- PR -

POIで作成したWorkBookについて

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 69
投稿日時: 2006-07-25 18:31
いつもお世話になります。

POIてExcelファイルを出力しています。
1ページの最大表示件数を超える場合は、新規のシートを作成しています。

例)MaxRow=5件、データ数=13件のとき
シート1に5件、シート2に5件、シート3に3件を出力

このとき、作成されたWworkBookを開くと、シートが全選択で、しかも最後のシートが表示された状態なってしまいます。
シートが全選択されずに、最初のシートが手前に表示されるには、どうすれば良いでしょうか?
何か設定等ありますでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

progman
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/08
投稿数: 227
投稿日時: 2006-07-26 10:00
試していませんが
setSelected(true)
を最初のシートにおこなったらどうでしょう?
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 69
投稿日時: 2006-07-26 11:04
返信ありがとうございます。

setSelected(true) は使用していたのですが、全部のシートに対して設定されていました。
そこで、最初のシートのみに設定するように変更しました。

一見、最初のシートがアクティブになってはいるようにみえる(タグの色は白く、点線のラインが引かれている)のですが、前面に表示されるのは最後に作成されたシートという、不思議なワークブックが作成されてしまいました。。。

未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 69
投稿日時: 2006-07-26 11:58
調べた結果…

Excelのテンプレートファイルを保存する際に選択されているシート(sheet2)と
setSelected(true)と設定するシート(sheet1)が異なる場合、
sheet1が選択状態(タブが白色になっている)だけども、表示されているのがsheet2というような状態になるようです。

回避策があるようなのでそちらを調べてみます。
Meta
常連さん
会議室デビュー日: 2005/11/24
投稿数: 31
投稿日時: 2007-03-05 19:36
引用:

未記入さんの書き込み (2006-07-26 11:58) より:
調べた結果…

Excelのテンプレートファイルを保存する際に選択されているシート(sheet2)と
setSelected(true)と設定するシート(sheet1)が異なる場合、
sheet1が選択状態(タブが白色になっている)だけども、表示されているのがsheet2というような状態になるようです。

回避策があるようなのでそちらを調べてみます。





私も同じ部分で悩んでいます。
もし、回避策が見つかったのなら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)