@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- @IT情報マネジメント 会議室 Indexリンク
- IT戦略
- 仕事の改善
- アーキテクチャ
- プロジェクト管理
- ITインフラ
- Webマーケティング
- BPMプロフェッショナル
- 業務アプリ
- - PR -
プログラミングは新人の仕事
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2005-10-13 18:09
スレ主は今までの所業を見ても、投げっぱなし・内容改変で終わらせているので 未記入さんと同じく3を希望ですね。 [ メッセージ編集済み 編集者: ルーツ 編集日時 2005-10-13 18:10 ] | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-10-13 19:01
プログラマ=技術スキル
SE=技術スキル+対人スキル 技術スキル=身に付けるのは容易(本屋で解決) 対人スキル=身に付けるのは困難(心を掴むのは実践のみ) どう考えてもSEのほうが上かと思うのですが。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-10-13 19:12
がるです。
えっと…取り合えず突っ込んでみましょう。
つまり、発想的にはSEは「クライアントとの対話を含む」 といった定義と捉えてよろしいでしょうか。 そのあたりの定義に特に異論はないので、以下、この発言に 関してはSEをそのように定義しつつ会話を進めます。
この時点で「天才主任技師さん -> ウィーゼルスピリットさん」 のスキルの低さがあまりにも顕著に見えてしまっていることを 大変残念に思います。 まず技術に関して。 初歩の知識程度であれば、書籍やらWebやらで学ぶことが可能 です。無論、ハイレベルの知識も結局文献をあたることが 少なくないのですが。 実践を伴わない勉強では、結局のところ「実用的な」スキルは 身に付かないです。 # 「実用に沿った」書籍が皆無である、と言い換えてもよいですが。 次に対人に関して。 闇雲に実践しても無駄です。相手の心を、掴むにせよ掌握する にせよ制圧するにせよ、いずれにしても種々の方法というもの があり、それらはやはり学んで身に付けるものです。 # というか、その類の書籍はそれこそ雲霞のごとく # 出回りまくってるのですが。 そうして双方に言えることですが。書籍等で学ぶことと 実践による訓練は「双方ともに重要」です。 片方でも欠けてしまえば意味のないものです。 無知の知。 この言葉の意味を調べ、内省なさってください。
スキルの「幅広さ」において、定義によってはYesといえる 状況は無論あるのですが。 スキルの「深さ」という、もうひとつの方向性をきちんと 考えておく必要があると思われます。 ゆえに、上述の発言に対してはYesともNoともいえないです。 ただ。 対人スキルを言及されるのであれば。 「君は下なんだよ」と相手に言うことのリスク計算くらいは しておくことを心よりお勧めいたしますが。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-10-13 19:39
ども、らいです。
あまり書き込む気は無かったのですが、あんまりなので。
ってゆーと、プログラマに対人スキルは必要ない、と? それは、プログラマに対する侮辱でしかないと思うのですが。 ついでに、【2年たったらSEに】ってことであれば、 SEには技術スキルがないということになるような気も。 # や、別に全てのSEに技術スキルがないといっているわけではなく、 # 上記のような場合に限って、ということです。 # ただ、上記のような場合でも、技術スキルが高いSEもいるんだろうな。 加えて、「プログラマ=技術スキル」であるとしたら、 SEになったばかりの元プログラマには 対人スキルがないと思うのですが、それに対しては? # ウィーゼルスピリットさんから反論がないとは思いますが念のため。 # いままで、某S名義や某西名義の時には反論されなかったので。
そか。技術スキルって、本屋に「行けば」解決するんだ。 # と言葉尻を攻めてみる(笑) …おいといて。 ウィーゼルスピリットさんの言葉を借りるのであれば、 両方とも【理屈】としては本屋である程度解決できるはず。 # 基本的に、という面ではありますが。 しかし、本にもたまに嘘(誇大解釈)がある場合もあるんで、 全部を信じるわけにはいかない。 そのため、どちらも【実践】が必要なはず。 この辺はどうですか? 加えて、【身に付ける】に焦点を当ててみると、 どのようなことでも【実践】が必要だと思うのですが。 私の解釈、違ってますか? 「どう考えてもSEのほうが上かと思うのですが。」 とのことですが実際、どっちもどっちでしょう。 たまに、そのようなことで、プログラマを馬鹿にするしょーもないSEもいますが。 # スレ主のような(笑) さて、どんな回答が来るかな?ドキドキ _________________ 一寸先は闇 安定してるシステムって言ったじゃん(泣) | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-10-13 19:40
「知識」と「知恵」の違いはご存知ですか? | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-10-13 22:20
すいません。失礼します。
スーパーSEで頭の良いウィーゼルスピリットさんには申し訳ないのですが・・・ 技術スキルが本屋で解決するのではあれば、IT系の専門学校が何故成り立っているのでしょうか?? ただのぼったくりなんですかね・・・ あと、初級SEと上級PGどっちのほうが上って聞かれたら、(場合にもよりますが)私なら「上級PG」って答えてしまうのですが、私の考え方は間違っているのでしょうか・・・(^^;;; | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-10-13 23:22
私も当初は揚げ足取りのつもりだったんですけど、実際は揚げ足じゃないんだそうで。本当に、2,500,000 を超えるスレッドを扱うシステムらしいです。ホント感服いたしました。 私、メールブリッジというものを知らないんですけど、インターネットメール(SMTP)を Notes メールだとか 携帯電話メールだとか異なるメール体系に変換するようなシステムのことでしょうか。うーん良く分からないんですけど、5,000プロセス x 500スレッドってどのように強調動作するんですか。 単純に高頻度アクセスということであれば、ふつーはサーバーを複数用意して手前に負荷分散装置を配置すればいいんじゃないですかねえ。元受のプロセスをひとつにしておく必要性を感じないんですけども。
別にショッピングサイトを馬鹿にしているわけではないですよ。うちもそういう案件やってますし。システムとして難しいのも承知していますが、それはあくまでも業務としてクリティカルで設計・検証に高いレベルが要求されるからだと思います。純粋にプログラミングとしての難度は決して高くないと思います。こういった分野は車輪の再発明をせずに、既存のフレームワークを使うのが常道だと思いますし。なので、プログラミングレベルとしては「せいぜい」ショッピングサイト程度なのです。 知らないで言っちゃうけど、金融系システムだってプログラミングレベルは大したことないんじゃないの。破綻のない設計だとかそういった部分には高度なスキルが要求されるんだろうけど。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-10-13 23:39
金融系っていってもいろいろ在るけど
銀行の勘定系に限って言えば、単純な処理ばっかりだな |