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開発現場にトヨタ看板方式
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投稿日時: 2007-09-26 00:51
私もトヨタの方式を本でかじりましたが、
それによると世界に通用する経営の哲学がだそうです。 たしかにうなづける部分は多いとは思いました。 いくつか心にのこったキーワードをだしてみます。 これは改善で自分を変えるという雑誌にあった言葉です あと”改善のドラゴン”という漫画もあり読みやすかったですが。 ”人の知恵が中心” ”金をかけただけの改良ではだめ、金に知恵を加えて改善” "ベストはない、つに改善、明日のやり方は今日よりいい” ”ボトムアップが基本、でも一匹狼ではなく 標準化という看板でつにに改善をくわえていく” ”評価基準はいまあることを忠実にまもることではなく いかに多くの有効な改善案をくわえ、それを みなで共有してチームとして進めるか” ”上司には従わず逆らわず” "必要なときに必要なものを必要な量だけ" "整理する(不要なものはさっさとすてる)、整列、整頓ではだめ” ”大きな目標を立てる、ありきたりな目標では いままでの延長線上でしか発想がうかばない、つまり知恵がわきにくい” コスト10%削減、売上10%向上ではなく、 50%をめざす無茶だから知恵がわく、それで 40%達成すれば10%目標の10%達成より結果はよし” "5回のなぜ?”で原因究明 (コンサルだと”なぜ?”、”だから何?”と問うのが基本姿勢であるので それをよりつきつめた形でしょうか・・) おそらくトヨタが本当に実践している以上 机上の空論ではないとは思いますが、 もちろん私はトヨタ系列に勤めたこともないので、 トヨタ教の宣教師ではありませんが・・・ どの仕事にも通用する哲学としてはうなづけるものがありました。 |
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