- PR -

自分の趣味用データ整理にいい方法は?

投稿者投稿内容
Jun
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/25
投稿数: 141
投稿日時: 2005-12-15 09:10
ゴミ箱なんてのもありますし
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2005-12-15 09:56
まず、RAID 1 あたりでハード対策。
ヴァージョン管理ソフトで履歴の確保。
その後

階層、リンクを強く求めないなら、
「メモ書き、メモツール」のタイプがあります。

書きちらかし指向メモツール howm
http://howm.sourceforge.jp/uu/

Q-pocket
HashedWiki
ChangeLogメモ
紙2001

エディタのマクロとか テキストDB は昔からさまざま。
ウェスカ
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 12
投稿日時: 2005-12-15 10:31
リレーションシップ組むのでしたら、Accessが良いと思いますけど、
例を見る限りではフィールド数はそれほど多くなさそうですね。
個人で作成されるのでしたら、レコード数もある程度限定されるでしょうし。

となると、やはりExcelが良いかな〜と思います。
Excelの場合は、簡単にセルに着色したりできますから、
視覚的に見やすく作成・編集ができるのが良いところです。
そういった視覚効果を得るかどうかも決めて、
使用するアプリケーションを選んだほうがいいでしょうね。
(エディタでも文字に着色できますけど、一括でやる場合とかはめんどいですから・・・)

あとは用途に合わせてプロシージャを組んでおいたら良いと思います。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)