- - PR -
キューブについて
1
| 投稿者 | 投稿内容 |
|---|---|
|
投稿日時: 2004-07-01 02:34
キューブの6面に6枚分のJPEGの画像をはって、マウスで動かすことのできるものを
作りたいのですが、どのようにしたらよいのかわかりません。 Java3Dを使わない方法でわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 |
|
投稿日時: 2004-07-01 09:49
http://www.anfyteam.com/anj/tmapcube/tmapcube.html
ここのデモが参考になるかと思いましたが コードを公開しているわけではないので駄目ですね、、 一応参考に。 |
|
投稿日時: 2004-07-01 10:53
Java3D(または、その他の3Dレンダリングライブラリ)を使わないなら、自分で3次元座標を計算しから、2次元平面への射影を計算して、描画するより他ないでしょうね。遠近感をつけないやつくらいなら、三角関数の知識でなんとかなると思います。
Googleでjava Cubeで検索したら、Imageを貼り付ける例は無いかもしれないけど、単純な立方体なら結構サンプル出てくるよ。 Imageの貼り付けは、Affine変換とかを駆使すればできるんじゃないかな? まず、その辺りの知識がないとかなり難しいと思いますが。 # ちなみに私にAffine変換の知識は無いです。尋ねないで下さい。 |
|
投稿日時: 2004-07-01 15:40
正射影でよければ,画面座標での各辺の傾きを調べて,
AffineTransform#getToShearで画像を傾ければ できそうな気がします。(手が空いたら確認してみます) 透視法だと・・・分かりません。m(__)m 「マウスで3D物体を傾ける」のは,J2SDKの標準のデモに入っている MoleculeViewerとかWireFrameとかが参考になるのでは。 # 中身はよく見ていませんが・・・ ## 「投影法」->「透視法」に修正 [ メッセージ編集済み 編集者: raccoon 編集日時 2004-07-01 15:59 ] |
1
