- PR -

即計算:10÷3×3=

投票結果総投票数:167
(10/3)×3=10 90 53.89%
10÷(1/3×3)=10÷1=10 26 15.57%
0.333…×3=9.999… 51 30.54%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Tohru
会議室デビュー日: 2002/12/19
投稿数: 19
投稿日時: 2004-02-16 17:01
> 即計算:10÷3×3=
即答で「9」・・・・

小数という概念が完全に頭から抜け落ちてます (^^;;;;


でも、VB6なんかで試すとIntでも答えは「10」になるんですね

2番に近い「10÷1」か
もしくは「(10x3)÷3」って計算をしてんのかな?


Dim A As Integer
Dim B As Integer
Dim C As Integer

A = 10
B = 3
C = 3

MsgBox A / B * C

--
誤字修正

[ メッセージ編集済み 編集者: Tohru 編集日時 2004-02-16 17:04 ]
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-02-19 12:47
私は、最適化もふまえて2へ。

コード:

Dim val As Integer
val = 10 / 3 * 3
Debug.Print "result = " & val & " : " & (10 = val)
val = 10 / 3
val = val * 3
Debug.Print "result = " & val & " : " & (10 = val)


で、それぞれ結果が違うし。

常に持っている感覚(実数を扱う時点での心構え)としては3なんですけどね。

[追記]
うわー忘れてたー  ←VBの四捨五入
でも勝手に四捨五入してほしくないなぁ……
[/追記]

[ メッセージ編集済み 編集者: ぢゃん♪ 編集日時 2004-02-19 15:52 ]
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-02-19 13:55
ども、ほむらです。
# 後悔していてもやっぱり未実験です
------
VBのIntegerって四捨五入ではありませんでしたっけ?
(VBAの話ですけどはまったことがある)

だからぢゃん♪氏のコードだと
val = 10 / 3 * 3
は 10(9.999)になって

val = 10 / 3(= 3.3 = 3)
val = val * 3
は 9 になってたりませんか?

よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2004-02-19 15:01
私は1と2の違いがわかりません。
どっちも約分するんだから一緒やん、と思ってしまいます。
だから1でもあり2でもある感じです。

じゃあ、3はないのかというと、

ヨウカンを切るときは、1か2
ケーキを切るときは、3

ってな具合で、場合によってはあります。こんな答えはありですか?

パイが3.14ではなく3になる今の子供たちにとっては、
やっぱり9なんでしょうか。

-- (修正) 訳文→約分 --

[ メッセージ編集済み 編集者: よねKEN 編集日時 2004-02-19 16:19 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-19 15:26
引用:

たーぞうさんの書き込み (2004-02-16 13:43) より:

それから・・・今更ですが3つめもおかしいっすね^^;;;


・・・ひぃ〜〜〜!確かに。よくまぁ、誰も気が付きませんでした…ね?


> パイが3.14ではなく3になる今の子供たちにとっては、
> やっぱり9なんでしょうか。
 学力、特に数学の学力が低下しているというのは、数年前からいわれていますね。消費税が5%になったのも、3に比べて計算しやすいから?


> VBのIntegerって四捨五入ではありませんでしたっけ?
 切り捨てではありませんでしたっけ?


> 小数という概念が完全に頭から抜け落ちてます ;;;
 が〜〜ん!!
 まぁ、桁が大きくなると、上の方2〜3桁だけになりますが、、、


> 思うに、理系・文系というよりも,普段の習慣などが影響しているかと.
 なるほど。たまたま私の周りでは、理系/文系で習慣の似ているひとが集まったのかもしれませんね。確かに、「計算」に関しては、学校でどれくらい計算に接したか、というところで違いがあります。


> 女性は計算が苦手なんですかねぇ。
 小学5〜6年の時、「計算王」「漢字王」といって、クラス内で小試験がありました。成績は相撲の番付けに習って「横綱」〜「前頭」?まで・・・計算の「横綱」はいつも特定の女性でした。私は・・・一番上でも関脇…
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-02-19 15:35
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-02-19 15:26) より:
> パイが3.14ではなく3になる今の子供たちにとっては、
> やっぱり9なんでしょうか。
 学力、特に数学の学力が低下しているというのは、数年前からいわれていますね。消費税が5%になったのも、3に比べて計算しやすいから?


教育する側にも問題ありなんですよね。あと、カリキュラム作る人達の考え方もおかしいですし。

[quote]
> VBのIntegerって四捨五入ではありませんでしたっけ?
 切り捨てではありませんでしたっけ?
[/qoute]
四捨五入であってますよー。integerだけでなくて、整数型に代入する時すべてにです。
架空兎
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 78
お住まい・勤務地: さいたま氏
投稿日時: 2004-02-19 16:16
引用:

四捨五入であってますよー。integerだけでなくて、整数型に代入する時すべてにです。


正確には四捨五入ではなく、丸めを行う値が 5 の場合は偶数の方に丸められます。
4.5 → 4
4.51 → 5
5.49 → 5
5.5 → 6

確か Round 関数を使っても同じだったような。。。


[ メッセージ編集済み 編集者: 架空兎 編集日時 2004-02-19 16:23 ]
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-02-19 16:24
引用:

架空兎さんの書き込み (2004-02-19 16:16) より:
引用:

四捨五入であってますよー。integerだけでなくて、整数型に代入する時すべてにです。


正確には四捨五入ではなく、丸める数値が 5 の場合は偶数の方に丸めが行われます。
4.5 → 4
4.51 → 5
5.49 → 5
5.5 → 6

確か Round 関数を使っても同じだったような。。。




結果は確かにそんな感じになるのですが、

MSDNには、

>数値型の変数は、ほかの数値型およびバリアント型 (Variant) の変数に代入できます。整数型または長整数型 (Long) の変数に小数部を含む値を代入すると、その値の小数部が四捨五入されてから代入されます。


と、書いてあるんですよね・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)