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オラクル接続不可

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投稿者投稿内容
SUGI20
会議室デビュー日: 2007/05/20
投稿数: 2
投稿日時: 2007-05-20 12:43
停電後、オラクルとの接続が不可となりました。
対処は、いろいろ調査して以下のようにおこないましたが
うまく接続できません。
解決策をどなたかご教授願います。

(以下対処の流れ)
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.
C:\Documents and Settings\Administrator>SQLPLUS /NOLOG
SQL*Plus: Release 9.2.0.1.0 - Production on 日 May 20 09:30:30 2007
Copyright (c) 1982, 2002, Oracle Corporation. All rights reserved.
SQL> CONNECT / AS SYSDBA
接続されました。
SQL> SHUTDOWN IMMEDIATE;
ORA-01109: データベースがオープンされていません。

データベースがアンマウントされました。
ORACLEインスタンスがシャットダウンされました。
SQL> STARTUP MOUNT;
ORACLEインスタンスが起動しました。

Total System Global Area 135338868 bytes
Fixed Size 453492 bytes
Variable Size 109051904 bytes
Database Buffers 25165824 bytes
Redo Buffers 667648 bytes
データベースがマウントされました。

SQL> RECOVER DATABASE UNTIL CANCEL USING BACKUP CONTROLFILE;
ORA-00279: 変更62021784(05/18/2007 17:21:48で生成)にはスレッド1が必要です
ORA-00289: 検討すべきログ・ファイル:C:\ORACLE\ORA92\RDBMS\ARC00678.001
ORA-00280: 変更62021784(スレッド1)は順序番号678に存在します。

ログの指定: {<RET>=suggested | filename | AUTO | CANCEL}
CANCEL
ORA-01547: 警告: RECOVERは成功しましたがOPEN
RESETLOGSが次のエラーを受け取りました。
ORA-01194: ファイル1は一貫した状態にするためにさらにリカバリが必要です。
ORA-01110: データ・ファイル1: 'C:\ORACLE\ORADATA\ORCL\SYSTEM01.DBF'

ORA-01112: メディア・リカバリが開始されていません

SQL> ALTER DATABASE OPEN RESETLOGS;
ALTER DATABASE OPEN RESETLOGS
*
行1でエラーが発生しました。:
ORA-01194: ファイル1は一貫した状態にするためにさらにリカバリが必要です。
ORA-01110: データ・ファイル1: 'C:\ORACLE\ORADATA\ORCL\SYSTEM01.DBF'

これ以降の対処が良くわかりません。
よろしくお願いします。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2007-05-20 14:55
http://otn.oracle.co.jp/

ここで聞いたら? エラー番号で発言検索もできるし
似たような事例はいくつもある
あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 556
投稿日時: 2007-05-20 20:52
> ORA-01194: ファイル1は一貫した状態にするためにさらにリカバリが必要です。

もっと古いバックアップを使用してください。
それがないのであればリカバリできません。
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2007-05-21 09:48
何をやってリカバリが必要になったかは不明ですが、
とりあえずメッセージにあるとおりオープンするには
アーカイブを適用してリカバリする必要があるという
ことです。

_________________
もしもし@RMAN 友の会
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2007-05-21 10:08
業務用ならOracleのサポートに連絡して対応方法を聞いた方が良いと思いますよ。
(サポート契約してます?)
停電時に何かしらコミットされずにリカバリが必要になったのでしょうから
下手に弄って正常でないのにエラーが出力されなくなると致命的ですからね。
SUGI20
会議室デビュー日: 2007/05/20
投稿数: 2
投稿日時: 2007-05-21 12:29
[quote]
未記入さんの書き込み (2007-05-21 10:08) より:
業務用ならOracleのサポートに連絡して対応方法を聞いた方が良いと思いますよ。
(サポート契約してます?)
停電時に何かしらコミットされずにリカバリが必要になったのでしょうから
下手に弄って正常でないのにエラーが出力されなくなると致命的ですからね。
[/quote]
サポートセンタで対応していただけるようになりました。
現在対応中です。
みなさんありがとうございました。
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