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目標管理制度って何書くんだ

投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2006-10-30 22:56
目標管理制度について調べているから欠点は重々わかっている。
自己嫌悪でしかない。

プランの説明があるから
俺が実現方法が思いつかない難しい目標はかけない。
とはいうものの高くても構わないんだけどね。
高くても低くても家では仕事のことなんて考えないよ。今日だけ。
形だけの目標管理制度!

試験(資格)かー
昔情報処理なら受けた
達成すれば次はより高い目標が待っているわけで
仕事でも趣味でもデータベースなんてまったくかかわっていないが
一種とかはあるので仕方なくこれを選んで挑んだ。撃沈されました。
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-10-30 23:17
引用:

目標管理制度とやらいうもので数値で示せる目標を立てなきゃいけないんです。



ちなみに、私の場合は、目標管理制度とやらで書いたこと。

目標として業務「以外」に業務効率「20%」向上。理由は。
・ツール作成による業務遂行向上
例えばツール作ってテストデータを自動生成するとか。
かんたんぢゃん、、しかも6ヶ月内でツール作らない月があるか?
とか言われ(てないけど)毎年そうしていた。
・教育受講による知識向上
・読書による知識向上

と書くのが上司との暗黙の了解になってました。
で全体の評価としては100%(五段階で4ぐらい)という感じです。
逆に120%にはならないし(そうすると給料を上げる必要が生じるから)
80%にもならない(クビの対象しないといけない)

。。。。もちろん「目標管理制度」自体が、崩壊しましたとも。
書くだけ無駄ですもん。100%なのは決まってるんですから。

、、ということでまだあるの?というのが正直な感想。
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2006-10-31 09:50
私は
目標(プロジェクトの)原価率、目標売上、自己啓発、会社のためになる何か
を書かされます。
売上は予算から社員一人頭割されるので自動的に決まりますが
それ以外は自分で立てさせられます。
でも一番しんどいのは目標の内容よりも
それを達成する施策を書かされることですね。

特に「会社のためになる何か、
目標を立ててもまず実行されません。
そんな時間ありませんし。

自己啓発は自分のやる気次第なのでなんとでも。
原価率は結構厳しく設定しています。
目標が高いと結果はともかく評価が上がるためです。

・・・意味のない目標管理制度ですね。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2006-11-10 00:41
目標管理制度の生まれた背景が幾ら素晴らしくても、私達の手元に届く時には単なる道具になっています。また評価業務の意味合いは、評価制度の仕組みよりも企業の評価に対する目的の方が強く決定づけます。よって評価の仕組みをアレコレ考えるより自ら何を求めるのかを先行して考えた方が良いと思います。

実際に、定量的な目標を立てるより定性的で出来もしない熱い目標を立てた方が良い結果を生む事も大いにあると思います。あと自分の望む未来と企業の評価業務は別けて管理した方が何かと都合がいいのではないかと個人的には考えています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)