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初心者に対して回答する時の心得

投稿者投稿内容
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2003-12-16 14:34
るぱんです。

個人的な話では、厳しい方が自分が成長できて良いんです。
ただ、できない人に対してできるようにする為には
どうしたら良いか考える必要があると思っています。

この手の話題を見せておけば、
「うるさいなぁ・・・。」と思いつつも
従わざるを得ない、もしくは考えざるを得ないと思うからです。

上の立場からだと、命令にしか見えず、高飛車である・・・
と思う人もいるでしょう。

意図的に下からつつかせて頂いてます。

このスレッドが一番上に常にありつづけたらいいのかなぁ?
とも思って書いてたりするんです。

世代の上下間でコミュニケーションが不足してるなら、
前例のような形で、相手が何を考えていて、
どうしたら良いのか?
を考えるヒントになったらそれでいいんじゃないでしょうか?

「気軽に質問する。」に対しては、
「気軽に答えない。」しかないんじゃないですかね?

@IT質問プロトコルとか制定しないとだめなんですかねぇ?(苦笑)
落ち着くところは
「できる奴はできる」し、
「できない奴はできない」だと思います。

個人的に「できないならできるようになるまで言いつづける事」
が大事だとも思います。

片方がめんどくさいとか思った時点で
コミュニケーションは終わりますよね?

うっとおしいと思われるのは仕方ないですかね?(笑)
でも、4293人見てるから良いか・・・?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-16 16:31
引用:

るぱんさんの書き込み (2003-12-16 14:34) より:

ただ、できない人に対してできるようにする為には
どうしたら良いか考える必要があると思っています。


 結局、自分が変わるしかないんですよ(自嘲)。

 私は自分を、相手にあわせられるように変えられなかった。だから前の会社は辞めました。

 同じように、あるコミュニティーに居続けるには、そのコミュニティーに合うように自分を変えなければならない。最初から自分と合っているコミュニティーならその必要はありませんが、「居心地が悪い」なら、その必要がある。そう思います。


 他人を変えることはできないが、自分を変えることはできる。ただ、「その必要がある」と感じるかどうか。
begood
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 97
お住まい・勤務地: とうきょー
投稿日時: 2003-12-16 16:41
引用:

Jittaさんの書き込み (2003-12-16 16:31) より:

 結局、自分が変わるしかないんですよ(自嘲)。

 私は自分を、相手にあわせられるように変えられなかった。だから前の会社は辞めました。
じるかどうか。



同感です。一番難しいところでもあるし、頑固でいたい部分でもありますけど、自分がかわらないと、という部分を考えさせられました。

相手に合わせるってむずかしいですよね。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2003-12-16 16:52
unibon です。こんにちわ。

引用:

るぱんさんの書き込み (2003-12-15 14:45) より:
ケーススタディで状況の整理し、合意点を模索したいのですが、

・「身の回りで聞いたけれど、答えが返ってこない。」
・「相談したけれど相談に乗ってくれない。」
このような場合はアリですよね?

・「相談しづらい雰囲気がある。」
・「いつも適当な答えしか返ってこない。だから聞けないんだ。」
このような場合はナシですよね?


引用:

るぱんさんの書き込み (2003-12-16 13:14) より:
でも、それを立場的に下の人に押し付けるとかじゃなくて、
立場的に上の人から変えていきませんか?という事を言いたいのです。
(立場的に上下と言うのは上司と部下に関わらず、クライアント−ベンダー間も含みます。)

そして、それ以上に、「まずは自分から」気をつけませんか?
と言いたいのです。


組織内(社内等)で稟議(暗黙なものも含む)してから、
それに通ったものだけを掲示板で質問したほうが良い、
というようなことをおっしゃっているのでしょうか。
これは私が言うところの「しきいが高い(というか高くしている)」ことに相当すると思います。
たしかに、しきいは低すぎてもノイズになったりしますが、
そこまで高くする(掲示板が持つしきいが高くなくても、
利用者側がしきいが高いものとして捉える)ことは、
(程度問題ではありますが)過剰のように思います。
そこまで掲示板を大事にしていたら(いざというときにしか使えないものだとしていたら)、
投稿するもの(ネタ)が激減してしまいます。

もちろん、組織内で解決できるのならそのほうが良い、
という考えもできますが、それは組織から見た考えでしょう。
また、そのような考えを組織内で扱うのは自由ですが、
その考えを組織の外にまで拡大してよいものか(掲示板の利用者の共通認識とすべきか)、
いろいろな見方があると思います。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2003-12-16 16:57
るぱんです。

>Jitta様、begood様
自分が相手に合わせられるかどうかというお言葉ですが、
相手を自分のやりやすいように変えていくのも
一つの手段だと思います。

ただ、他人に影響を与える場合は、
なるべく情報を開示して責任の取れる範囲も見せるようにしているつもりです。

片方だけではなく、両方必要なんだと思います。
ただ、絶望的なまでに不可能との展開が見えているならば
放棄はやむなしと考えています。

僕も前の会社は「放棄」しましたから。

最初にリアクション起こしましょうって意味では
このスレッドの最初に書いてあるところと合致するのではないですか?

