- PR -

プログラマの技術力低下がシステム障害を引き起こす

投稿者投稿内容
MK
会議室デビュー日: 2005/12/18
投稿数: 16
投稿日時: 2005-12-18 13:49
ここのところ年末の忙しさにかまけて
他人に仕事を投げてばかりです。
関係者にはもうしわけない。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-12-18 14:02
MK さんの意見に多くの部分で同意します。

SE だけにするべきです。SE とプログラマ、このふたつの職種を統合して「エスイー」ではなく「システムエンジニア」と呼ぶようにしましょう。「システムエンジニア」は折衝能力、設計能力、実装能力の 3つを必須スキルとします。

プログラマにも個人差があり、能力や意欲の高い人が(少数ながら)いることも分かっているけど、全体としては「プログラマの能力・意欲が低い」というのは事実でしょう。プログラマの能力が低いのは、この業界が人手不足で簡単にプログラマになれるという背景が関係していると思います。商業高校卒や文系大学卒が就職先がないからとプログラマになる人も多い昨今、プログラマ全体の質が低下して当然。そもそも SE よりプログラマのほうが圧倒的に人口が多い。母集団が大きければ質が低下するのは当たり前。また、プログラマは派遣が多いという雇用形態も意欲低下に繋がっていると思う。

この業界、選別すれば、もっと少ない人数で動かせるのではないだろうか。能力のある不遇なプログラマを上に上げる。能力のない SE を追放する。人数が多く、実際に使ってみないと能力を見極めるのが難しいことから、はずれを引いたときのリカバリにコストがかかっている。

正直なところ、使えないプログラマってめちゃくちゃ多いですよ。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2005-12-18 14:07
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=21075&forum=3&start=132

私が”るぱん”さんと同一人物?
いやぁ、知りませんでした。
記憶喪失かな?

ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-12-18 15:54
というか、発注する側・管理する側にも問題があることも多いかと思いますが・・・

ここで言っている System って汎用のものじゃなくて、
その企業とかで専用に作るものだと思うんですよ。

そういった場合、発注する側が内容を理解し、
厳しく管理するのが当然だと思うのですが・・・

発注する側が内容も理解していないのに、
できるだけ安くという注文だけはつく。
# 結構多くありません?
# 内容には全く無関心で、できるだけ安くしろっての

それで、丸投げしては結果がどうなるか・・・
# どっかの構造偽造と体質が似ていると思いませんか?

そろそろ、丸投げしないで真剣に内容を理解し、
きちんと管理することをはじめませんかね。
そういうことが当たり前に行われるようになれば、
できるPGの地位を向上することにつながると思います。
# ってここで言っても仕方ないか・・・
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-12-18 19:24
引用:

未記入さんの書き込み (2005-12-18 14:02) より:

正直なところ、使えないプログラマってめちゃくちゃ多いですよ。


折衝能力が無いために時間を浪費したり,
或いはお客さんの前で椅子に座ってジッとしてるだけの
「能力の乏しい」「使えない」SE は多くない?
SE とかプログラマとかではなく,
この業界は能力不足が慢性化しているだけだと思いますけど.
資格もとくに必要なく,目に見える技量の水準判断もできない.
そもそもそれを「評価できる人」が管理職に少ない.

SE と名乗る人がプログラマより優れていない場面を何度も見てきましたけど,
そういうご経験は無い?
とすると,住む世界が違うんでしょうね.
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-12-18 19:54
引用:
折衝能力が無いために時間を浪費したり,或いはお客さんの前で椅子に座ってジッとしてるだけの「能力の乏しい」「使えない」SE は多くない?



引用:

SE と名乗る人がプログラマより優れていない場面を何度も見てきましたけど,
そういうご経験は無い?


私が「SE は有能な人間ばかりだ」と考えていると思い込んでいるのかな。私は使えないプログラマが多いとは言ったけど、SE については何も言ってませんよ。

いい加減にしたら?
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2005-12-18 20:17
引用:

私が「SE は有能な人間ばかりだ」と考えていると思い込んでいるのかな。私は使えないプログラマが多いとは言ったけど、SE については何も言ってませんよ。

いい加減にしたら?



こいつ、無能の典型みたいな奴だなw




コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-12-18 21:09
上祐史浩 正大師

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)