- - PR -
Oracle エクスポートで正常終了しているのに0バイトのDMPができる
1
投稿者 | 投稿内容 |
---|---|
|
投稿日時: 2005-10-31 09:38
現在オラクルのEXPORTによるバックアップを
夜間にタスクのスケジュールで毎日行っています。 WindowsNT 4.0 Oracle 8.1.7 という古い構成です。 問題としては 2回に1回ぐらいの割合で LOGファイルは最後まで書かれているのに DMPファイルが0バイトで出来上がる現象が起きています。 LOGファイルとDMPファイルの作成日時は同じ時刻になっています。 実際正しくDMPが作成された場合 7Gほどのサイズになり そのバックアップ先が7.5Gほどしか空きがない状況です。 容量の関係かなと思い 別のサーバー(50G以上HDDに余裕がある)に LOGとDMPを出力するよう書き換えてみたのですが 結果は同じでした。 いろいろと影響しているものがあるのかもしれませんが、 LOGは正常に終了しているのに DMPができないパターンというのが発生しうる原因を ご存知でしたら、ご教授ねがえませんでしょうか。 よろしくお願いします。 |
|
投稿日時: 2005-11-01 17:36
LOGファイルというのは Exportコマンドのlogオプションで作成したものですか?
それには実行時のエラーなどは出ていないのでしょうか? もう1つ質問ですが「タスクのスケジュール」というのは、OSの標準機能にある"サービス"の"Scheduler"のことですか? [ メッセージ編集済み 編集者: Desmo 編集日時 2005-11-02 08:46 ] |
|
投稿日時: 2005-11-02 09:03
Desmoさん、回答ありがとうございます。
>>1. 手動で実行した時は確実にExportが出来ていますか? →試行回数は4,5回程度ですが全て成功しています。 >>2. 自動でやった場合に(本当に)成功する時があるのですか? →はい。0バイトのDMPができあがるのは自動で行った場合 2、3回に1回といったところで それ以外の日には正常なDMPが出来上がっています(7GほどのDMPができます)。 0バイトのDMPが出来上がる時もLOGは正常に出力されています。 (ログの中身も正常時と同じ内容です。) >>3. タスクのスケジュールというのは、OSの標準機能にある"サービス"の"Scheduler"のことですか? →そのとおりです。 スケジュールに関してはEXPORTの後に、ntbackupがスタートします。 ただしこのntbackupは時間固定でスタートしています。 EXPORTのDMPとLOGの更新日時を確認すると ntbackup開始時間の30分前ぐらいが EXPORTのDMPとLOGの更新時間(EXPORT終了時間?)になっています。 (0バイトDMPができる時も同じぐらいの時間です) EXPORTの処理順序というのは(単純に時系列に解釈して) データ抽出>ログ出力>DMP作成 というものなのでしょうか^^; DMPとLOGの更新時間から見るに データ抽出>DMP作成=ログ出力 だと思っているのですが。 不思議現象に戸惑っております なにかご教授いただけますと幸いです。 |
|
投稿日時: 2005-11-02 10:28
スミマセン。3つ質問をしていましたが 後で気が変わって書き換えてしまいました。
LOGファイルというのは Exportコマンドのlogオプションで作成したものですよね。 それであれば、DMPとLOGは同時刻で正常です。 データ抽出とログ出力とDMP作成は同時進行で動きますので。 DMPが0バイトの時 LOGには何が書き込まれていますか? 正常のExportできた時は、Exportしたオブジェクト情報が列挙された後で 最後に「エクスポートは警告なしで終了しました」のようなメッセージが出ているハズですが。 |
|
投稿日時: 2005-11-02 12:44
Desmoさん
度々の回答ありがとうございます。 LOGファイルというのはExportコマンドの logオプションで作成したものです。 最後に「エクスポートは警告なしで終了しました」 というメッセージも出力されています。 LOGの途中の各テーブルのエクスポートした行数も 正常の件数が記録されています。 正常時と異常時のログを突き合わせてみても データのエクスポート行数以外に差異はない状態です。 まったくさっぱり原因がわかりません。 とりあえず後続のスケジュール(NTBACKUP)を もっと時間をあけて走るようにしてみたいと思います。 |
|
投稿日時: 2005-11-02 13:54
実は私のところでも全く同じ方法で毎晩Exportを実施しているサーバがあります。
WindowsNT 4.0、Oracle 8.1.7 と同一。 当方では"サービス-Schedule"のログオンを、デフォルトの"システム アカウント"ではなく、指定アカウントに変更しています。 (サービスで "Schedule"をダブルクリックすると出る画面のこと) 具体的には、アカウントは "Administrator"を選んでいます。 "システム アカウント"でも Export自体は問題なくできるのですが、その後にそのDMPファイルをバックアップ用のファイルサーバにコピーする際に"システム アカウント"ではうまくいかない(ログインできなかった)ので、変更した次第です。 今回の現象と関係無いかもしれませんが・・・ しかし手動とScheduleとの違いと言えば、このログオン・アカウントくらいだと思いますので、試してみては如何でしょうか? |
1