいされることが優しさだって判るのは
どんなジャンルにおいてもずっと後のことですからね・・・。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-04-27 21:06
最近の新人って、こういう人間多いんですかね・・・
うちの会社も新人が数名入ってきたので心配になります。
(最近は出向ばっかりで、自社に居ないので面倒を見れない)

自分が新人の頃を思い出してみると、同僚連中もみんな同じですが、
もっと学ぶことに謙虚で貪欲だったなって思います。
自主的に勉強会をやったり、先輩達に講習会をお願いしたり。

先輩達も厳しく、タダの教えて君だと教えてもらえませんでしたが、
・何がわからないか
・どう思っているか
・どこまでやったか
を正しく伝えることによって、色々教えてもらうことができました。

別に技術系に限らず、社会人として人間として最低限のマナーがあると思います。
礼儀って必ずありますよね。どんな世界でも。
今後いっささんが質問しても、私は何も答えないでしょうね。解決法を知っていても。
今までの態度なら他の人も相手にしてくれないでしょう。
そういうのって損ですよね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)