- - PR -
フリーズとコンデンサー そんなの結びつけられないよ。
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-08-25 09:15
メモリーの一部が、おかしいという可能性はないのかな?
個人的には思い込みではないかと思いますが... | ||||||||
|
投稿日時: 2004-08-25 09:45
Ken-Lab様へ
最初の無償修理時を思い出しました。 当時、コンデンサーの件はまったく知らない状況下において、現象を説明しても、 メーカーでは、「なぜハードの故障と言いきれるのですか?」となかなか理解を 示してくれませんでした。 当方も確信的な根拠がないまま「そうだから、そうなんだ。」しか言いようが無く、 「とりあえずは送ってみてください。」から修理に至った次第です。 予想以上に難しい問題のようですね。 七味唐辛子様
前述のようにメーカー供給の診断プログラムではメモリー部分のエラーは検出 されませんでした。 学習のため、修理前にチェックしてみたいので、その他のメモリーチェックの 方法を参考までにお教え頂けないでしょうか。 | ||||||||
|
投稿日時: 2004-08-25 10:03
その時の修理記録は? | ||||||||
|
投稿日時: 2004-08-25 10:11
このあたりかな
メモリ診断ツールの有効性を確認する http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/008mem_test_tool/mem_test01.html | ||||||||
|
投稿日時: 2004-08-25 10:15
>(前回の交換要因をたずねても、的確な回答すらしてくれない始末) 修理報告書には「現象を確認しました。マザーボードを交換致しました。」のみ。 修理担当者に直接、当時の状況をお尋ねしたいと、サポートセンターに何度も 交渉しましたが、直接のアクセスはできませんの一点張り(結局、実現していません)。 また、どの様に現象を確認したのですか?も明確には教えてもらえませんでした。 「詳細は企業秘密」らしいです。 | ||||||||
|
投稿日時: 2004-08-25 10:48
七味唐辛子様、ありがとうございます。
すぐには購入できませんが、検討していきます。 メモリーのエラーならば、保証期間も長いのでなおさら楽です。 以前、メモリーを交換した時には無意味な結果が出てしまいましたが、 深い部分で何かがあるかも知れません。勉強になりました。 | ||||||||
|
投稿日時: 2004-08-25 11:13
shin_fmです。
クリスタルレポートとコンデンサの関係で一番近そうな所は プリンタポートかな。 液漏れ起こすのは電解かタンタル位かな。 多分その辺なのだろうと…。 メモリテストなら[memtest86]とかいうのが有った筈。 マシン自作する人達がメモリテストする際に良く使ってるようです。 # フリーだからか? URLは忘れてしまいました。(^^; | ||||||||
|
投稿日時: 2004-08-25 11:20
不良コンデンサの話なら以下のサイトが参考になるかもしれません。
「電解コンデンサの大量死・テンプレサイト」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ 2001 年から 2002 年のころ、一部の台湾メーカーが作成した コンデンサには不良なものが含まれているそうです。 |