- - PR -
もしも、Windowsのソースが公開されたら
投票結果総投票数:74 | |||
---|---|---|---|
読める自信がある | 5票 | 6.76% | |
ある程度は大丈夫だろう | 15票 | 20.27% | |
おそらく読めない | 54票 | 72.97% | |
|
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-03-01 18:57
ども、がるです。
ある程度、に一票。 ソースは最近のはずいぶん綺麗らしいので、そういう意味では一度 見てみたい気が。 流出ソース、かけらだけ見ましたがなかなか整然としてました。 ただ、元々UNIXの人間なので、Win32APIがびしばしでると、その辺 でどれくらい解読が出来るのかが微妙なので「ある程度」に。 UNIX Cとそっくりな関数のみで書いていてくれれば読みきれる のですが :-P | ||||
|
投稿日時: 2004-03-01 19:00
unibon です。こんにちわ。
Windows CE ならばライセンスを結べば入手できる可能性がありますよね。これも全部ではなさそうですが。こちらのほうがまだ実現性がありそうですね。 しかし、CE かどうかに関わらず、コアな部分はアセンブリ言語やコメントなしの C 言語といった、きわめてバイナリに近い形態のモジュールだけのような気がする。そしてもはやそれを書いた人は MS に居ない。なぜ居ないのかは封印されていて誰も知らない... | ||||
|
投稿日時: 2004-03-01 19:53
すみません茶々です。
ふたを開けてビックリ、カーネルはLinuxでその上にGUIが載ってるだけだった、とか | ||||
|
投稿日時: 2004-03-01 22:07
NT系OSはPOSIXなのでライブラリなんかはそこそこUnix的に書くことも できるのではないかと思いますが、「そもそもPOSIXが穴だらけなので やっぱりダメ」という話もありそうですな。 # てゆーか、POSIX の API を本気で実装してるとは思えないし。 | ||||
|
投稿日時: 2004-03-02 10:18
ども、ほむらです。
ソースコードそのものはかなりきれいだと思いますよ。 ただ、きれいさだけに関数ばかり並ぶので追っかけるのが大変です。 そして。関数が多くなることの副作用で肥大化も進んでいますけど。。。 ソース見たい場合にはプラットフォームSDKとか DirectX SDKのサンプルとかをみるとわかるかも。 ソースコードはあまり見たいとは思わないな〜 SCOみたいに個々はうちのコードだとか言ってきそうで^^;;; | ||||
|
投稿日時: 2004-03-02 10:46
どこかで聞きましたが、Windows NTのソース(恐らくv3.5辺り)はC++で400万行くらい あるとか。そんなの一人で追うのはちょっと無理な気が、、、 | ||||
|
投稿日時: 2004-03-02 11:03
こんいちは。
Windowsの出荷前、誰がそのソースを検証するんですかね? しないのかな? テストー>修正ー>テスト、、、、、、 という感じでやるだけのかな? _________________ | ||||
|
投稿日時: 2004-03-02 11:27
β版として配布して世界中のユーザーが検証(?)していると思います。
|