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WAN環境からOracleに接続できなくなる現象
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投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
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投稿日時: 2008-10-02 18:26
本社に設置しているサーバで稼動しているOracle(Ver:10.2.0.1)に他拠点から接続してC/Sのシステムを稼動させているのですが、VPN接続をしている拠点にて不定期にOracleに接続なる現象が発生しています。
※本社のLAN環境に接続しているクラインアトパソコンではこの現象は発生しない ※専用線接続をしている拠点ではこの現象は発生しない 考えられる原因はVPNに起因するネットワーク環境でしょうか? | ||||||||
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投稿日時: 2008-10-02 23:11
Oracleのバージョンと接続方法の違いくらいしか書かれていないようなので、 他に環境の違いが全くないなら、 「その通りじゃないでしょうか」 としか答えようが有りません。
切断されるということですか? | ||||||||
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投稿日時: 2008-10-03 09:33
こんにちは
”切断された”として、クライアント側と サーバ側と、間のネットワーク機器が なんと言ってるかを調べれば、もう少し見えてくる ものがあるんじゃないですかネ? | ||||||||
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投稿日時: 2008-10-06 10:32
みなとさん、かつのりさんへ
返信が遅くなりすいません。 相談内容があいまいで申し訳ありませんでした。 再度、環境・現象等を書き込みますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 ・環境 @本社 DBサーバ(Windows2003、Oracle(Ver:10.2.0.1))×1台 クライアントパソコン(WindowsXP SP2)×100台 YAMAHA製 RTX1500(拠点A,B,CとのVPN接続で利用) YAMAHA製 RTX1100(拠点Dとの専用線接続で利用) A拠点A,B,C クライアントパソコン(WindowsXP SP2)×10台 YAMAHA製 RTX1100(本社とのVPN接続で利用) B拠点D クライアントパソコン(WindowsXP SP2)×10台 YAMAHA製 RTX1100(本社との専用線接続で利用) ・現象 顧客管理のアプリを本社、拠点A,B,C,Dにて稼動させているが拠点A,B,Cにて 顧客検索等を行なった時に応答がなくなる場合がある。 また、この現象が発生すると拠点A,B,C全てのパソコンで顧客検索等が行なえなくなる ※本社、及び、専用線接続の拠点Dは問題ない ※本社から拠点A,B,Cのパソコンに対してPINGは通り、リモートデスクトップでの接続も可能 ※本社にてオブジェクトブラウザでセッション情報を確認すると顧客管理アプリ起動時にセッション情報 はあるが、パソコンにて顧客検索を実行した瞬間にセッション情報が消失する。 ※サーバ、パソコンのどちらにもオラクルのアラートログは無い。 ・現時点での対策 本社とVPN接続している拠点間のルータの設定にてIPSECを定義していましたが、 この記述を拠点Aだけ外しています。 ※メンテ用に接続している弊社では上記現象が発生しておらず、ルータの設定の違い を確認したらIPSECを定義していなかったので ※この対策実施後に障害が発生し、拠点B,Cはやはり問題があるが、拠点Aは 問題なくシステムが利用可能だった ルータのIPSECの定義を外す事で改善するようなのですが、いまいち原因が釈然としていません。 暗号化とOracle接続でなにか問題があるのでしょうか? ちなみに暗号化の方式はaes-cbcでした |
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