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キューブについて

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投稿者投稿内容
モグ
会議室デビュー日: 2004/05/28
投稿数: 2
投稿日時: 2004-07-01 02:34
キューブの6面に6枚分のJPEGの画像をはって、マウスで動かすことのできるものを
作りたいのですが、どのようにしたらよいのかわかりません。
Java3Dを使わない方法でわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。


いっきゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/04
投稿数: 153
お住まい・勤務地: 兵庫
投稿日時: 2004-07-01 09:49
http://www.anfyteam.com/anj/tmapcube/tmapcube.html
ここのデモが参考になるかと思いましたが
コードを公開しているわけではないので駄目ですね、、

一応参考に。
Wata
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/17
投稿数: 279
投稿日時: 2004-07-01 10:53
Java3D(または、その他の3Dレンダリングライブラリ)を使わないなら、自分で3次元座標を計算しから、2次元平面への射影を計算して、描画するより他ないでしょうね。遠近感をつけないやつくらいなら、三角関数の知識でなんとかなると思います。

Googleでjava Cubeで検索したら、Imageを貼り付ける例は無いかもしれないけど、単純な立方体なら結構サンプル出てくるよ。

Imageの貼り付けは、Affine変換とかを駆使すればできるんじゃないかな?
まず、その辺りの知識がないとかなり難しいと思いますが。
# ちなみに私にAffine変換の知識は無いです。尋ねないで下さい。
raccoon
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 58
投稿日時: 2004-07-01 15:40
正射影でよければ,画面座標での各辺の傾きを調べて,
AffineTransform#getToShearで画像を傾ければ
できそうな気がします。(手が空いたら確認してみます)

透視法だと・・・分かりません。m(__)m

「マウスで3D物体を傾ける」のは,J2SDKの標準のデモに入っている
MoleculeViewerとかWireFrameとかが参考になるのでは。
# 中身はよく見ていませんが・・・

## 「投影法」->「透視法」に修正

[ メッセージ編集済み 編集者: raccoon 編集日時 2004-07-01 15:59 ]
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