- PR -

オブジェクト指向分かりますか..って..

投稿者投稿内容
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿日時: 2004-05-31 13:51
>オブジェクト指向が分かりますか?

非常に広い範囲を指せる言葉ですからね。
その前後で意味も変わるでしょうし。

「アメリカを知ってますか」と言われて、
アメリカという国の存在を知っているのか、アメリカの場所を知っているのか、アメリカの言葉を知っているのか、アメリカの風俗を知っているのか、アメリカがいまどういう立場に置かれているのかを知っているのか、どのレベルで答えれば良いのか分からないということですよね。
私はアメリカに行ったことはありませんし、アメリカ人の友人もいないので、アメリカのことは良く分かりませんが、レベルによって知ってるとも知らないとも答えられるわけで。

質問するなら(例えば)
「Javaのオブジェクト指向言語としての機能については理解されていますか?」
と言うのが良いんじゃないでしょうか。
もっと深く知りたいのであれば、
「オブジェクト指向について、あなたのお考えをお聞かせください」
で、オブジェクト指向に対する熱い思いを語ってもらえば・・・
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿日時: 2004-05-31 14:34
どもも。がると申します。

面接官の気持ちが分からなく…もないですねぇ。
予想するに、低くない確立で「保身のための逃げ」をうっているような気がします。
Clusterさんの発言にある
引用:

2,3年前、「Webアプリケーションが作れる」っていう触れ込みで来たプログラマが、
単にHTMLが書けるだけだったことがあって呆然としてしまいました・・・。

というケースに懸念されるような状況下で「自分に被害が及ぶのを」防ぐために、
って考えるとわりと散見されるような。
つまり「彼、面接ではできるって言ってたんですけどねぇ」という発言を有効に
するためのフラグのように感じます(苦笑

とはいえ、私も「オブジェクト指向が分かりますか?」と聞かれたら…困惑するか、
あるいは面接官をいじめますなぁ :-P
なんていうか、面接のときはきちんと「技術が理解できるレベルの人間」を一人
でいいから横にすえて欲しいものです。

余談ですが。
過去に「Visual Cはできますか?」と聞かれて、面接官に「それは統合開発環境
の操作能力ですか? C言語及びC++言語のプログラミング能力ですか? Win32API
の経験と知識ですか? MFCの経験と知識ですか?」と質問を返したら、面接官が
右往左往していたことがあります。

一郎さんの
引用:

「オブジェクト指向について、あなたのお考えをお聞かせください」

という設問はよいですよね。ただ、語れる相手がいないと身も蓋もない一言で
終わり、語れる相手がその場にいると一日中でも語ってしまいそうなわたし ^^;
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿日時: 2004-05-31 15:09
@IT会議室でたびたびある、要領を得ない「質問」に対する投稿のように、
「そんな質問じゃ答えようがないだろ!?」
なんて面接官に向かって言ったらおしまい!
(時にはそういう反骨精神旺盛なる人を捜している場合もあって難しい)

そこで、心の中でそう言って、笑顔で
「オブジェクト指向はわかっているつもりですが、オブジェクト指向の何について話せばよいのですか?」
とか、やんわりと質問して、それについて熱く語るとか・・・・

そもそも面接官って、人物を見るだけだから、技術的なことは分からないんでないの?
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿日時: 2004-05-31 17:29
がるです。
ちょっと気になる部分があったので。
引用:

じいじさんの書き込み (2004-05-31 15:09) より:
@IT会議室でたびたびある、要領を得ない「質問」に対する投稿のように、
「そんな質問じゃ答えようがないだろ!?」
なんて面接官に向かって言ったらおしまい!
(時にはそういう反骨精神旺盛なる人を捜している場合もあって難しい)

一つの見方として「対人スキルをチェックしている」部分はあると
思うのですが。そこを見越してなお「なんのための面接なんだろう?」
という部分は残るのかなぁ、と思っています。
つまり、面接で「対人スキルを見たい」のか「技術のチェックをしたい」
のか、という点です。
# 私が知っている限り、少なくない量の面接で「技術者の技量を面接で
# チェックしておきたい」という要望があるように見受けられます。

引用:

そもそも面接官って、人物を見るだけだから、技術的なことは分からないんでないの?

だとすると、個人的には「技術の話は振らないか、あくまで
「"技術が分からない人間"として"技術が分かる人間"に質問する」
スタンスは不可欠だと思います。
言い方を変えると「専門家に素人が失礼な質問を投げかける」ことへの、
面接官の配慮というものも大切なのかなぁ、と思うのですが。
# 弁護士に「あなた憲法って知ってますか?」と聞く人はあまりいないと思う

結局のところ「知りもしないのに知っているフリをして質問をしてくる」
ところに、技術者の心象を悪くする一因があると思っているので。
それならば素直に「私は技術を知らないので、**について私にわかる
ように説明してください」とか言われたほうがよほど心象はよいかなぁ、
と思うのですが。
# 穿った見方をすると「面接官が自分を上位におきたがっている」という
# あまり好ましからざる構図が見え隠れするのもわりと面倒に感じる一因
# かと思います。

まぁ「素人さんに分かりやすく」というのは非常に難しいスキルでは
あるんですがね :-P
でもここでちゃんと説明できる人は、その技術を「きちんと噛み砕いて
理解できている」と思われる点でとても重要ではあると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)