- PR -

事故より親睦会〜教訓は活かされるか?

投稿者投稿内容
p
会議室デビュー日: 2005/05/05
投稿数: 1
投稿日時: 2005-05-05 21:24
人のことは言えないな。と思いながらニュースを見ています。

私の会社でも親睦会の日に
システム障害が発生しましたが
主任以上は親睦会に出席でした。
後日、形式だったお詫び回りをしてお終いです。

これは日本人の文化なのでしょうかね・・・
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2005-05-05 21:51
私は、なんとも思いませんが... 直接関係のある部署ならいざしらず
そうでない人にとっては、どうでもいいことでは?
taro
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿数: 316
投稿日時: 2005-05-05 22:08
人命に関わることとそうでないことは全く違うと思います。
客先に招かれた重要なパーティを「システムトラブルだから」と
ドタキャンする人を失礼だと感じることもあります。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2005-05-05 23:58
>主任以上は親睦会に出席でした。
>後日、形式だったお詫び回りをしてお終いです。

当日に担当営業なり、担当上司がお詫びをしているのでは?
後日あらためてお詫びをするにしても、お詫びもなし、障害対応もなし、はありえないでしょうし。
それともお詫びもなしで、実対応だけは先に済ませているということでしょうか?

お客様との信頼関係をきちんと考える会社であれば、
お詫びは後手に回るほどよろしくないので、そのシステムの担当営業(or|and)
担当上司やあるいはそれ以上の役職の人間がまっさきに謝罪し、
お客様と相談し、いろいろな調整を行うと思いますが、そうではないのでしょうか?

緊急度が高ければ、人を集めて早急に本格的な対応をするでしょうし、
緊急度が低ければ、ちゃちゃっと暫定対処を行って、本格対応の日程相談を行うなど
社内都合も考慮して調整すると思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: よねKEN 編集日時 2005-05-06 00:02 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-05-06 05:55
おはようございます.

関西方面の大事故の話ですよね?
念のため確認させてください.
具体的に何が「悪い」のでしょうか?
大事故がおき,大量の死者が出ているのを知っていて,
その会社に所属する人間は全て,親睦会は「やったら不道徳」ということでしょうか?
どなたかその辺,具体的に説明していただけないでしょうか?
なぜあれば「責められている」のかを,
ちゃんと理屈で説明できる人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

個人的には自分も「不謹慎じゃない?」と思いました.
ちなみに事故にあった人が
「違う線区の人だということだが,
同じ会社の人なんだから救助しに来るとかするべき」
と言ってました.
これ,皆さんはどう思われます?

さらに個人的なことを言わせていただくと,
あたかもマスコミの皆さんが「事故にあった人/その関係者の怒り」を
代弁するかのごとくかの会社の人たちを責め立てています.
で,彼らはいったい何様なのでしょう?
事実を淡々と伝えるだけではいけないのでしょうか?
それを伝え聞いた人が「怒り」を覚えるのはともかく,
伝える立場の人々が「怒り」をもって伝えているのは,
少々行き過ぎではないかと感じています.
ともかくも
「あなた方は自分の会社の不祥事をちゃんと伝えているの?」
と面と向かって訊きたいところだったりします.

むしろ「悪人」を作り上げてみんなでそれを攻撃することこそ,
「日本人の文化」なんじゃないかと感じます.
つまり「錦の御旗」を担ぐと「自分は正しい」と信じて疑わない.
で,悪と決め付ける対象を仕立て上げてとにかく攻撃して,
「善人の悪意」が結集していく...
ほんとに日本人だけか?と訊かれると自信ありませんが.

人災で亡くなった方は本当のお気の毒です.
で,改めて問います.
その原因を直接作ったわけではなく,
直接関与できるところにいなかった人たちが不謹慎にも親睦会をやった.
これはどのような意味で「悪い」のでしょうか?
「何が悪い」的なノリではなく,
「冷静に考えましょう」的な意味で認識を見つめ直す必要がありはしないでしょうか?
taro
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿数: 316
投稿日時: 2005-05-06 06:20
おはようございます。

引用:

kazさんの書き込み (2005-05-06 05:55) より:
さらに個人的なことを言わせていただくと,
あたかもマスコミの皆さんが「事故にあった人/その関係者の怒り」を
代弁するかのごとくかの会社の人たちを責め立てています.
で,彼らはいったい何様なのでしょう?
事実を淡々と伝えるだけではいけないのでしょうか?



「個人的なこと」に反応してしまって申し訳ないのですが、
マスコミも商売だから、いかにドラマチックに「怒り」や「悲しみ」を
表現するかによって読者を煽り、興味を引き付けてより販売部数を上げようとするのでしょう。
マスコミは別に公共機関ではありませんから、ごく自然なことかと。
(TV局は政治的な公平さは遵守しなければならない義務があるようですが。。)
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-05-06 07:14
引用:

taroさんの書き込み (2005-05-06 06:20) より:
引用:

kazさんの書き込み (2005-05-06 05:55) より:
さらに個人的なことを言わせていただくと,
あたかもマスコミの皆さんが「事故にあった人/その関係者の怒り」を
代弁するかのごとくかの会社の人たちを責め立てています.
で,彼らはいったい何様なのでしょう?
事実を淡々と伝えるだけではいけないのでしょうか?


「個人的なこと」に反応してしまって申し訳ないのですが、
マスコミも商売だから、いかにドラマチックに「怒り」や「悲しみ」を
表現するかによって読者を煽り、興味を引き付けてより販売部数を上げようとするのでしょう。
マスコミは別に公共機関ではありませんから、ごく自然なことかと。
(TV局は政治的な公平さは遵守しなければならない義務があるようですが。。)


あえて形式として.
では,JR 西*本は公共機関ではありませんよね.
で,ひところ過労死するくらいの労働を強いた企業ってどのくらいあるんでしょう?
さらにそれらの企業はどのくらい追及されたんでしょう?
公共機関でないにしても,十分公共性があると認識してますが?
少なくとも4大新聞社あたりはテレビ局と同じくらい公共性が高いと思うのです.

ということで,ここら辺よりむしろ,
原題の親睦会についてのご意見をお待ちしたりしています.
何がどう悪くて追求されているんでしょう?
権兵衛
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/24
投稿数: 50
投稿日時: 2005-05-06 09:16
別の場所で親睦会をやってた人たちよりも現場まで行ってるくせに
救出活動もせずに取材だけやってたマスコミの連中のほうが不謹慎のような
気がしなくもないんだけどなぁ・・・

また、これをシステム障害に当てはめるのは無理があります。
A部門がやってたプロジェクトで障害発生、そのときにまったく関与してなかった
B部門が懇親会をやっていたのを問題視するのはむちゃくちゃです。
今回のJR西の懇親会はそういうことです。
スレ主さんは便乗して文句いいたいだけの人にしか見えないです

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)