それで駄目ならそこまででもいいと思います。
無理矢理ではなく、答えを導き出そうとする姿勢だけは
確保して頂きたいな・・・と。

平行線なら平行線で良いとも思いますし。
結論が出たらそれはそれで良いと思いますし。

すいません。生意気ばかり申し上げまして。(汗
(僕も頑固だなぁ・・・。)

又今後とも、宜しくお願いします。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2003-12-16 17:11
るぱんです。
>unibon様

引用:

unibonさんの書き込み (2003-12-16 16:52) より:
組織内(社内等)で稟議(暗黙なものも含む)してから、
それに通ったものだけを掲示板で質問したほうが良い、
というようなことをおっしゃっているのでしょうか。
これは私が言うところの「しきいが高い(というか高くしている)」ことに相当すると思います。
たしかに、しきいは低すぎてもノイズになったりしますが、
そこまで高くする(掲示板が持つしきいが高くなくても、
利用者側がしきいが高いものとして捉える)ことは、
(程度問題ではありますが)過剰のように思います。
そこまで掲示板を大事にしていたら(いざというときにしか使えないものだとしていたら)、
投稿するもの(ネタ)が激減してしまいます。

もちろん、組織内で解決できるのならそのほうが良い、
という考えもできますが、それは組織から見た考えでしょう。
また、そのような考えを組織内で扱うのは自由ですが、
その考えを組織の外にまで拡大してよいものか(掲示板の利用者の共通認識とすべきか)、
いろいろな見方があると思います。



ごめんなさい。
そういう想定の仕方ではないです。

自分で調べると言う手順を踏んだかどうかが大事だと考えています。
多少調べれば、キーワードの幅が広がりますが、
「考える」と言う作業自体が大事なわけで
全体はどんな感じで、
大体どの事について考えているか整理できると思っています。

「わからない」と言うのは免罪符ではないと言う認識が欲しいのです。
同様に「時間が迫ってる」「もっともっと」もです。

質問する時はえてして自己中心的に書きがちです。
質問された相手のことも考慮に入れられれば、
もっと良いコミュニティになると思うからです。

敷居は高すぎても低すぎても駄目ですよね。
ちょうど良い所がどのへんか
議論してるうちは皆意識してくれるんじゃないでしょうか?

いろいろな見方があってしかるべきです。
「僕のやり方にあわせろ」とか、そんな横暴な事はさらさら考えていません。

しかし、意見が出てこないならたたき台ぐらいには・・・と考えています。
もっと、意見が活発に出てくる事を切に願う次第です。

数値化できない曖昧な所ですので、
「ほら、だからこれが正しい!」なんて言えないですよ。
できたら、プレゼン資料作って提案しますって。(笑)

いろいろな見方をして頂いて、こう言う見方もある・・・
と考えていただくきっかけになれたら嬉しいです。(^^
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-17 09:20
引用:

るぱんさんの書き込み (2003-12-16 16:57) より:

自分が相手に合わせられるかどうかというお言葉ですが、
相手を自分のやりやすいように変えていくのも
一つの手段だと思います。


 う〜ん、前ので、本当は「自分が変われば相手も変わる」と加えようかと思っていたんですけどね。
 相手が変わるには、相手が「自分は変わる必要がある」と思う必要があるわけです。う〜ん、そうですねぇ。。。自分が変わるためには、結構な努力を必要としませんか?その努力を、必要もないのにしますか?だから、まずは相手を変えるためには、相手に「変わる必要がある」と決心させなければならないのです。そして、それ以前は決して相手が変わることはないのだから、「変わらない相手を受け入れるように自分を変える」必要がある、と思いませんか?そういうこともふまえて、「他人は変えられないが、自分は変えられる」なんです。

 相手の流儀を受け入れつつ、自分の流儀で相手よりも効率よく行えば、それを見た相手は変化を受け入れざるを得ない、と思います。それを拒否するようなら、それまでの人です。


 @ITの注意書きに、
引用:

・他の利用者のみなさんの迷惑になる書き込みや、損害・損失を与えるような書き込み、不快な思いをさせる書き込みは禁止です。
・ベテランのみなさんは、初心者のみなさんに対して寛容で広い心をもって接してあげてください。


とありますから、不快感を与えるようなレスの仕方は自重するべきでしょう。
#「自称初心者」は別と思っている←「初心者です」と書くことで、
#懇切丁寧な解説を求める輩。見極めは難しい
#「女性名」を名乗ることで「丁寧な」対応を求める輩もいるが、
#これも見極めが難しい。。。


 ただ、Insider.NETの方でありましたが、「この投稿は不快だから削除してくれ」と言っても、@ITでは積極的に介入することはしないようです。
#ふわぁ!宿題を思い出した!!
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2003-12-17 10:33
タイトルに、「教えてください」とか、
本文に、「初心者です」とか入っていると、
本人はそのつもりではないにしても甘えを感じてしまいますね。
NGワードにしてこの言葉が入っていたら投稿できないように
したいな〜と思っています。(自分のBBSで)

同様に、「識者の方ご教授願います。」とかいうのもかなり
しょぼーん。という感じです。
識者じゃなかったら答えてはいけないのか!?
ご教授じゃなくて、ご教示でしょ!とか思ってしまいます。(笑)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)