- - PR -
プロジェクトが終わった直後の週末はどうすごす?
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2005-09-27 11:11
がるでふ。
んっと…益体もないお方の発言にいつまでも引きずられるのも 面白みがないので。 ちょっと「タイトルだけをクローズアップ」して軽く。 「なぜ開発者はメンタル面が弱い人間が多いのか?」 まず「弱いのか?」については、やはり「弱い人が多いだろう」 と思ってます。 特に、対人系の折衝能力が低かったり、そこからくる「自己 防衛能力」が低かったりして、結果的に傷つくケースは相応に あるのではないか、と思います。 一般的には「無理を押し通された」の類ですかね。 正直なところ。技術者はとても不利な立場におかれていると 思うです。 というのも、基本的には技術者は ・技術力を磨く ことに注力してるです。 ところが、交渉相手である営業さんとかPMさんとかクライアント さんとかは ・折衝力を磨く 方々が多いので。 結果的に「こちらにとって不得手で相手にとって得手なジャンル での抗争」が待っているわけです。 これをそのまま飲み込んだらど〜にもなりません :-P 確か、プロ野球選手が同様のジレンマを抱えていた記憶が あります。 「運動選手」と「営業のプロ」が「年俸について話し合う」。 これほど「立ち位置が卑怯な」ものも少ないでしょう :-P でも、もしあなたの環境が「営業さん/PMさんが自分を守って くれる」状況でなければ。 ましてやあなたの立場がフリーとかそれに順ずるものであれば。 自分の身は自分で守らなくてはなりません。 …じゃぁどうするねんっていう話になるのですが。 取り合えず「相手を踏めるくらいの精神的強さ」が欲しい かなぁと思うです。 営業なんて所詮寄生虫です。我々技術者が作ったモノを売る 事による中間利益でしか食っていけない連中なんです。 収益の全ては我々が握ってるのです。彼らは、我々のおこぼれ で食いつないでいるに過ぎないのです。 # われながら暴言だ(笑 もちろん、本当は「営業が売ってくれなければ店先で商品 腐らせるだけ」ですから。 営業さんとかPMさんと手ぇつないでやっていければベスト なんですがね。 もし、ど〜してもそれが難しい場合。 「戦う」度胸ってのも必要なのではないでしょうか? で、そのためにはまず「度胸」と。 その辺の覚悟なく戦いが降ってきて精神的に負けてしまう あたりに「技術者の精神面での弱さ」の一端があるような 気がしております。 ほら。「いいから言うことをきけ」とか「飲みニケーション が全て」とか「数字しか見ない」とかいう恐るべきPMさん (営業さん?)も世間にはいるんですから :-P | ||||
|
投稿日時: 2005-09-27 11:14
一票どうもです。 何かを人に相談するときは大概答えがもう見つかっていて誰かにあと一押しして欲しいだけだと何かのメディアで見たことがありますが、今回もそういう事例なのでしょうかね。 >西郷さんへ 肩書きを書かれていますが、ここにはそれこそ会社の社長さんや、大学教授の方もいらっしゃったりします、すくなくてもここには開発者ばかりがいるわけではなく、また貴方の部下がいるわけでもありません。 貴方が発言から「あらし」と書かれた間の返答を見ましたが、あらしと取れる文章は僕の目にはありませんでした。 どんなに自分で完璧と思っても、どんなに自分が相手に譲歩したと思っても、提案は必ず批判にさらされ対案がうまれます。 批判されないのは、相手がYesとしか言わない思考が停止している人しかいないか、Yesとしか言わせないようにしているかのどちらかしかないと僕は思います。 (なんか読みにくい文章だな>オレ) もしかして今まで貴方には意見する人がいなかったのでしょうか? それは非常に可愛そうとしか言い様がありません。 僕の職場には、メンタル面が弱いというか自己主張をあまりしない人は 全体の1割もいないと思います。 でもその人たちはいわゆる職人的な人でそれが売りだと僕は思っています。 いまでこそありませんが、昔は怒号が飛び交い、「表て出ろゴラァ」なんてあった ようです。それはそれでどうかと思いますが。 まぜ今無いかといえば、それは職場が12階だから・・・ | ||||
|
投稿日時: 2005-09-27 12:24
>西郷さん
そうそう、一つ思い出したのですが、先日、営業上がりで 技術を全く分かっていない上司を持ってしまった人のグチが”たまたま”ここで書かれましてねその人には皆さんから色々とアドバイスなり叱咤激励なりしたんですよ。 そのチームったら、なんと開発者が1人ですって、1人。 ありえないですよね。 しかもその人はその人なりに責任を感じて一生懸命ドキュメント整理したり 変更管理をしたらしいんですよ。 そりゃそうですよね。サボれるところはサボるのが必要ですが、 力入れるところは力入れないと、あとで何倍ものしっぺ返しにあうことは経験的に 判ってますからね。 そしたら、お前が書く文章は中身がよくわからないとか、 数字をだせだの言われたらしいんですよね。 技術者も最近では営業力が伴ってないと生きていけない世の中ですけど、 そのまえに、いかに効率よく作るかを追求して他人よりも安く早く確実に 作る事にまい進するのが技術者ですからね。 100万で請け負った仕事を10万で開発するのか、90万で開発するのか、 えらいちがいですからね。 でもそのことを評価してくれなかったらしいですよ。 可愛そうですよね。 そう思いませんか? いやぁ”たまたま”こういう書き込みを続けざまに見ると世の中そんな上司と部下が増えてるのかなぁと思いまして。 | ||||
|
投稿日時: 2005-09-28 07:45
皆さん釣られすぎ。西郷さんは典型的なダメ上司を演ずることによって、皆さんのストレスのはけ口になってくださっているんですから、感謝しないと
マジレスしておくと、相手の問題点を探すより先に、まずは自分の問題点を探すことですね。他人のアラを見つけるほうが自分のを見つけるよりはるかに簡単です。それゆえに原因をついつい他人のせいにしがちです。 見つけた自分の問題点が相手のものより少ないうちは、問題点を洗い出し終わったことにならないと思ったほうがいいですね。 # と、自戒の意を込めて、えらそうなことを言ってみる。 # ついつい、他人のせいにしちゃうんだよなぁ
いや、そんな上司と部下の数は今も昔も変わらないと思います。 中学校の部活のノリで仕事している上司は珍しくないです。 | ||||
|
投稿日時: 2005-09-28 09:12
こんにちは、じゃんぬ です。
あ、これですか? 上司から見当違いの成果を求められる せっかくなので、リンクしておきます。(情報の伝達と共有) これ、ホント激励したくなりました。 そんなに抱え込んで... そういう時のための上司なんだろうに、 その上司が尻持ってやらないで、どうするの? って思いました。 今回もまさにソレですよね... _________________ C# と VB.NET の入門サイト じゃんぬねっと日誌 | ||||
|
投稿日時: 2005-10-02 12:03
わたしのいたところでは、メーカと、ユーザさんのシステム部の人がこばみますが。 セッティングをユーザさんがしても、開発側がやっても だから、ひとそれぞれじゃないんでしょうか? | ||||
|
投稿日時: 2005-10-02 12:48
[ メッセージ編集済み 編集者: 巫女みこドクター 編集日時 2005-10-07 14:27 ] | ||||
|
投稿日時: 2005-10-02 13:03
ハンドル変えれば別人として認識されると思ってるんですかね? ここのシステムをよーく理解した方が良いですよ DTPと書いているあたり開発者じゃ無いと思いますが? _________________ Inspired Ambitious ISMS Assistant Auditor [ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-10-02 13:17 ] |