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ネットワーク経由でのCVS接続ができません。

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投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2005/07/15
投稿数: 11
投稿日時: 2005-07-15 10:38
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

CVSサーバに関してですが、今回CVSNTをサーバ機にインストールして、チームでプロジェクトの共用を図ろうとしたのですが、ネットワーク経由でEclipseからCVSNTに接続できません。

「ロケーション検証中にエラー:"ホストに接続できません。"
 このロケーションに接続しますか?」
 と言われてしまいます。

そこで、マシンB(サーバ機)に Eclipse 3.02 を配置して、ホストを[localhost]として接続したところ、接続できました。
試しに、ホストを[192.168.1.XXX]としてみても、同様に接続できています。

もちろん、マシンAからBへの ping も通りますし、ネットワーク上でPCの存在も確認できます。
\\192.168.1.XXX とアドレスを打てば、PCに接続できます。


導入した構成などは以下の通りです。

・マシンA(クライアント)
  IP:192.168.1.xxx
  WindowsXP SP2
  Eclipse 3.02

・マシンB(サーバ)
  IP:192.168.1.XXX
  WindowsXP SP2
  CVSNT 2.5.01.1976

・ネットワーク
  接続形態:pserver
  双方の機器ともドメインに参加

・CVS設定
  Repositories
   Name:/cvsrep
   Root:C:/cvsrep/
  Compatibility
   Respond as cvs 1.11.2 to version request
   Emulate '-n checkout' bug
   Hide extended log/status information
   に全てチェック

ちなみに、全く別のネットワーク上で以下の環境で確認したところ、正常にリポジトリの作成ができました。

・マシンX(クライアント)
  IP:172.16.60.xxx
  Windows 2000
  Eclipse 3.02

・マシンY(サーバ)
  IP:172.16.60.XXX
  Windows 2000
  CVSNT 2.5.01.1976

・ネットワーク
  接続形態:pserver
  双方の機器ともドメインに参加

自分の知識と調べられる範囲で、考えられることは全てしたつもりです。
それでも全く原因が思いつかず、皆さんのご助力を頂きたいです。

そもそも、スレッドを立てる場所が違うなど、どんなことでも構いませんから、思いつくことがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2005-07-15 10:57
ファイアウォールとかの設定はいかがでしょう?
未記入
会議室デビュー日: 2005/07/15
投稿数: 11
投稿日時: 2005-07-15 11:35
返信ありがとうございます。

実際、今は環境が手元にないので調べられないのと、ファイヤーウォールに関する知識が少ないのですぐには動けないのですが、今分かっていること(記憶の中でですが…)と、確認しておきたいことを書かせていただきます。

ファイヤーウォールは、192.168.1.1 のルータがファイヤーウォールの機能を有しているはずです。
もしかすると、ネットワーク上で2401ポートでの通信が遮断されている可能性があるということなのでしょうか?

見当違いなことを言っていなければよいのですが…
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-07-15 12:38
引用:
ファイヤーウォールは、192.168.1.1 のルータがファイヤーウォールの機能を有しているはずです。


クライアントA と サーバーB は同一ネットワークセグメント(192.168.1.0/24)にあるようですから、ルータは関係ないと思います。(ルータを経由しないので。)

それよりも、サーバーB が XP SP2 ということなので、Windows ファイアウォールが動いている可能性が高そうです。・・・でも ping は通るんですよね? XP SP2 のファイアウォールがデフォルト状態で動作していたら ICMP エコーにも応答しないはずだから、Windows ファイアウォールは切られている可能性も高いか。

とりあえず、サーバーB の Windowsファイアウォールや、ウィルス対策ソフトのファイアウォール機能などを確認してみるのが吉。
未記入
会議室デビュー日: 2005/07/15
投稿数: 11
投稿日時: 2005-07-15 13:42
つたない知識で返答してしまったのが失敗だったようですね。
恥ずかしい限りです。
…が、伺っておいてよかったです。

実際に確認できるのが来週の頭になってしまいそうですが、Windowsファイアウォール、ウィルスソフト[ McAfee(ただしファイアウォールなし)]などを調べてみることにします。

まだまだ調べることはたくさんあったのですね。
みなさんの見識の深さと、親切心に感謝です。
ありがとうございます。
taka
会議室デビュー日: 2005/05/03
投稿数: 14
投稿日時: 2005-07-16 11:15
もしつながっても、まともに動かないらしいですけどね。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19490&forum=12&8
未記入
会議室デビュー日: 2005/07/15
投稿数: 11
投稿日時: 2005-07-19 11:12
お疲れさまです。

先ほど、Windowsファイアウォールの設定を行い、ポートを開放することで、問題なく動くようになりました。
takaさんにご指摘いただいたリンク先で挙げられていた設定どおりに設定したところ、今のところ支障なく動いています。

皆さん本当にありがとうございました。


最後に、今回行った設定の手順を、間単に以下に残しておきます。
同じような問題で悩んでいる方の助けになれればと思います。

■CVSNT (cvsnt-2.5.01.1976.msi)のインストール
  ・デフォルトインストール
■Windowsファイアウォールの設定
  ・「コントロールパネル」⇒「セキュリティセンタ」を開く
  ・「Windowsファイアウォール」を開く
  ・「例外」タブで、「ポートの追加」ボタン
  ・ 分かり易く適当な名前をつけて、ポート2401と2402を追加する。
■CVSNTの設定
  ・「コントロールパネル」⇒「CVS for NT」を開く
  ・「Compatibility」タブのチェックを全て入れる。
  ・ リポジトリを作成する。
     「Repositories」タブの「Add」ボタンで、
       Location : C:\cvsreps
       Name : /cvsreps
     と入力し、「OK」ボタン。
■ユーザの作成
  ・コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行。
     「cvs -d C:\cvsreps passwd -r (PCのログインユーザ名) -a (CVSのユーザ名)」
  ・パスワードの入力。
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