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営業のつらさも少しは分かってあげてください。

投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/09
投稿数: 33
投稿日時: 2007-01-04 19:42
話が見えない。
DSさんは妥当な商談(経費含む)で,客の要求も妥当なのに技術側から嫌がっている..と主張しているんだな。
技術者は,技術レベルで収益を考えていますよ。勿論プロだから, 職人気質としては納得しなくても,収益面で利があれば,泣く泣く嫌なコードを書くこともある。
それができない技術者なら辞めさせろ.御社にとってマイナスだ。
どうもそうは思われないのですよ。 文面から感じることは,DSさんはパシリ営業にしか見えない。
木造平屋を受注した工務店の営業が, 発注ヌシの気が変わって,同一工期で鉄筋5階にして欲しいと言い出したとき,出来ますと言ってしまって、技術員と対立しているような気がするのだよ。
  本気で議論したいのなら,対立点を客観的に提示したまえ。


DS
会議室デビュー日: 2007/01/04
投稿数: 14
投稿日時: 2007-01-04 19:49
引用:

Kazukiさんの書き込み (2007-01-04 19:32) より:
引用:

得るものもあれば失うものもあるということです。


今回これだけのものを失うと今後これだけの多くのリターンがあるってことをしっかりと具体的に説明してあげてないんじゃ?
「次があるから!」「先にいいことがあるから」って言うだけじゃ「この壺ってとってもいい壺なんですよ」って言ってるのと大差ないように聞こえます。




>「次があるから!」「先にいいことがあるから」って言うだけじゃ「この壺ってとってもいい壺なんですよ」って言ってるのと大差ないように聞こえます。

実際、営業やっているとそういうものなんですよ。
人対人です。未来なんて分かりません。

恋愛と同じ。相手の心を動かす。心をつかむ。

お客様にいいことしておけば悪く言うお客様はいません。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-01-04 20:01
引用:

DSさんの書き込み (2007-01-04 19:49) より:
引用:

Kazukiさんの書き込み (2007-01-04 19:32) より:
引用:

得るものもあれば失うものもあるということです。


今回これだけのものを失うと今後これだけの多くのリターンがあるってことをしっかりと具体的に説明してあげてないんじゃ?
「次があるから!」「先にいいことがあるから」って言うだけじゃ「この壺ってとってもいい壺なんですよ」って言ってるのと大差ないように聞こえます。




>「次があるから!」「先にいいことがあるから」って言うだけじゃ「この壺ってとってもいい壺なんですよ」って言ってるのと大差ないように聞こえます。

実際、営業やっているとそういうものなんですよ。
人対人です。未来なんて分かりません。

恋愛と同じ。相手の心を動かす。心をつかむ。

お客様にいいことしておけば悪く言うお客様はいません。



お客様にいいことしておくのは別にいいですけど、
そのしわ寄せが技術にすべてかぶせるのなら、使えない営業じゃないの?
そんな営業いらない。
無理難題の言い訳をを技術のせいにすればいいと思ってるのか??
外面だけいいのは、それ以上に敵を作ってるでしょ。馬鹿じゃないの?
_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
鉄道系システムではテスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名
DS
会議室デビュー日: 2007/01/04
投稿数: 14
投稿日時: 2007-01-04 20:09
引用:

かあどきゃぷたーさんの書き込み (2007-01-04 20:01) より:
引用:

DSさんの書き込み (2007-01-04 19:49) より:
引用:

Kazukiさんの書き込み (2007-01-04 19:32) より:
引用:

得るものもあれば失うものもあるということです。


今回これだけのものを失うと今後これだけの多くのリターンがあるってことをしっかりと具体的に説明してあげてないんじゃ?
「次があるから!」「先にいいことがあるから」って言うだけじゃ「この壺ってとってもいい壺なんですよ」って言ってるのと大差ないように聞こえます。




>「次があるから!」「先にいいことがあるから」って言うだけじゃ「この壺ってとってもいい壺なんですよ」って言ってるのと大差ないように聞こえます。

実際、営業やっているとそういうものなんですよ。
人対人です。未来なんて分かりません。

恋愛と同じ。相手の心を動かす。心をつかむ。

お客様にいいことしておけば悪く言うお客様はいません。



お客様にいいことしておくのは別にいいですけど、
そのしわ寄せが技術にすべてかぶせるのなら、使えない営業じゃないの?
そんな営業いらない。
無理難題の言い訳をを技術のせいにすればいいと思ってるのか??
外面だけいいのは、それ以上に敵を作ってるでしょ。馬鹿じゃないの?




お互い様だと思います。
お客様に並ぶほど難しいですね・・・・・
・経営のことも考えて
・お客様とのお付き合い
・技術者への説得
・まとめ
・資料作り
・・・
まりも
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/19
投稿数: 77
投稿日時: 2007-01-04 20:15
引用:

実際、営業やっているとそういうものなんですよ。
人対人です。未来なんて分かりません。

恋愛と同じ。相手の心を動かす。心をつかむ。

お客様にいいことしておけば悪く言うお客様はいません。



ああ、こういう話で納得できるのですか。

それでいいなら。
技術屋として言うことも同じです。

いや、鸚鵡返しに適当に返しているわけじゃなくて。

コンピュータ相手だって、
未来のことはわかりませんし。

誠意を持ってリファクタリングとかやっていれば、
後で必ず自分に帰ってくるものなのです。

いや、本当ですよ?

ちなみになぜそういうことが起こるかというと。
機会を相手にしているように見えて、実際に相手をしているのは、
開発している仲間だったり、未来の自分だったり、
顔も知らない未来の保守要員だったりするから、
なんですけどね。

そして忘れてはならないのはお客様、ですね。

それらの多くの人々と、日本語を使わずに、
コンピュータのプログラムを通してコミュニケーションをとらないといけない。
大変だと思いませんか?

結局は、営業と同じなんですよ。
すべては人間、なんです。
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2007-01-04 20:22
引用:

DSさんの書き込み (2007-01-04 19:49) より:

お客様にいいことしておけば悪く言うお客様はいません。


結局、自分さえ、お客さんにいい顔ができればいいんだよな。
しかも、悪く言われたくないだけだと。
よいモノを作ることによって、よい関係を築こうとは思わないのかい?

ああ、その場合は技術屋の手柄になっちゃうんで、あんたは嬉しくないんだよな。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-01-04 22:00
 ITが解らない方が営業するのは止めませんか?
これだと自社の商品を知らないで営業しているのと一緒です。
これって営業としてあり得ませんよね。
企業の情報システム部には私のようにSier上りの技術に詳しい社内SEもいますよ。
DSさんはそういった社内SEとどうやって話をするのですか?
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2007-01-04 22:49
作る側から見れば、後になるほど仕様変更すれば
動作確認とかも沢山やり直しになるから嫌がるのは当然のこと。

赤字覚悟で仕様変更を引き受けて
その後、仕様変更がなくて利益の多い仕事が来るかどうか賭けですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)