- - PR -
Oracleのリスナーが勝手に落ちる
1
投稿者 | 投稿内容 |
---|---|
|
投稿日時: 2005-10-29 23:26
お世話になっております。
今以下のようなエラーが発生し、その原因究明に困っております。 心当たりある方アドバイスいただけないでしょうか。 またOracleのエラーログはOSのイベントログ以外に確認する個所はあるんでしょうか? 【環境】 OS:windows2000server DB:Oracle9i DataBase 【エラー内容】 突然ユーザからDBにつながらなくて変なメッセージが出るというので 確認したところ「TNSリスナーがありません。」とのエラーが出ていた。 【対応】 サーバOSの再起動 再起動後は正常稼動 【不可解な点】 ・エラー発生後の確認ではDBのサービスでTNSリスナーの稼動状況を確認したところ 稼動中になっていた。 ・エラー発生時刻はDBへの接続ユーザ数が少ない時間である。 ・サーバOSのコントロールパネルが開かない。 (この時点でOSがおかしいとも考えられますが) ・2, 3日前に別の担当者がユーザからDBに接続する一部のアプリケーション(すべてではない)との報告を受けて、DBを再起動していたらしい。 (エラー内容等は確認してないらしい。) |
|
投稿日時: 2005-11-01 18:09
Oracleで最も重要なログは"アラートログ"と言われるもので、
<ORACLE_HOME>\admin\<SID>\bdump の中に、 <SID>ALRT.LOG という名前で作られます。 例)ORACLE_HOME = D:\oracle SID = ORCL とした場合 通常は、 D:\oracle\admin\orcl\bdump の中に、 orclALRT.LOG というファイルができます。(インストールによっても異なりますが・・・) ただ、アラートログにリスナーのエラーまで出力されるかどうか・・・ リスナー関係のログですと、 oracle\ora91\network\log のようなディレクトリに listner.log というファイルがあるハズです。(これも環境によって異なるので、見つからなければ検索されると良いと思います) [ メッセージ編集済み 編集者: Desmo 編集日時 2005-11-01 18:16 ] |
|
投稿日時: 2005-11-02 16:54
>Desmoさん
ありがとうございました。 ファイル内を見てみたのですが、それらしい情報はありませんでした。 しかし、ログファイル系統が教えていただいたファイルに 存在することが分かったため、次回から活用します。 有難うございました。 |
|
投稿日時: 2005-11-02 21:32
教えていただいたファイルで疑問点があるのですが、教えていただけないでしょうか。
<ORACLE_HOME>\admin\<SID>\bdump\<SID>ALRT.LOG ログファイルに接続要求のあったIPポートの一覧があるのですが、 その中のPORT=という項目に1111, 1234, 11111というような感じで いろんな数値が入っております。 DBサーバもクライアントも1521ポートを使用して通信するよう設定してあるのですが なぜこのようなポート番号がログに書かれるのでしょうか? |
|
投稿日時: 2005-11-04 14:51
「Oracleはクライアントからの最初の接続要求に(デフォルトで)1521ポートを使用し、その後は異なるポートを変更して通信を継続する」と聞いたことがあります。
その情報がALRT.LOGに出ていたかは・・・今 同じ環境が無いので確認できませんが。 |
|
投稿日時: 2005-11-05 00:23
>Desmoさん
度々ご回答有難うございます。 >「Oracleはクライアントからの最初の接続要求に(デフォルトで)1521ポートを使用し、そ>の後は異なるポートを変更して通信を継続する」と聞いたことがあります。 これは知りませんでした。少し調べてみようと思います。 |
|
投稿日時: 2005-11-05 03:55
共有サーバの設定がされていたりしませんか?
初期化パラメータファイルに dispatchers という記述があれば共有サーバモードになります。いろいろ不具合も多く特別な理由がない場合はこれを有効にしないことをお勧めします。 |
1