- PR -

在宅プログラマーになりたい

投稿者投稿内容
きたの
会議室デビュー日: 2006/02/26
投稿数: 1
投稿日時: 2006-02-26 11:41
>俺が言った様に、思い切って両足落としてみなよ。
お前最低だな。心底軽蔑する。

私は在宅でWeb系のデザインとプログラムをやっています。単価も良いです。
ただ、そういう仕事は通常の仕事に比べて表に出てこないので、人との繋がりが
重要になると思います。その辺が、他のかたのおっしゃっている「営業力」でしょう。
別に飛び込みの営業をしなくてはならないというわけではなく、人との繋がりから
信頼関係を作っていけるか?ということ。

そう考えると、victorさんの書いたように、

>他人と話をしたくないっていうのであればプログラマーっていう職業自体を
>考え直した方がいいと思います。

は同意です。特に「他人と話をしたくないから在宅」というのは立ちいかなくなると思いますよ。インタビュー、要求定義をするとき、仕様を確定させるとき、納期や見積もりを出すときは、コミュニケーション能力が重要。これは在宅だからより必要です。あらゆる面においてクライアントと丁々発止で渡り合わなくてはいけないのです。逆に、そういうことをやらずに、技術に専念したい人のためにこそ「会社」があるのです。高い技術を持った知りあいのプログラマはそういう理由で、会社に籍を置いています。

在宅=一人起業

と考えた方が良いと思います。
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2006-02-26 16:35
引用:

未記人さんの書き込み (2006-02-25 11:03) より:

そうそう。

俺が言った様に、思い切って両足落としてみなよ。


「人の振り見て我が振り直せ」とか「他山の石」とかしらんのかね。
まあ、よそのスレッドでも暴れているようだが。

まったく「五体満足」なんて嘘っぱちだな。
うち4つは見た目だけ、残りの1つは、
目に見えないのをいいことに、相当な詐欺がまかり通っているようだ。
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2006-02-26 17:03


いやぁ、ここってよく釣れるなぁw



IT業界の吹き溜まりって言われる理由がよくわかるよ




Bird of paradise
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 82
お住まい・勤務地: There Will Be Love There
投稿日時: 2006-03-02 13:39
私は,聴力障害者ですが,某企業に勤めております。
基本的に周りと扱いは変わりません。

在宅プログラマーですか!?
う〜ん・・・。難しいですね・・・。

まず,会社の信用を得ることが大事だと思います。
自分で,なにかを開発して,自分を売り込んでいかなければ,
無理だと思います。

また,独立プログラマー(フリー)で,
会社と契約して取組む場合,普通に出勤して仕事している人よりも,
他人との接触が増えると思います。

===================================
「障害者になれば?」とか,言っている人たちへ・・・

障害者だからといって,好き勝手できるわけではありません・・・。
っていうか,簡単にそのようなことをいうのは辞めましょう。
はっきり言って,不愉快です。。。

いじょ

_________________
A certain semantic miscellaneous business charge.
さくらー
会議室デビュー日: 2003/04/20
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 住まい:群馬・勤務地:東京
投稿日時: 2006-03-12 00:49
個人事業では無く、東京の小さなソフトハウスの”正社員”ですが、
群馬に住んでいて、会社にはここ1年程行っていない、在宅のプログラマーです。
#プログラムの仕事だけは無くて、自社のサーバー管理も兼用していますが、、。

確かに、仕事上で必要な最小限の会話しかしなくなりますね。(良いかどうかは別にして)
通勤に関わる負荷はゼロと言えばゼロですが、たまに(最近は平均2ヶ月に1度程度)
仕事の請負元に行くので、交通費はかかりますね。まっそれも会社持ちですが。

と言う事で、”地方在住”ですが出来ています。
ただ、条件がきついかも知れません。
判らない事があっても自力で解決できるとか、
私(弊社)の場合ですが、

1.Oracle等のDBサーバー環境を宅内において開発をしたりしますが、その時でも
  当然サーバー環境の構築も1から出来なければなりません。
2.仕事ネタは自社勤務時代と余り変わりません。(仕事があったり無かったり(^^;; )
3.営業力(仕事もある程度自分で取ってこなければいけません)
4.自社はもとより、取引先等に、「出来る人」と言う信用力が無ければ
  いけません。<じゃないと仕事がきません。
5.仕事のネタへの対応能力が無いと行けません。
  (私の場合は、Perl,C,C++,Delphi,Java,VB,PHP等の言語が一応請け負えて、
   Solaris,Linux,FreeBSD等のインストールから環境設定ぐらいは出来て、
   Oracle,PostgreSQL 等のインストールから環境設定、チューニングぐらい
  出来て と言う程度です)



と、みなさんの書かれている事と同じですが、”人”としてのどうかの
問題だけだと思います。

一応 地方在住でプログラマーってのは存在しますよと言う事で、、。
自宅で仕事をするようになって、はや5,6年ぐらい・・。
障害があると言うわけでは無く、単に、結婚して引越したので
通勤が出来ない(と言うか遠いので)ってだけで、在宅作業ですが。

何かこう書くと、私が誰なのか一部の人にばれてしまいそうです、、、、。
いや良いのですけどね。



がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2006-04-20 10:35
自宅を事務所に仕事している人って沢山いらっしゃると思います。

1)何が出来るか?(勘定系?生産管理?ゲーム?)
2)何の環境が作れるか?(Windows ?, PC ?,IA-32 ?,IA-64 ?,AS/400 ?)

自分の家でこの開発はできるってのが固まってないと、相手にされない気がします。

Web系は比較的ハードル高くないかもしれませんけど、LAMPな案件ばかりではないでしょうに。
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
旧アスキー
会議室デビュー日: 2006/04/20
投稿数: 1
投稿日時: 2006-04-20 11:42
きたのさんに一票。

在宅でやってる人が楽に見えてるなら間違いだよ。隣の芝は青いってね。
楽しくないけど社員として会社に守られながらやってる方が気は楽だ。
もう少し考えてから行動した方がいいと思うよ。
_________________
かつや
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/19
投稿数: 70
投稿日時: 2006-06-29 10:56
引用:

未記人さんの書き込み (2006-02-22 19:50) より:

列車に両足を轢かせて、通勤困難な障害者になるのが近道だな。

まぁ、頑張れや。





何?この人間として最低な発言は。
在宅とか考えないで、一日一人こーいう最低な人間でも殺したほうが、
稼げるよ。社会のためにもなる。

ネット掲示板って、必ずといっていいほど、こーいう不愉快な書き込みがあるねー。
スレ主の相談に真面目に応じる気がないのなら、書き込まなければいいのにねー。

ま、こーいう最低な人間からすると「真面目に回答してる」とかいうんだろうが、
こーいう人間の「真面目」は、良識的見地から「不真面目」に当てはまってることを
理解して自覚する能力がないんでしょうね。

私がスレ主にアドバイスする内容としては、
ネットを駆使して希望の仕事が見つかるまで頑張るしかないと思いますね。
それしか言えない。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)